第411話 2001年 9月14日

おメメが赤くなっちゃったゾ ☆☆☆  
夜、しんのすけが吠えています。と思ったら、ニュースステーションの歌を歌っていたようなのです。ということで、しんのすけはこれからニュースを見るらしいのです。もう遅いから寝なさいと注意するみさえですが、しんのすけは「世界情勢を把握する」とかかっこいいことを言います。でも、実際は女子アナ目当てなのです。というわけでみさえに怒られるのでした。ちなみに、この時間浪人生の四郎はもう寝ていたりします。やがてひろしが帰ってきて、ひろしもしんのすけに注意しますが、いつの間にかミイラ取りがミイラに(笑)。翌朝、しんのすけは目がなかなか開きません。というのは、目が真っ赤になっていたからです。ウサギになってしまって職業はバニーガールなのかと心配するしんのすけですが、もちろんそんなことはないわけで、休みの日なのでひろしが眼科に連れていきます。看護婦に保険証を手渡すわけですが、「看護婦さん美人?」としんのすけに聞かれたひろしは答えに困って「俺も夕べ飲み過ぎて目がかすんで・・・」とごまかしたので看護婦が気分を害する場面もありましたが、ともかく診察開始です。すると、医者が美人の女医だったのです。気取って低い声になるひろしが見られます。視診・問診の時にもクレしんらしい展開となってしまい、とりあえず視力を測ることに。でもしんのすけは尻力と間違えて割り箸を割ろうとしたりします(笑)。いろいろとありましたが、目薬が処方されることとなりました。でもしんのすけは目薬が苦手らしいのです。というのも、ひろしが2階からさそうとするから・・・というわけではないのですがとにかく苦手らしいのです。でもさし方なんて簡単ってことで医者が実際にやって見せます。するとさし終わった後しんのすけは医者を見て、「さんじゅう・・・よん」と言いました。すると医者は顔を赤らめ、どこかに去ってしまいました。どうやら34歳図星なようで、しんのすけ曰く「見え過ぎちゃって困るぞぉ」とのことですと。 萩田寛子
貞光紳也
貞光紳也
樋口善法
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
四郎
大屋主代
受験生は悩みが多いゾ ☆☆☆  
夕食後くつろぐひろしですが、その様子を四郎が穴からのぞいていました。しかし、四郎の表情がさえません。失恋でもしたかとひろしが聞きますが、そんな暇はないとの答えです。とにかく何かものすごく悩んでいるらしいのです。やがて、穴から顔を出していた四郎が力なく机に座り込んでしまいます。それを見たひろしはみさえを呼びます。で、結局その後四郎は野原一家の部屋に移動して食事をとっています。空腹で倒れそうになっていたようですね。さらに、夜も眠れなかったらしいのです。もっともいびきは野原家の部屋にも聞こえていたらしいのですが・・・。四郎は明日の朝食にするはずのシャケも食べますが、おかわりと言いかけて倒れ込んでしまいます。ひろしは、四郎の気持ちが分かるような気がするから、面倒見てやろうと言い、しんのすけやみさえも賛同します。やがて四郎が起き、そして食事が終わった後で四郎は「結婚するなら野原さんの奥さんみたいな人柄がいい」と言いました。そして「ルックスはモー娘。のなっちがいい」とも言います。ただ、まだ四郎は何か悩んでいるようで、ハムレットの心境、すなわちTo be or not to be.らしいのです。小さい頃から悩み出すとドツボにはまるタイプで、物事を決断できないらしく、今回の悩みというのも実は何かを決断できないでいるようです。見かねたみさえが「ここで結論を出しましょう。あと1分以内に決めましょう」と四郎に言います。でも四郎は困ってしまい、やっぱり決められません。するとみさえがブチ切れて四郎に怒鳴りつけます。「そんなんじゃ来年もまた浪人よ!ずーっと、ずーっと浪人してればぁ!」などと怒鳴りつけ、四郎は無言で野原家の部屋から出ていきました。それからどれくらい時間がたったか、四郎は自分の部屋に戻らずにどこかに行ってしまっています。なかなか帰ってこない四郎を心配するひろしです。さらにしんのすけが「浪人生の心境は複雑ですからなぁ、ひょっとすると」と言い、さらに救急車のサイレンまで聞こえてきたのでさすがにみんな心配になりましたが、その時四郎が部屋に戻ってきました。そして早速野原一家に報告です。どうやら四郎は決断したらしいのです。とこおが、何を決断したのかと思えば、モー娘。全国ツアーDVDだったのです。写真集とどっちを買おうかで悩んでいたらしいのです。しかも四郎はDVDプレーヤーは持っていないということで、しばらくはDVDを見つめて想像するとのことですと。そんなわけでひろしもみさえも打ちのめされてしまい、「あぁあ、こりゃ来年もダメだ」「あほらし、シャケ返して」と心の中で思うのでした。 翁妙子
高橋順
貞光紳也
樋口善法
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
四郎
アニメ10周年プレゼント第3弾の告知* ☆☆  
今日はしんのすけとひろしの二人っきりでドライブです。例の車で出かけていますが、会社での話によればサーファーはモテモテで、向こうから声をかけられ放題らしいから二人っきりでサーフィンをしに行くところのようです。そして海岸に到着して、早速海に向かって走っていく二人です。しかしそこに大きな波がやってきて、二人はあえなく波に飲まれてしまうのでした。というわけで、ここでいつものようにプレゼントのお知らせが流れます。 阪口和久
高橋順
貞光紳也
樋口善法
しんのすけ
ひろし