第416話 2001年11月 2日

よしなが先生のヒミツだゾ ☆☆☆  
アクションデパートにて、よしなが先生が2枚のベビー服を見て、どっちを買おうかと悩んでいます。そこにしんのすけが現れます。しんのすけは「迷ったら安い方」とアドバイスします。でもおめでただからってことで、よしなが先生は高い方を買うことにするのでした。さて、しんのすけは防衛隊のみんなと遊ぶ約束をしていたようで、その後合流しますが、そこにネネちゃんが走ってきました。ネネちゃんはよしなが先生が病院、それも産婦人科に入って行くところを目撃したのです。しかもしんのすけがさっきデパートでベビー服を選んでいたこともあり、よしなが先生に赤ちゃんができたのだと考えるのでした。そこで防衛隊今日の任務は、石坂夫妻におめでとうを言いに行くことに決定しました。というわけで石坂夫妻の住むマンションに到着した防衛隊ですが、その時よしなが先生はまだ帰っておらず、夫の純一しかいませんでした。とりあえず純一におめでとうと言うのですが、純一には事情が飲み込めません。どうやらまだよしなが先生は話していなかったみたいです。とは言え、昨日何か言いたいことがあると話をしていたらしく、純一もその気になります。そんなわけですが、ちょっと気まずくなった防衛隊は、この話は聞かなかったことにしてもらって帰ろうとしましたが、その時よしなが先生が帰ってきました。とりあえずみんなも部屋に上がります。そして、純一がそれとなくよしなが先生に聞くのですが、「予定日来年の春だって」という返事が返ってきました。「春!」と驚いてよしなが先生に抱きつく純一、そして春ってことは4月だから今4カ月だとか言って拍手する防衛隊のみんななのです。そして防衛隊のみんなは外に出て、みんなにこのことを話してしまうのです。そしてみんなが帰った後、石坂夫妻がさらに話をするのですが、何かかみ合いません。よくよく聞いてみたら、来年の春だと言うのは新しくできるマンションの話だったのです。でも産婦人科に行ったわけですが、それはよしなが先生の友人が出産したからお祝いに行ってきただけだったのです。ここで純一は勘違いだったと知ってがっかりするのですが、すでに防衛隊のみんながいろいろな人に話をしていたためにお祝いの電話やFAX、さらに花束まで届いてしまうのでした。 翁妙子
横山広行
横山広行
原勝徳
しんのすけ
みさえ
ひまわり
防衛隊隊員
よしなが先生
石坂純一
みんな納豆が大好きだゾ ☆☆  
ある朝のことです。食卓には納豆の匂いが漂っています。その匂いにひろしはうんざりしてしまうのです。というのは、ここんとこ毎朝毎晩納豆ばかりだからなのです。納豆スパゲッティーに納豆サラダ、納豆餃子、納豆春巻・・・。そして今朝は納豆オムレツなのです。さらにしんのすけは普通の納豆も食べようとしているのでした。ひろしはもっとさっぱりした物が食べたいようなのですが、みさえが出すメニューは納豆茶漬けとか納豆チャーハン、納豆ピザ、納豆カルパッチョと納豆ばかりです。ひろしは冷蔵庫の中を見ますが、冷蔵庫の中も納豆の山で他のものは入っていません。実は、納豆についてくるシールを集めるとヨーロッパ旅行が当たるからで、シールを冷蔵庫に貼りまくっているのです。そんなわけで、結局満足のいく食事ができないままひろしは出社、そしてしんのすけも幼稚園に行きます。幼稚園バスを見送ったみさえは、そこで屈底親子に会います。コンビニで大量にカップラーメンを買ってきていたのでした。このラーメンについているシールを集めるとミニバンが当たるらしいので集めまくっているらしいのです。そしてみさえが何かひらめいたようです。みさえと厚子は四郎の部屋に行き、買い置きのラーメンを物色し始めます。しかし厚子が集めているシールがついたものはありませんでした。そしてふと見ると、みさえが集めている納豆のカップが置いてあるのでした。そんなわけで、四郎に納豆やラーメンを大量にプレゼントする代わりに、今後はそれぞれが狙っている納豆やラーメンを買うように約束させるのでした。そして夜、ひろしが会社から帰ってきますが、おそらく今夜も納豆づくしの料理なんだろうと思って家に帰ってみると、家の中が納豆の糸だらけ、みんなが納豆の糸で身動きがとれない状態になっていました。ひろしが助けに行きますが、ひろしもまた身動きがとれなくなってしまい・・・というのはひろしが見ていた夢だったのですが、目を覚ましたひろしの周りには納豆パックがいっぱいです。アパート中で協力して集めまくってもう何十口分もシールがたまったようです。で、それから1カ月後、何と当たったらしいのです。ひろしはヨーロッパの風景を頭に浮かべますが、特賞ヨーロッパ旅行は外れてしまったというのです。じゃ何が当たったのかと言うと、ナットちゃんクッションという納豆型のクッションだったのです。がっくりするひろしですが、他に副賞もあるとのことです。しかし、副賞は納豆1年分ってことでひろしは叫んでしまうのでした。それからさらに1カ月後、今度はカレーばかりです。というのは、カレーについてくるシールを集めたらオーストラリア旅行が当たるからだと言うのです。さらに、まだ副賞の納豆がたくさん残っているのでこの日は納豆カレー・・・。ひろしは出社途中、口直しに缶コーヒーを買います。で、ひろしもコーヒーについてくるシールを集めて当たる高級ゴルフクラブを狙っているようなのですが、なかなか当たりそうもないと感じていたのでした。 もとひら了
義野利幸
横山広行
林静香
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
四郎
屈底厚子
屈底アツミ
10月30日に発売されたCD「どうようきけばぁ〜」のプレゼント告知がありました。