第448話 2002年8月17日

九州のじいちゃんは厳しいゾ ☆☆☆  
しんのすけは部屋を片づけるようにみさえから言われていたにもかかわらず、余計に散らかしてしまいました。その結果、しんのすけは買い物に連れて行ってもらえずに留守番して部屋を片づけることとなるのでした。みさえは誰が来てもドアを開けなくていいからと言い残して買い物に出かけました。しんのすけは買い物に1時間、おしゃべりに1時間半と読み、とりあえず冷房を効かせ、ジュースを飲んでくつろぐのです。するとそこに来客が。みさえに言われたとおり出ようとはしません。でもしつこく呼び鈴を鳴らすので、しんのすけは我慢しきれずドア越しに「誰?」と叫びました。「わしたい」という返事が返ってきますが、しんのすけは怪しんでドアを開けようとはしません。実際にはよし治(九州のじいちゃん)なのですが・・・。その後、よし治は庭を回って居間のほうにやってきます。そこでしんのすけはよし治の顔を見て、ようやく九州のじいちゃんだとわかったので鍵を開けるのでした。よし治が部屋に上がると、散らかっているわけでいきなり嘆きます。その後しんのすけはよし治を冷房の効いた寝室に通しますが、押し入れから何かはみ出しているのが気になって直そうとしたのですが例の雪崩にやられてしまうのでした。その後しんのすけはお茶やチョコビを出してきます。その後しんのすけは、いつも怒っているみたいだとよし治に言うのです。するとよし治は、そんなことなかと言って笑顔を見せますが、何となく似合ってません。その後しんのすけは、みさえは似てないと言うのですが、どうやらみさえもまさえも母親似のようだとのことです。その後、しんのすけはおもむろにタンスを開けてみさえのブラジャーを取り出します。何事かと思ったら、みさえがそこにへそくりを隠しているということでした。そこにみさえが帰ってきます。しかし部屋は散らかったままでどういうことだとしんのすけに言うみさえですが、その直後みさえはよし治の姿を見つけて叫んでしまいます。で、よし治は5歳の子に一人で留守番させたり、部屋は散らかしっぱなし押し入れは詰め込みっぱなしだと説教するのでした。Bパートに続く。 翁妙子
義野利幸
池端たかし
若松孝思
しんのすけ
みさえ
ひまわり
よし治
じいちゃんがお泊まりするゾ ☆☆☆  
そんなわけで、よし治がこの日野原家に泊まるということをみさえがひろしに電話で伝えます。ひろしは苦手だってことで嫌がるのですが、どうにもなりません。ひまわりはよし治が買ってきた犬のぬいぐるみで遊んでいます。それを見て「むぞらしか」と言うよし治です。何が珍しいのかと聞くしんのすけですが、むぞらしかとはかわいらしいという意味の熊本弁だとのことです。しかしひまわりはすぐにぬいぐるみを放り出してしまいました。ひまわりはタッキー(滝沢秀明)の写真集とかが好きだと言うしんのすけですが、よし治はターキー(水の江滝子)だと思ってしまうのでした。やがてひろしが帰ってきます。とりあえず挨拶をするのですが、空々しいものになってしまいます。しんのすけとよし治がお風呂に行き、その時ひろしはよし治から基本的に気に入られてないのだと落ち込みますが、みさえが励まします。その後は食事なのですが、その直前しんのすけがテレビをつけたら水着ギャルが多数出演している「芸能人水上ゲーム大会」をやっていました。ひろしやしんのすけは目を輝かせて見るのですが、よし治は気にいりません。怒ったよし治はついにテレビのスイッチを切ってしまいます。ひろしが激怒して、うちにはうちのやり方があるとか反論するのです。そしてリモコンの取り合いになってしまうひろしとよし治なのです。その後ひさえから電話がかかってきます。よし治が電話に出ているうちに、ひろしは言い過ぎたと反省するのでした。というわけで、その後ひろしとよし治は歩み寄りの姿勢を見せるのでした。へそくりの場所の話になったりしますが、みさえが強制終了させます。やがて夜遅くなりますが、ひろしはこっそりと水上ゲーム大会を見ていたのでした。その間にしんのすけやひまわりはよし治のそばに行っていたりするのです。 翁妙子
義野利幸
池端たかし
林静香
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
よし治
ひさえ
どこへ行っても同じだゾ ☆☆ げんこつ
暑い朝、みさえもしんのすけもバテバテです。しかしそんな中、しんのすけはどこかに連れてってと言うのが日課になっているようで、みさえは警戒しています。それでもこの日も連れてって攻撃を受けるのです。とりあえず市報を見て公民館の催しを確認するみさえです。しんのすけはチラシを見て、サトーココノカドーにアクション仮面が来るとアピールしますが、みさえはデパートに行くとお金がかかるからってことで却下します。とりあえず午前中の涼しい間に公園に行くことにします。すると、そこにはマサオ君母子がいるのでした。昼頃になったのでそれぞれ帰ることにします。昼食ですが、しんのすけは冷しゃぶがいいと言うのですが、やってきたのはアクションバーガーでした。ここのクーポン券が今日限りだからってことなのです。すると、そこにはまたしてもマサオ君母子がいるのでした。食後、マサオ君母子は家に帰ることに。徹子の部屋を見たいからってことのようです。一方野原一家は春我部公民館で映画をやるからそれを観に行くことに。しかし、アクション仮面ですがずっと前の映画でしんのすけはすでに観たものだったようです。でもずっと前のだから無料だってことでみさえが押し通すのでした。すると、何とそこにはやっぱりマサオ君母子がいたのでした。ちょうどこの前を通ったらマサオ君が観たいと言い出したし、徹子の部屋のゲストが藤原啓治だから別にいいと思ったようでここに来ていたのでした。その後、野原一家は図書館に行くことに。またマサオ君がいるかなと思うしんのすけですが、さすがに図書館にはいないだろうと思うみさえなのでした。図書館に着き、しんのすけは乙葉写真集を手に取りますが、その時マサオ君から声をかけられます。やっぱりマサオ君母子がそこにいるのでした。 中弘子
義野利幸
池端たかし
原勝徳
しんのすけ
みさえ
ひまわり
マサオ君
マサオママ