第405話 2001年 8月 3日

おにごっこは女の勝負だゾ ☆☆☆  
防衛隊の5人とあいちゃんがかすかべ公園でおにごっこをすることになりました。ジャンケンでオニを決めますが、あいちゃんがオニとなりました。しかしあいちゃんは、オニはいやだと言い出したのです。するとマサオ君が代わりにオニを引き受けたのです。これであいちゃんにいい印象を与えたかったマサオ君でしたが、あいちゃんはまったく気にしていません。あいちゃんはしんのすけの手を引いて逃げます。あいちゃんとすれば、本当はしんのすけにオニになってもらって追いかけられる女の幸せを味わいたかったようなのです。が、いつの間にかしんのすけがいなくなっています。あいちゃんがしんのすけを捜していると、マサオ君と出くわしてしまいます。が、あいちゃんはマサオ君に「タッチするならしん様にして」とお願いします。そしてマサオ君はしんのすけを探し出しますが、なかなか見つかりません。ところが、途中からしんのすけがマサオ君の背後にぴったりくっついているのです。あいちゃんが「後ろ後ろ」と言ったのでマサオ君はやっと気がつき、今度はしんのすけがオニです。10数える間あいちゃんはしんのすけのそばから離れず、追いかけられる女の幸せを味わおうとしています。ところが、そのたくらみを知ったネネちゃんがしんのすけの真ん前に出ていき、今度はネネちゃんがオニになるのでした。あいちゃんが再びしんのすけと一緒に逃げようとしているうちにネネちゃんが10数え、そしてネネちゃんがあいちゃんを追いかけます。そしてあいちゃんはすべり台に追いつめられます。あいちゃんは、こうなったらオニになって追いかける女になってみようと考えるのでした。そしてすべり台を降りるあいちゃんです。そして早くタッチしてとやけにあっさり言うので、ネネちゃんは何となくタッチしてはいけないような気がするのです。が、あいちゃんの挑発もあり、ネネちゃんはあいちゃんを追いかけ始めます。そしてついに手が届きそうになったその時、マサオ君が間に入り、ネネちゃんのタッチはマサオ君に。あいちゃんを守ったと満足げなマサオ君ですが、あいちゃんからもネネちゃんからも「何するの、余計なことしないで!」と言われるのでした。そして、ネネちゃんとあいちゃんはまた激しい対立でマサオ君は何が何だかわからなくなり泣き出してしまいました。その頃しんのすけやボーちゃんは砂遊びをしているのでした。 阪口和久
ささきひろゆき
ささきひろゆき
大森孝敏
しんのすけ
防衛隊隊員
あいちゃん
母ちゃんは子育ての見本だゾ ☆☆☆☆ グリグリ
サトーココノカドーに屈底厚子・アツミ親子が来ています。アツミが新しい厚底靴を買ってほしいと言うのです。が、厚子は聞く耳を持ちません。するとアツミは鼻をほじってその指を厚子の足になすりつけました。厚子は怒ってアツミを追いかけようとしますが、厚底靴で転んでしまいます。と、すぐ近くにしんのすけやみさえの姿がありました。しんのすけはアクション仮面おパンツを買ってほしいとだだをこねています。みさえは無視しますが、するとしんのすけは鼻をほじくり、その指をみさえのあしになすりつけるのでした。アツミと同じレベルじゃん、と厚子が思っていると、みさえは素早くしんのすけをグリグリ攻撃です。その素早さに感心する厚子は、みさえに弟子入りを志願します。みさえの叱り方とか技のかけ方とかがいけてたから、厚子にも教えてほしいとのことです。と、アツミの姿が見えません。厚子が探しに行きますが、その間にしんのすけもいなくなってしまいます。みさえとすれば今のうちにギャルママから逃げたいのですが、しんのすけは厚底靴売り場にいて品物を散らかしているのでした。みさえはしんのすけの頭を下げさせて謝っています。その様子を厚子が見かけて、また感心します。みさえは無視して帰ろうとしますが、途中でちょっと昔の物だけど安いブラジャー(よせてよせてーんブラ)を見つけます。買おうと思うみさえですが、厚子がやって来て「それ古いやつ、いまいち」と言うのです。そう言われたみさえは仕方なく高めの最新型を買おうとしますが、Aカップってことで、むしろ上げ底ブラの方がいいのではってことで厚子が探し出します。みさえはさっさと帰ろうとしますが、厚子が追いかけてきます。店から出ても厚子は追いかけてきます。みさえはしんのすけを抱えているために走るのが遅く、厚子に追いつかれてしまいます。厚子としたら、見た目はギャルだけど、ちゃんとした母親になりたいけど周りに相談相手もいないし、友達もまだ子どもいないし、ということで、みさえもどうせ同じアパートだからってことで子育てのアドバイスくらいならしてあげると言うのでした。そしてすぐにアパートに帰っていろいろ教えてほしいと頼む厚子ですが、その時厚子の携帯に着信が。友達からカラオケに誘われたからってことでそのままカラオケに行ってしまうのでした。みさえの感想「何あれ、マジむかつくー」。 萩田寛子
ささきひろゆき
ささきひろゆき
門脇孝一
しんのすけ
みさえ
ひまわり
屈底厚子
屈底アツミ
アニメ10周年プレゼント第1弾の告知* ☆☆  
時代劇風な話です。しんのすけ・風間君・マサオ君が畑仕事のお手伝いをして(しんのすけは手伝っていませんが)お駄賃を園長のような人からもらいました。そして自動販売機でジュースを飲もうとしましたが、一人一人が小さなジュースを買うより、みんなのお金を合わせれば飲みごたえのある大きなジュースが買えるってことで大きなジュースを買ってみんなで分けようということになりました。しかし全部しんのすけが飲んでしまいます。そして、その後しんのすけからプレゼントのお知らせがあります。
しんのすけ
風間君
マサオ君
園長