第419話 2001年11月23日

オ〜!牧場は広いゾ1 ☆☆☆☆ げんこつ
みさえは、内職でミカちゃん人形に湿布を貼る作業をしていました。ところがしんのすけとひまわりが部屋の中で暴れるし、ひろしもゴロゴロとしていたり、新聞を広げて見ようとします。そのためみさえはストレスがたまります。そして、こんな狭い部屋で過ごしているとイライラするから、どこか広い場所に行きたい!と叫びます。すると四郎が「だったら牧場しかないでしょ」と言いました。ということで、早速車に荷物を積み込み、出発です。四郎も1日くらい気晴らしすればいいのにとみさえが言いますが、もう追い込みの時期に入っているし、広い場所で風を受けると頭の中から記憶が飛んでいきそうだと答えるのです。しんのすけは四郎の頭を見て「軽い頭」みさえのお尻を見て「重たいお尻」と言って笑います。その結果、みさえからげんこつを食らうこととなりました。とにかく出発し、そして到着したのは「オケ牧場」でした。みさえは目の前に広がる一面の草原に感激し、我を忘れて踊り出します。それを見ていたしんのすけたちは目が点となってしまいます。が、突然みさえの動きが止まります。どうやら踏んづけたらしいです(笑)。そしてパンフレットを見てみると、ここでは投げ縄ショーや羊の毛を刈る実演やバーベキュー、そして牛の乳しぼり体験など、いろいろなことをやっているようなのです。そこでまずは牛の乳しぼりをやってみることにします。まずは乳牛の乳とみさえの胸を見比べるしんのすけです。一緒にするな!とみさえは言うのですが、お乳がしぼまない秘訣を聞いたりしていてうれしそうだったりもします。まずはみさえが挑戦、成功します。が、ひろしがやろうとすると牛はしっぽを振って拒否するのでした。続いてはしんのすけが挑戦します。最初はうまくいきませんでしたが、すぐにコツをつかみ、そしてたくさん出るのですが、みんな周囲の人間にかかってしまうのでした。その後、しぼりたての牛乳で作ったソフトクリームを食べます。すると、しんのすけが馬に乗った女性を見かけて、ついていってしまいます。その人の名前はトモミと言いますが、女カウボーイだとそばにいた3人組の男からからかわれます。しんのすけは「おねいさんのピンチ」と言い、Bパートに続く。 萩田寛子
義野利幸
池端たかし
末吉裕一郎
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
四郎
トモミ
オ〜!牧場は広いゾ2 ☆☆☆☆  
いきなり西部劇風になります。しんのすけがピストルを持ち、トモミを後ろに下がらせて男3人と向き合っています。そして銃撃戦に・・・というのはしんのすけが勝手にやっていた一人芝居で、トモミの姿はすでにありませんでした。その頃、やっとみさえたちはしんのすけがいないことに気づきますが、しんのすけはトモミと馬が入っていった小屋に行っています。トモミは投げ縄ショーにいよいよデビューらしく、しんのすけがリラックスするためのコツを教えていたりします。「愛する人のためにも頑張るわ」と言うトモミです。しんのすけはすっかりその気になっているようなのですが・・・。一方、みさえたちはなかなかしんのすけを見つけることができません。何せめちゃくちゃ広い牧場なので、簡単には見つかりません。ということで、しんのすけが行きそうな所を推理することに。結果、若くて魅力的な女性のいる所だということになりました。パンフレットを見ると、トモミの投げ縄ショーが該当するということでそこに向かいました。しんのすけもその頃投げ縄ショーの会場にいましたが、羊の着ぐるみを着ていたためにみさえたちにはわからず(ひまわりは気づいていたのかもしれませんが)。やがて投げ縄ショーが始まりました。すると、トモミに声援を送る男性の姿が。しんのすけも負けじと声援を送ります。そして馬に乗ったトモミが現れます。一方、みさえたちにもしんのすけの声が聞こえたということで、投げ縄ショーの会場に戻ります。さて、ショーはまずタルを投げ縄で捕らえるものからでした。こちらは大成功、いよいよ生きた標的の登場ということで、暴れ牛が出てきました。後ろから暴れ牛を追いかけるトモミでしたが、ハプニングなのでしょうか、突然牛がUターンして向かってきました。とっさにしんのすけは客席からフィールドに出て走っていきます。それを見たみさえたちも、あれがしんのすけだと認知します。しんのすけはトモミに向かって走っていきましたが、途中で牛が気づき、しんのすけに向かって突進してきました。恐怖でしんのすけは動けなくなってしまいます。とその時、トモミの投げ縄でしんのすけは間一髪救出され、暴れ牛は元の場所に引っ込んでいきました。そこにみさえたちも駆け寄り、泣きながらしんのすけを抱くのでした。でも、トモミにはしんのすけの気持ちがわかっていたようで、しんのすけとトモミはいいムードになりかけます。が、そこにさっきトモミに声援を送っていた男性と赤ちゃんがやって来ました。実は、この男性と赤ちゃんはトモミの夫と子どもだったのです。それを知ったしんのすけは、すっかり落ち込んでしまいます。でも、その後みんなは見渡す限りの草原に移動し、そして叫ぶのでした。そうするとしんのすけも気分を良くし、みんなでバーベキューを食べていこうということとなりました。ちなみに、四郎はその頃熟睡中・・・。 萩田寛子
義野利幸
池端たかし
間々田益男
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
四郎
トモミ