第403話 2001年 7月 6日

七夕飾りを作るゾ ☆☆☆☆  
園長が笹竹を持っています。パンダを飼うのかとしんのすけが聞きますが、そうではなく七夕飾りを作るための物です。さて、よしなが先生がひまわり組で七夕伝説を園児たちに説明します。すると、ずいぶん遠距離恋愛でまつざか先生と徳郎先生みたいだと話していると、ちょうどまつざか先生がひまわり組の教室前を通りかかり、ロマンチックだとうれしそうなのですが、牽牛と織姫は年に1度会えるからまだましだということになって、まつざか先生は落ち込んでしまいます。さて、その後ひまわり組では七夕の飾りを折り紙で作ることになりました。が、飾り付けをする笹竹が小さいと文句を言うしんのすけです。あいちゃんもそれに乗り、三重県から取ってきた日本最大、直径30cmの孟宗竹を持ってくるのでした。さて、飾り作りは、ネネちゃんとあいちゃんがやっぱり対立し、互いに輪飾りを作ろうとして、どちらがきれいに長く作れるか競争をすることになります。あいちゃんは黒磯がアシスタントとしてついていますが、ネネちゃんにはいません。そこで、ネネちゃんはマサオ君を無理矢理アシスタントにするのでした。しんのすけは仙台の七夕祭りのような大きな飾りを作りたいのですが、そうもいきません。よしなが先生はしんのすけに、大きな飾りは中に竹かごか何かを入れていると説明しました。するとしんのすけは、マサオ君に目を付けました。ネネちゃんの手伝い中だったマサオ君はとりあえず喜びます。さて、風間君はきれいな飾りを作っています。そして、密かに用意した特大折り紙で巨大折り鶴を作ろうとする風間君なのです。みんな短冊にも願い事を書きます。まつざか先生が見てみると、しんのすけが「早くまつざか先生が徳郎先生と会えますように」と書いていて感激するまつざか先生でしたが、その次の短冊に「早くしないとおばあさんになっちゃうぞ」と書いてあるのでした。さて、風間君は鶴の折り方を忘れてしまい、宇宙人みたいな変な物ができてしまって泣いてしまいます。マサオ君は、しんのすけによって飾り付けの芯にされそうなので嫌がって逃げています。ネネちゃんはボーちゃんを新アシスタントにしてまだ頑張っています。そんなわけで妙な雰囲気の教室となってしまいましたが、夕方、空を見上げていい雰囲気のよしなが・まつざか両先生でした。 翁妙子
高橋順
貞光紳也
樋口善法
しんのすけ
防衛隊隊員
あいちゃん
黒磯
よしなが先生
まつざか先生
園長
雨の日はイライラだゾ ☆☆☆ げんこつ
雨の降る日、しんのすけは積み木でカンタムロボ秘密基地を作っていましたが、ひまわりによって破壊されてしまいました。怒るしんのすけです。狭いんだからしょうがないとみさえが言いますが、その手には人形が。いい歳して人形遊びか、と思ったらこれは内職でした。ミカちゃん人形シリーズ、スノボで骨折ミカちゃん編のギプスをはかせる仕事だったのです。今度はゴルフボールが転がってきました。ひろしが練習していたのですね。雨だし打ちっぱなしに行くようなこづかいもないってことですが、それなら内職を手伝ったらどうだとみさえに言われたひろしです。と言うことで、一家で内職の手伝いをすることになりました。しかし、しんのすけはギプスを両手両足にはめて遊んでいるし、ひまわりは人形をくわえているし、ひろしは逆の足にはめてしまうし、で全然はかどりません。ということでみさえがぼやくと、気分を害したひろしはしんのすけ・ひまわりとともに隣の四郎の部屋に行ってしまいました。しかし四郎は、明日が模擬試験だからってことで嫌がるのですが、静かにしてるからってことでしんのすけとひろしは静かにババ抜きを始めました。が、次第に声が大きくなり、やっぱり気になる四郎でした。それなら一緒にやろうと誘うしんのすけたちですが、その手には乗らないと言い張る四郎です。ところが、次のカットではしっかりババ抜きに参加している四郎の姿がありました(笑)。やがて夕方になり、みんな空腹になります。ということで、みさえがおじやを作ってみんなを呼びました。最後は四郎も含めてみんなで夕食、ほのぼのムードで幕となる・・・と思ったら、四郎が模擬試験があるってことをすっかり忘れていて焦っている姿で幕となりました。 もとひら了
貞光紳也
貞光紳也
樋口善法
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
四郎
アニメ10周年プレゼント第1弾の告知* ☆☆  
一家で押し入れの段ボール箱を出して、ビーチソファーという物を探していました。プールに行こうとしているのですが、ビーチソファーがあれば十二分にプールが楽しくなるってことでみんなで探しているのでした。そして最後の箱からようやく見つかりました。プールへゴー!ですがその前に出した箱の片づけです。やっと片づけ終わったと思ったのですが、ビーチソファーがありません。せっかく見つけたのに出していないようなのです。やれやれ、とここでプレゼントの告知です。アニメ10周年のプレゼント第1弾でビーチソファーなどのプレゼントの紹介が流れました。
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり