第421話 2001年12月 7日

こたつから出たくないゾ ☆☆☆  
寒い日です。みさえはこたつでくつろいでいました。するとそこにしんのすけが帰ってきます。みさえはこたつの中に隠れました。で、しんのすけもこたつに入ります。そしてすかしっぺをするのです。数秒後、みさえがこたつを跳ね上げて現れました。「こたつの中ですかしっぺは禁止」と言うと「じゃ今度からちゃんと音出す」と答えるしんのすけです。「すかし及び音ありとにかく屁と名のつく物はすべて禁止」とまあ二人の言いあいがしばらくあり、その後しんのすけはうがいをすることになります。が、寒いのでいちいち水を口に含んではこたつに入り、流しまで行って水を吐くということをするのでした。結局みさえに怒られ、ちゃんとうがいします。その後、みさえはミカンが食べたくなりました。でもこたつの上に乗っていません。こたつから出たくないので、しんのすけを藤原竜也に似てるとおだてて取りに行かせ、ついでにいろいろ頼んじゃおうと考えます。が、あっさりその作戦は失敗します。しんのすけはミカンを食べたくないらしく、仕方なくみさえがミカンを取ってきます。するとしんのすけは「急にミカンが食べたくなった」とか言い出すのでした。それからしばらくして、まだ明るいのですが、ひろしが帰ってきました。リストラされたのかと言うしんのすけですが、そうではなく大宮からの直帰だったわけです。しんのすけはひろしに、手洗いとうがいをしなきゃダメだと言いますが、ひろしはしたがりません。みさえに「ぬるま湯と洗面器持ってきてくれ」と頼む始末です。で夜になりました。でもこたつだけではいまいち暖かくないと感じたひろしは、温度を上げました。すると快適になったのですが、次の瞬間ブレーカーが落ちてしまいました。炊飯器を使っている最中に温度を「強」にしたのが悪かったのですね。電気の契約アンペアが少ないから、こたつは強にしちゃダメとみさえに言われるひろしです。食後、ひろしはノートパソコンで書類作りをしています。明日朝の会議で必要なのです。やがて11時半を回りました。ひろしは熱燗が飲みたくなったようです。でもみさえは準備してくれそうな雰囲気じゃないので、自分で準備することに。電子レンジで温めようとしますが、またブレーカーが落ちてしまいました。復帰後みさえが鍋でやってくれることとなりましたが、ひろしは叫んでしまいます。せっかく作った書類が消えてしまったからです。バッテリーが故障していたらしいのですが、自分がやったことだし仕方ないですね。 翁妙子
高橋順
貞光紳也
樋口善法
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
寒い朝でもジョギングだゾ ☆☆☆  
みさえが買い物帰り、大量の袋に苦戦していました。するとたまたまそこにしんのすけがやって来ました。しかし、しんのすけは手伝うのを嫌がり、逃げてしまいます。ところが、すぐに戻ってきました。いったいどうしたのかと思っていると、そこにななこさんがやって来ました。なるほど、そういうことだったのね。ななこさんも買い物の帰りのようです。ジョギングウェアを買ってきたところだというのです。毎朝馬の尻公園の周りを走っているようなのです。それを聞いたしんのすけは、「オラもショッキングするぞ」と言います。もちろんジョギングの間違いですが。夜になりました。しんのすけは家中の目覚まし時計を6時にセットします。そして翌朝、ななこさんと楽しくジョギングする姿を想像してとてもうれしそうなしんのすけなのです。そんなわけで、興奮してみんなが寝静まった後も眠れません。しかしそのうちぐっすり寝てしまい、やがて朝6時になります。目覚まし時計が次々に鳴りますが、しんのすけは鳴っては止めてまた寝るの繰り返しで、みさえに「ジョギングに行くんだろうが」と言われてやっと目が覚めるのでした。その後しんのすけは流しで朝シャン、髪をとかしたり身だしなみを整え、そしていよいよ出発です。しばらく走ってしんのすけは馬の尻公園に到着しました。しかしそこにななこさんの姿はありません。まだ来ていないのか、それとももう行ってしまったのかと思っていると、向こうの方から走ってくる人影が。ななこさんが来たと喜ぶしんのすけですが、近づいてくるとどうもがっちりした体型です。ななこさんが着ぶくれしているのかと思っていたら、やって来たのは神田鳥忍だったのです。せっかくななこさんとお揃いのジョギングウェアを買って一緒に走ろうと言っていたのに、寒いからってことでななこさんはパスして神田鳥一人で走っているとのことでした。ななこさんは寒がりなので、また暖かくなったら走るんじゃないの、ということらしいです。で、しんのすけは神田鳥に引っ張られて行くのでした。 もとひら了
貞光紳也
貞光紳也
樋口善法
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
ななこ
神田鳥