スペシャル 2001年 4月20日

エンピツしんちゃん・小学生野原しんのすけ登場1 ☆☆☆☆☆ げんこつ
アクション小学校1年生となったしんのすけが登場するのですが「ダメダメの歌」が部分的に流れます。いったい何かと思えば、最後に「クレヨンしんちゃん」と出る部分が「エンピツしんちゃん」となっていました。なるほど、エンピツしんちゃんというアニメ番組のオープニングテーマだったのですね。まずはふたば幼稚園の幼稚園バスが野原家前に止まります。園長はつい、またしんのすけは遅刻なのかと思うのですが、すでにしんのすけは卒園した後ということで通過していきます。その時、集団登校の小学生がやって来ます。そして野原家ですが、みさえはゴミ出しに行こうとしています。ひろしは顔を洗っていて、しんのすけはまだ寝ています。そこにひまわりが歩いてきました。そこでみさえは、しんのすけを起こしてとひまわりに頼みます。そして、みさえがゴミ出しに行こうとしたらひまわりが「フリンしちゃダメよ」と言うのです。しんのすけが教えたようですね。さて、ひまわりは寝室に行き、「おにいたん、おきなちゃい」と言いますが、しんのすけはなかなか起きません。やがてひまわりは近くにあった宝石のカタログを見つけ、しんのすけのおでこに座って読み始めました。さすがにしんのすけもこれには耐えられずに起きます。しかし、結局しんのすけとひまわりはそろって寝てしまうのでした。そこにみさえが帰ってきて怒鳴るのです。ひまわりに説教するみさえですが、ひまわりは赤ん坊のふりをしてごまかそうとします。しんのすけはというと、それでも寝ようとするのですが、さすがにみさえが許すわけはありません。さて、ちょうどひろしが会社に行こうとしたその時、呼び鈴が鳴りました。玄関に立っていたのは、アクション小学校6年1組、そして地区別集団登校マルB町13地区班長の持田という女の子でした。しんのすけを迎えに来たわけです。しかし、ずいぶんと早いみたいです。なぜなら、この班は10年連続で遅刻者を出していないという伝統があって、その伝統を死守したいから早めに迎えに来たというわけです。しかし、しんのすけがやっと着替えたかと思ったら、新しく買ったパジャマに着替えていました。さらに持ち物の用意もまだできてない・・・。そんなわけでずっと玄関先で待たされる持田なのです。で、しんのすけは幼稚園バッグを持っていこうとするのですが、もう小学生なんだから幼稚園バッグはおかしいでしょ、ということでBパートに続く。 阪口和久
横山広行
横山広行
小川博司
門脇孝一
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
よしなが先生
園長
持田
エンピツしんちゃん・小学生野原しんのすけ登場2 ☆☆☆☆  
しんのすけは幼稚園バッグとお別れがいやなようです。どうしても幼稚園バッグを手放したくはないようだったのですが、ピッカピカのランドセルを見たとたんに態度がころっと変わり、幼稚園バッグを投げ捨ててしまいます。そして、しんのすけはランドセルに持っていく物を入れるのですが、入れた物はおもちゃばっかりなのです。そんなこんなでどんどん時間は過ぎていき、ついに時間切れとなってしまいました。しかしみさえは頼み込んであと1分だけ待ってもらいました。そんなわけでようやく集団登校の列に合流したしんのすけ(パンをくわえていますが)でしたが、予定より13分も遅れてしまいました。このままではまずいので、近道を通ることにしました。その近道は、家と家の隙間をすり抜けていったり、川にかかるパイプを渡ったりと大変過酷な道です(と言うか、道じゃないって)。しかも川に落ちそうになるし・・・。そしてようやく通学路に復帰した13班の面々は遅れを取り戻すことができ、そして他の班と合流します。その班にはネネちゃん・マサオ君・ボーちゃんがいました。しかし風間君はいません。ということで、いつの間にかしんのすけは集団登校の列から抜け出し、風間君を探しに行っていたのでした。風間君は私立の小学校に通うことになっていたのですが、しんのすけにからまれて遅刻しそうになります。するとしんのすけが何かを呼びました。そうすると向こうからやって来たのはふたば幼稚園のバスだったのです。かくして、しんのすけと風間君は幼稚園バスで小学校まで送ってもらうのでした。一方、持田は必死にしんのすけを捜していましたが、あの様子では遅刻してしまったものと思われます。かわいそうな人です。 阪口和久
横山広行
横山広行
小川博司
門脇孝一
しんのすけ
みさえ

防衛隊隊員
よしなが先生
園長
持田
多田
野原家の歴史 ☆☆☆ げんこつ
NHKで放送中の「プロジェクトX」の雰囲気を出しているそうです。これは、ひろしとみさえの出会いからしんのすけ・ひまわり誕生そして現在までの野原家の歴史を振り返っていくドキュメンタリーなのです。最初は二人の出会いからです。ひろしとみさえが海辺でデートをして、将来のことをいろいろと話し合っていました。しかし、その後ひろしとみさえの関係に危機が訪れます。ひろしの部屋に上がり込んだオカマのハイヒールをみさえが見つけたり、さらにお互いの父親が全然話が合わず、二人の関係は終わってしまうのでした。ところが数日後、二人は本屋で偶然再会し、そしてひろしがみさえの父、よし治にもう一度ちゃんと話をして、ついに二人は結婚したのです。その後しんのすけを妊娠中のエピソードが。この頃からしんのすけは水着ギャルに反応しています(笑)。そしてしんのすけが誕生。しんのすけの友人たちが紹介され、一気に今度はひまわり誕生のシーンへと飛びます。そして4人になった野原一家の様子が少し紹介され、まとめにかかります。と、シロを忘れていたようです。気の毒なシロですね。
なお、ここで登場するエピソードは以前放送されたものです。「母ちゃんと父ちゃんの過去だゾ」(1999年9月10日放送)、「今年一年のふりかえりだゾ」(1996年12月27日放送のスペシャル)、「赤ちゃんが生まれたゾ」(1996年9月27日放送のスペシャル)が元になっています。
阪口和久
-
-
-
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
銀の介
よし治
防衛隊隊員
よしなが先生
まつざか先生
園長
紅さそり隊
店長
中村
「オトナ帝国の逆襲」紹介1 ☆☆ -
今回の映画主題歌を歌う小林幸子が1年ぶりに登場します。その後、「オトナ帝国の逆襲」のワンシーンが紹介されます。万博会場に巨大怪獣が現れ、万博会場を破壊しています。それを食い止めようと立ち上がる野原一家は万博防衛隊を結成して、ひろしが空から怪獣を攻撃しますが、ひろしの乗った飛行機は墜落・爆発してしまいます。そして、子どもたちが集まって何やら話し合いをしているシーンが流れます。映画紹介の後、小林幸子の一問一答が流れます。
「オトナ帝国の逆襲」紹介2 ☆☆ -
そして、今度はしんのすけのかぶりものも登場して、今回のゲストであるコサキンの二人と会います。しばらく話をした後、再び映画紹介です。大人たちがトラックに乗ってどこかに行ってしまいます。しんのすけが必死にひろしやみさえを呼びますが、反応がありません。そして別のシーンでは、ひろしやみさえがしんのすけやひまわりに襲いかかってくるというようなシーンが流れます。最後にはしんのすけが必死にタワーを駆け上がっていくシーンが流れて、映画紹介は終わりとなります。
その後、これからの野原一家がどうなってしまうのかの予告みたいなものが流れます。
原作29巻のプレゼントがありました。