第407話 2001年 8月17日

マサオ君だけが見ていたゾ ☆☆  
マサオ君がまたずれ荘にやって来ました。すると、しんのすけがまたずれ荘の入り口で倒れています。でもそれは「ナマコごっこ」という遊びらしく、あきれながらマサオ君は2階の野原家の部屋に上がって行きます。すると、203号室から悲鳴が聞こえ、その後廊下に人間が倒れました。マサオ君は怖くなって階段を下りていきます。が、実はそれは203号室の役津栗がやっていた演技だったのです。するとそこに防衛隊の他メンバーがちょうど上がってきていたところでした。マサオ君はみんなに「死体」と言いたかったのですが、おびえていてうまく言えず、みんなには伝わりませんでした。そしてみんなは野原家の部屋の前に行きますが、マサオ君はなかなか階段から廊下に進もうとしません。そこに役津栗が出てきて、みんなに声をかけました。ちょうど役津栗も暇みたいなので、みんなは役津栗の部屋で遊ぶことに。しかし、マサオ君は行きたがりません。それでもネネちゃんが玄関まで引っ張っていきます。その後玄関で役津栗に手を引かれてようやく部屋に入るマサオ君ですが、その時役津栗の手には血痕らしきしみが・・・。さらにおびえるマサオ君は部屋に入ってからも落ち着きなく部屋中を見回しています。しかし、死体はありません。そして、今度はみんなでトランプをすることに。役津栗が押し入れを開けてトランプを探します。すると、押し入れにはマサオ君が見た死体の頭髪がありました。マサオ君はさらにおびえます。その後みんなでババ抜きをしますが、役津栗がマサオ君からババを引いても喜びもしません。みんなもマサオ君の様子がおかしいのを心配しますが、マサオ君は「何でもないって」と言います。すると役津栗がマサオ君の頭をつかみ、そして熱があるかどうかを調べました。しかし熱はなく、むしろ冷たいくらいのようなのです。しかしマサオ君は役津栗が迫ってきて自分も殺されてしまうのではないかとでも思ったのか、そのまま気を失って倒れてしまうのでした。しばらくして、マサオ君は目を覚まします。すると、一人ベッドに寝かされているのでした。そこに役津栗が入ってきて「さっきうわごとで死体って言っていたけどl、もしかして見てしまったの?」とマサオ君に聞きます。そして、役津栗が「今度殺人事件の死体の役をやることになったの」と説明しますが、マサオ君の姿が消えています。マサオ君は泣きながら役津栗の部屋から逃げ出していたわけです。その頃みんなは近くの公園でおままごとをしていて、泣きながら走っていくマサオ君の姿を見たみんなは「元気になった」とのんきに言っているのでした。 阪口和久
貞光紳也
貞光紳也
樋口善法
しんのすけ
防衛隊隊員
役津栗優
ショッピングセンターで買い物だゾ ☆☆☆☆  
暑い日、みさえとひまわりが散歩に出かけました。しかしとにかく暑くて、二人ともまいっています。すると、目の前に大きなショッピングセンターがありました。中は冷房が効いているし、品揃えも豊富です。というわけでみさえは、ここで今日の買い物をすませました。その後アイスを食べようと思います。が、そこに何としんのすけの姿が。いつの間にか涼みに来ていたようなのです。で、仕方なくみさえはしんのすけにアイスを買ってやることに。でも高くつくから2段重ねのダブルはダメだと注意します。ところがここでしんのすけは、防衛隊のみんなを呼びました。すると防衛隊のみんなが登場します。全員で「しんちゃんのママって、ふとももぉー」とポーズを取るのでした。それに対してしんのすけ「やぁーねぇー、ふとももじゃなくて三段腹でしょう。でも、ダブルはダメよダブルは」とみさえの台詞を代弁します(笑)。で、ダブルはダメと言われたみんなは3段重ね、すなわちトリプルを頼み、みさえは泣いているのでした。その後アイスのお礼というわけでみんなはみさえの買い物を手伝うことに。まずは一人一つ限りの紙おむつをみんなで買います。そして、もっと手伝うことはないかということですが、あんまり買っても持って帰るのが大変です。でもみんながいるし、ということでみさえはみんなと一緒にさらに大量の買い物をします。しかし、風間君が塾の時間だからということで帰ってしまいます。その後ネネちゃんもボーちゃんも何かと理由をつけてその場から去ってしまいます。その後、しんのすけも、シロの散歩という見え見えのウソの用事を思いだしたと言って逃走します。ということで、マサオ君だけが残されてしまいます。マサオ君は「最後まで手伝います」と言ってしまいますが、買い物袋はみさえと二人きりで運べるような量ではありません。みさえはさすがにマサオ君に対して帰っていいと言い、自分はタクシーで帰るからと言って、マサオ君はこわごわとその場を去っていくのでした。ところが、その後店の前で財布を見たみさえは固まってしまうのでした。もうタクシー代も残っていなかったのです・・・。 もとひら了
高橋順
貞光紳也
樋口善法
しんのすけ
みさえ
ひまわり
防衛隊隊員
アニメ10周年プレゼント第2弾の告知* ☆☆☆  
みさえがお皿にビスケットを2枚置き、1枚にもう1枚を足したらいくつになるかしんのすけに聞きました。しんのすけはしばらく考え、お皿を見て「一つ」と答えました。みさえがいくら違うと言っても、しんのすけは「一つ」です。みさえがお皿を見ると、確かにビスケットは1枚しかありません。すると、ひまわりの口が動いています。1枚はひまわりが食べてしまったのですね。というわけで、みさえは再びビスケットを1枚お皿に置き、もう一度しんのすけにいくつになるか聞きました。しかし、またまた答えは「一つ」です。やっぱりお皿にはビスケットは1枚だけ。今度はしんのすけが食べてしまっているのでした。そこでみさえは台所に行き、ピーマンを取り出しました。これなら絶対に食べられないしということですが、みさえが部屋に戻ると、しんのすけの様子が変です。よく見るとそれはしんのすけのぬいぐるみ人形だったのです。「あいつ逃げたな」と言った後みさえは「ここでプレゼントのお知らせでーす」ということで、その後しんのすけがプレゼントの告知をします。 阪口和久
貞光紳也
貞光紳也
樋口善法
しんのすけ
みさえ
ひまわり
番組中に、「全体的に大好きです。」のCDプレゼントのお知らせが字幕で出ました。