第452話 2002年11月2日

久しぶりの紅さそり隊だゾ ☆☆☆  
深爪竜子・魚の目お銀・吹出物マリーの3人組、埼玉紅さそり隊が久しぶりに集会をしています。何せいつもしんのすけに邪魔されてしまい、竜子の性格がコロッと変わってしまったりするわけで、しんのすけに見つからないような場所を必死で探していたために久々のものとなったようです。が、その場所は橋の下の粗大ゴミ置き場みたいな場所でした。しかし、そんな場所でもやっぱりしんのすけは現れてしまうのでした。そしていつものように竜子はお笑い芸人に仕立て上げられ・・・。そんなこんなで結局集会は台無しになってしまい、不機嫌そうに道を歩く竜子たちです。するとそこで女子高生とすれ違ったのですが、竜子は何か戦慄を感じたようなのです。やけに背中が重い・・・と思ったら、しんのすけが背中にくっついていたのでした。そしてしんのすけはお尻を出すギャグを披露しますが、下ネタはダメだと竜子に怒られ、出直してくるとのことです。しかし、しんのすけが去った後も例の女子高生は竜子のほうを見つめていたのです。ガン飛ばしていると思った竜子はその女子高生に向かって走り出しました。しかし、そこでまたしんのすけが登場します。しんのすけにかまってられない竜子だったのですが、結局はしんのすけのギャグの手伝いをさせられることとなります。でもしんのすけのギャグはやっぱり下ネタなのでした。そんなことをしているうちに、女子高生の姿は消えてしまいました。しかし竜子はその女子高生のことが気になり、夢にまで出てくるようになっているのでした。そして別の日、またまた竜子はその女子高生と出くわします。今度は女子高生が竜子に向かって走ってきました。身構える竜子でしたが、その女子高生は何と竜子にラブレターを差し出したのでした。 もとひら了
義野利幸
ささきひろゆき
若松孝思
しんのすけ
紅さそり隊
オラ太っちゃったゾ ☆☆☆ グリグリ
食欲の秋・・・ってわけで、このところしんのすけは食べては寝ての繰り返しというだらけた生活となっているようなのです。その結果太ってしまうのでした。みさえは、もしななこさんがこのことを知ったらどう思うのかとしんのすけに言ったところ、しんのすけはななこさんに嫌われると思い、ダイエットすることを決意するのでした。とりあえずジョギングすることに。しかし、その途中で梨を落として困っている隣のおばさんに会い、拾うのを手伝うのですが、お礼に梨を1個と、ギョーザせんべいをもらい、つい食べてしまうのです。全部食べ終わってからダイエットのために外に出ていることを思い出すしんのすけでしたが時すでに遅しです。再び走り出しますが、やっぱり一人で走っててもつまらないので、マサオ君とサッカーでもしようと考えるのでした。そしてマサオ君の家に行くと、そこには大量のケーキが。立て続けに3人の来客があった結果だというのです。しんのすけは食べてはまずいと思いながらも結局ケーキを食べてしまうのです。そんなわけで家に帰ってきたしんのすけは、出かける前よりもさらに太ってしまうのでした。そして夕食ですが、しんのすけの分はほんのちょびっとです。文句を言うしんのすけですが、やっぱりななこさんに嫌われるのはいやなわけで、我慢するのでした。それから何日かたって、すっかりしんのすけは元の体型に戻ります。いや、むしろ元よりも少しやせるくらいにまでなりました。そこに、ななこさんがやってきます。ななこさんの父のコネにより相撲のチケットが手に入ったから一緒に見に行こうということで来たのでした。実はななこさんは、相撲取りのコロコロ太ったのが好きだというのです。それを聞いたしんのすけは、それからダイエットをやめてひたすら食べまくり、相撲取りになると決めてしまうのでした。 萩田寛子
ささきひろゆき
ささきひろゆき
橋本とよこ
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
シロ
隣のおばさん
ななこ
ヘアマニキュアをするゾ ☆☆☆ グリグリ
サトーココノカドーにてひまわりのオムツを買っていたのですが、みさえはヘアマニキュアを見つめています。ちょっと軽めにしたいということで、エレガウントブラウンのヘアマニキュアを買いました。しかし、しんのすけもそのヘアマニキュアに興味津々なのです。そこでみさえは、帰ってからすぐにやるのではなく、数日後のしんのすけが出かけ、ひまわりが昼寝中にやってしまうことにします。そんなわけで準備を進めるみさえだったのですが、準備完了いざスタート、という時にひまわりが起きてきてしまうのでした。とりあえずおとなしくさせるのですが、途中で便意をもよおし、オムツ交換をすることになります。このままではらちがあかないというわけで、ひまわりはベビーサークルに入れられてしまいます。でも中で暴れてぬいぐるみを投げるものだから、ヘアマニキュアが顔についてしまいます。そんなこんなで混乱状態となり、そこにしんのすけが帰ってきてしまいます。とりあえずみさえは、しんのすけにひまわりの面倒を見てほしいと頼みました。でも、しんのすけはその代わりに茶髪にさせてほしいと頼むのです。みさえは、また今度とごまかします。とりあえずそれでその場は落ち着きます。そしてみさえは毛染め作業が終わり、夕食の準備のために台所に行きます。するとそのすきにしんのすけが、ヘアマニキュアの残りを自分の髪に・・・。そんなわけで夜になり、ひろしが帰ってきます。みさえは少し軽めの色になった髪で出迎えますが、ひろしはまとまりかけていた商談が急にダメになったということでそれどころではないようなので、みさえの髪には気づきません。しかし、しんのすけの茶髪にはさすがに驚いたようです。でも、みさえが髪を染めたことは言わないと気づかなかったらしく、しんのすけのことをほめたりするもので悔しがるみさえなのでした。 中弘子
ささきひろゆき
ささきひろゆき
門脇孝一
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
この日から、エンディングテーマが「ママとのお約束条項」に変わりました。また、オープニングテーマ前にAパートが流れました。2003年カレンダープレゼント告知もありました。