第408話 2001年 8月24日

銭湯でさっぱりだゾ ☆☆☆  
ひまわりはベビーバスでみさえに体を洗ってもらっています。その頃しんのすけとひろしは、「クイズ$ミリオネア」のパロディー番組を見ていました。が、みさえが二人に早いとこ銭湯に行くように言い、二人は出かけました。「風呂だけに、ニューヨークに行きたいかー!」などというおやじもあきれるおやじギャグを言っていると、ななこさんに出会いました。どうやらアパートのお風呂が故障したようなのです。そしてななこさんがしんのすけに「一緒に入ろうか」と冗談で言ったのですが、しんのすけは本気にしてしまい、興奮状態となってしまいます。そして銭湯(古利根湯)に着きました。しんのすけはななこさんと一緒に入りたかったようでちとがっかりしています。でも、女湯からななこさんの声だけは聞こえてくるので、しんのすけはななこさんといろいろ会話しています。「何してるー」「今、洗ってるとこよ」「おぉう、おねいさん、ちゃんと洗ってる?手だけじゃなくて、足とか、肩とか、お尻とか・・・」とまで言ったところでひろしに止められました。そして、しんのすけたちも体を洗います。ところが、しんのすけが体を洗っているとおならが出てしまいました。ななこさんにも聞こえてしまうのですが、しんのすけはひろしのせいにしたりします。そして上がって、みんなでフルーツ牛乳などを飲んで、笑って幕となります。 萩田寛子
ムトウユージ
ムトウユージ
大塚正実
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
ななこ
恐怖の交換日記だゾ ☆☆☆ げんこつ
みさえが買い物から帰ってくると、しんのすけが何か書いていました。聞いてみると、しんのすけは遺書を書いているとのこと。さすがにみさえは驚きます。するとしんのすけは「股間日記つけてる」と言いました。しかしみさえがノートを見ると、それは交換日記帳でした。いつもの防衛隊のメンバーで交換日記をつけることにしたようなのです。でも、しんのすけは何を書いていいのかよくわからないようで、みさえは「その日の出来事とか、悩み事なんかでもいい」と答えました。するとしんのすけは「足の臭い父ちゃんと意地悪な母ちゃんがいます」と書き、みさえが「ウソはダメ」ということで書き直しを命じました。その後、しんのすけはみさえに「も」をどう書くのか尻字で確認を求めました。みさえは洗い物中で、手がふさがっていたので結局同じく尻字で教える羽目になってしまいます。みさえはその後「夕食はまたそうめんだった。だからオラの母ちゃんは鬼嫁です。」と書いたのでした。何の脈絡もない文章にあきれるみさえは、結局また書き直させることに。さて数日後、交換日記がしんのすけに回ってきました。みさえはみんながどんなことを書いたのか見てみることに。すると、しんのすけは「夕食はまたそうめんで、これで5日連続だ」とありました。風間君の日記には風間ママが白髪染めを買っていることが書いてありました。そのことを知ったみさえはにやけます。ボーちゃんの日記には「おたる」とだけ書いてあります。さすがボーちゃんらしい謎な日記にみさえも悩みます。そしてマサオ君の日記には、マサオママがチョコビダイエットをしていると書いてありました。さらにネネちゃんの日記には、100円化粧品の絵が描いてあったのです。ネネママはこんなとこでケチってたのか、と思うみさえなのでした。それからさらに数日後、またしんのすけに日記が回ってきました。ところが、今度はみんな大したことを書いていません。がっかりするみさえですが、風間君の日記には何かを書いて消した跡が残っていました。どうやら風間ママの白髪がお風呂から出た後に黒くなっているのが不思議と書いてあったらしいのです。みさえはまたまたにやけます。そして、しんのすけが書くから返してと言ってきましたが、みさえは「何を書くの」と聞きます。しんのすけは「真実」と答えます。「例えば今日の夕飯とか・・・」というところでみさえは、うちにはそうめんしかないことに気がつき、慌てて買い物に出かけるのでした。そして肉を選んでいると、「そうめん3束200円本日限り」に目が行き、みさえはかごにそうめんを入れます。その時他のママさんたちと偶然会うのでした。すると、風間ママのかごには白髪染めが、マサオママのかごにはチョコビが、ネネママのかごには100円化粧品が入っています。そんなわけでみんな照れ笑いとなってしまいます。そして夜、結局夕食はすき焼きとなりました。しかし、ちょうどみさえが買い物に出た後、みんなから電話があって交換日記はやめにすることになったとのことでした。そんなわけでみさえはがっくりしてしまうのでした。 中弘子
ムトウユージ
ムトウユージ
高倉佳彦
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
風間君
風間ママ
ネネママ
マサオママ
アニメ10周年プレゼント第2弾プレゼントの告知* ☆☆  
八百屋さんでしんのすけはおつかいです。しかし、店員が美女だったので見栄を張ったのか、しんのすけはお釣りをもらわずに帰ってしまいます。みさえはしんのすけを連れて再び八百屋に行きます。おつかいのお金はしんのすけのものじゃないから、ちゃんとお釣りをもらってきて初めておつかいしたことになると説教しているうちに八百屋に着きます。ところが、今度は男性店員が出てきて、みさえはメロメロに。結局お釣りをもらってくるという目的を忘れてみさえも八百屋で買い物をしてしまうのでした。そして、いつもと同じようにプレゼントのお知らせが流れます。 阪口和久
ムトウユージ
ムトウユージ
末吉裕一郎
しんのすけ
みさえ
ひまわり