第453話 2002年11月9日

お出かけの準備は大変だゾ ☆☆☆  
みさえが、一流ブランド婦人服のタイムサービスがあるというチラシを見つけます。タイムサービスは2時から3時まで、現在は12時5分。というわけで、これから昼食なのですが時間がないから簡単にすますことに。しんのすけにはみそ汁と納豆を用意しました。ひまわりは離乳食の缶詰があったはず・・・。しかし、ひまわりはその缶詰を転がして逃げ惑うわけで、なかなか作業が進みません。一方、しんのすけも文句を言い出すのです。なぜみそ汁にネギを入れるのか、そして納豆にネギが入っていないのかということなのです。みそ汁に納豆が入っていたらせっかく恋人と二人きりなのを誰かに邪魔されるような気分で、納豆にネギが入っていないとせっかくのデートの日に彼女が来ないようなものらしいのです。何はともあれ、1時15分には食事も終わり、出かける準備に入ります。しかし、みさえがつけていこうと思ったパールネックレスが鏡台の引き出しに入っていません。しんのすけは知らないと言うし、そうなるとひまわりかと思ったみさえはひまわりの身体検査をします。実はひまわりが口の中に入れていたのですが、そこまでは検査していませんでした。どこかに置き忘れたのかと思ってひまわりから離れるみさえです。するとひまわりは口の中からネックレスを取り出し、振り回して遊びだしました。しかし、そのネックレスはやがてひまわりの手から飛んでいき、しんのすけの頭に乗りました。その頃ようやくみさえは、あと探していないのはひまわりの口の中だと気がつき、飴を持ってきてひまわりの口を開けさせますが、すでにネックレスはありません。しかし、探しているネックレスがしんのすけの頭の上にあったわけで、みさえはしんのすけを怒るわけなのでした。もう時間が迫っています。いざ出かけようとしたら、しんのすけがトイレに。みさえはひまわりのオムツをチェックします。すると、濡れていました。オムツ交換するのですが、交換が終わったとたんにひまわりは便意をもよおして、オムツ再交換を余儀なくされます。そして玄関まで出ますが、何とまたしてもひまわりが便意を。もう一度オムツ交換しますが、今度はみさえが3日ぶりにトイレに駆け込むこととなり、そのままタイムサービス終了なのでした。 萩田寛子
義野利幸
池端たかし
高倉佳彦
しんのすけ
みさえ
ひまわり
ネネちゃんの告白だゾ ☆☆☆☆  
防衛隊の面々、およびあいちゃんは鬼ごっこをしています。しかし、オニのあいちゃんはしんのすけばかり追いかけるので、ネネちゃんが注意に行きました。そうするとあいちゃんはネネちゃんにタッチするわけで、怒ったネネちゃんはあいちゃんを必死に追いかけまわるのです。他の4人はどうすることもできず、仕方ないから別にオニを作ることに。その頃あいちゃんを追いかけていたネネちゃんですが、小石につまづいて転んでしまいます。すると近くにいた黒磯が出てきて、ひざの擦り傷の手入れをしてくれたのです。そのかっこよさにネネちゃんはほれてしまうのでした。そして、ネネちゃんは新たなおにになったはずのしんのすけを強引に連れて行ってしまいます。何をするのかと思ったら、ネネちゃんはしんのすけにラブレターを渡しました。これを黒磯に渡してほしいとのことなのです。で、しんのすけは黒磯を探し出してラブレターを渡しました。その中身は「あなたをあいしてます」とだけ書いてあり、差出人の名前が書いていなかったのです。というわけで、黒磯はしんのすけにその気があるのかと思うのですが、後ろで見ていたネネちゃんは、真剣に読んでくれていると思って次の作戦に出ます。園長が写真撮影中だったコスモスの花を引っこ抜いて持って行ってしまいます。そして、トイレで待機し、しんのすけが来るのを待っていたようです。そうしてしんのすけは黒磯にコスモスを渡すことに。「さっきのお手紙の気持ちをこの花にこめました」と言うようにネネちゃんから言われていたのでそのように言いながら・・・。そしてしんのすけは去ってしまいますが、あいちゃんが黒磯のもとにやってきます。そして、手に持ったコスモスの花と、さっきのラブレターを見つけます。そして、しんのすけが自分にくれたものだと思い込むあいちゃんなのでした。その頃、しんのすけやネネちゃんも含めて防衛隊の5人は改めて鬼ごっこをすることに。しかしそこにあいちゃんが来るのです。そしてしんのすけに抱きつくのですが、ネネちゃんが激怒します。そして、あいちゃんがラブレターやコスモスを持っているので、ネネちゃんはしんのすけにこれはどういうことなのかと問いただそうとするのですが、しんのすけは黒磯に連れられ園庭の隅っこに、そして黒磯から「君の気持ちには応えられない」と言われて首をかしげるのでした。 阪口和久
義野利幸
池端たかし
林静香
しんのすけ
防衛隊隊員
あいちゃん
黒磯
園長
昼寝がしたいゾ ☆☆  
幼稚園からの帰りのバスの中、しんのすけは寝ています。そして夢を見ているようなのです。でもしんのすけの家に近づいたので、隣にいたマサオ君が起こすことにします。が、しんのすけはななこさんとピクニックに来ている夢を見ていて、ななこさんが大きなおにぎりを出していたところだったわけで、しんのすけはマサオ君の頭にかぶりつくのでした。とりあえずいったんはしんのすけも起きてバスから降ります。今日は球技大会だったから疲れているみたいで、すぐ昼寝したらいいとみさえが言いますが、しんのすけは玄関で寝てしまいます。さすがにそれはまずいわけで、とりあえずうがいして、ちゃんと布団を敷いてから寝ることとなるのです。そしてようやく夢の続きを見ることに成功したしんのすけです。しかし、そこにひまわりが接近します。そしてしんのすけの口にカンタムロボを突っ込んだり、ひろしの靴下を近づけたりするのでした。そのつどしんのすけの夢は悪夢となっていくのでした。それでも、ひまわりのいたずらが終われば夢の中のななこさんはいつものななこさんになるわけでなのですが、またひまわりがしんのすけの顔で遊びだすのです。すると夢の中のななこさんが怒り、しんのすけの顔をつねったりしまくるのでした。その後、ななこさんはこんなことする気はなかったのに、この手が悪いのだと自分の手を噛んだりして・・・。その後、ななこさんはしんのすけにお茶を注いであげるのですが、そのお茶があふれるのです。その頃、ひまわりがしんのすけの上に乗っかっておしっこしていたみたいですね。やがて、ななこさんの様子がおかしくなります(この夢の中では何度もおかしくなっているけど)。持病のしゃくがとか言い出し、救急車で病院に連れて行かれるのでした。その時、ひまわりが救急車のおもちゃを持ってきていたからそうなったわけです。その時、みさえがやってきて、昼寝の邪魔しちゃダメとひまわりを連れて行きました。しんのすけもその時目が覚め、今までの悪夢はひまわりのせいだと理解し、やっとこさまともな夢が見られると思ったしんのすけだったのですが・・・次に見た夢では、相手がななこさんから園長に変わっていたのでした。 中弘子
義野利幸
池端たかし
末吉裕一郎
しんのすけ
みさえ
ひまわり
防衛隊隊員
よしなが先生
園長
ななこ
双葉社によるクレしん携帯用サイトができたという告知が流れました。