第461話 2003年 2月 1日

灯油を買いに行くゾ ☆☆☆  
会社にて、川口がうれしそうにひろしに近づいてきます。どうやら、ひろしが少年だった頃のアイドル、中林春菜の微妙な写真集を手に入れたとのことなのです。写真集をかばんに入れ、にやけ顔で帰宅するひろしですが、写真集はかばんからややはみ出しています。やがて家に着いたひろしはストーブの前に行きますが、その時灯油が切れて火が消えてしまいました。予備もないとのことで、結局ひろしが買いに行くことに。いつものガソリンスタンドに行きますが、定休日でした。そこで仕方なく、さらに遠くに向かうひろしですが、なかなかガソリンスタンドが見つかりません。早く帰って食事を済ませ、そして2階に上がって写真集・・・ってところで顔を青ざめるひろしです。写真集のことがばれたら・・・。戻ろうかとも一瞬考えますが、かえって怪しまれるということで一刻も早く灯油を手に入れようと考えます。が、道は渋滞に。その頃、ひまわりが立ててあったひろしのかばんを倒してしまったりするのですが、かろうじて誰にも写真集は見つからないままで経過します。ひろしはやっと営業中のガソリンスタンドを発見しますが、人手不足もあってなかなか灯油を入れてもらえずにあせるひろしです。やっとこさ灯油を手に入れたひろしですが、帰り道は道路工事の対面通行でまた渋滞、ひろしはわき道を通ろうとしますが、一方通行に阻まれ予定道理に進めず、道に迷ってしまいます。そしてようやくひろしが家に帰ってくると、無事にかばんは立てて置いてあったのです。ホッとするひろしがかばんに近づきますが、そこには怪獣しりまるだしが落ちていて、しんのすけが踏んじゃダメだぞと言うのです。突然言われたひろしはバランスを崩し、かばんに倒れ掛かってしまいます。その拍子にかばんは倒れ、写真集が出てきてしまうのでした。 阪口和久
義野利幸
池端たかし
若松孝思
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
川口
マサオ君とそり遊びだゾ ☆☆☆☆ げんこつ
春我部は一晩にして銀世界となっておりました。みさえがしんのすけを起こしますが、しんのすけはまるで雪に興味を示しません。一方で子どもらしく大はしゃぎなのがマサオ君なのでした。買ってもらったばかりのそりで遊ぼうと考えるのでした。近くの山に出かけて楽しく遊ぶマサオ君ですが、そこにネネちゃんの声が。結婚記念日をスキー場で迎えるとかいう設定になっているようなのです。マサオ君は、今日は一人で遊びたいからきっぱりとネネちゃんの誘いを断ろうと心の中では思うのですが、態度には示せず、そりはネネちゃんが占有することとなってしまいます。さらにそこに、スノーボードの子ども2人がやってきて、楽しくそりで滑っていたネネちゃんを妨害します。2人組が言うには、ここは自分たちの遊び場だというのです。ネネちゃんは怒りますが、マサオ君はおとなしく引き下がろうと・・・。その後、マサオ君のそりは2人組が使うこととなってしまいます。その時、そこにしんのすけも現れます。しんのすけは、なんと抗菌まな板に乗って斜面を滑ってきたのでした。しんのすけに事情を話すマサオ君とネネちゃんです。で、勝手にネネちゃんが、しんのすけが対決して勝ったらそりを返してもらうと宣言したのです。というわけで、2人組の1人としんのすけが斜面の上から滑り降り、マサオ君が作っていた雪だるまに先にタッチした方が勝ちというルールになりました。いざスタート、とその時げんこつが。みさえがまな板を回収に来たのでした。仕方なくしんのすけは、雪だるまにかぶせてあった洗面器で滑ることに。レースがスタートしますが、しんのすけはスノーボーダーに押されて木のほうに行ってしまいます。しかし、しんのすけは木を駆け上がり、そして逆さまになって宙を舞うのでした。そして、しんのすけは宙を舞ったままで一瞬早く雪だるまにタッチしてしまったのでした。スノーボーダー2人組はしんのすけに弟子入り志願するのでした。 もとひら了
義野利幸
池端たかし
大塚正実
しんのすけ
みさえ
シロ
ネネちゃん
マサオ君
これが青春らしいゾ!第四話 ☆☆☆  
青春編の最終話です。ボーちゃんがボクシング部の部室に行くと、そこには真剣に練習中のしんのすけが。杉戸のジョーを倒してみせると言ったしんのすけに、ボーちゃんは鼻水を揺らして感激します。とは言え、杉戸のジョーはそう簡単に倒せる相手ではありません。そんな中、マサオ君が部室に飛び込んできます。ジョーが新必殺技を編み出したとのことなのです。その名も「スペスペ」、スペーシアスペシャルだとのことです。東武鉄道が誇る特急列車、スペーシア号のようなスピードあるパンチのようです。それでも、しんのすけは負けないぞと力強く宣言、さらにトレーニングを積むのです。そんなわけでハードなトレーニングを積む毎日なので、昼食の時間に寝てしまっているのです。ネネちゃんは、しんのすけが勝てる確率と日本の離婚率とどっちが高いとか聞いたりしますが・・・。やがて試合当日になります。ななこさんの家のポストには、ボクシングがどんなものなのか確かめに来てくださいとのしんのすけの手紙が。いよいよ試合開始です。会場にはカスカビアン高校の面々、みさえ、そしてななこさんも来ていました。ゴングが鳴ります。しんのすけが攻撃を仕掛けますが通用せず、逆にジョーのパンチを浴びるしんのすけは苦しい状況に追い込まれます。そして、ついにジョーがスペスペを出そうとするのです。その時「しんのすけ君!」と叫ぶななこさんです。その声に触発されたかしんのすけが「アクションパンチスーパートルネードななこ(略称APSTN)」という必殺技を繰り出し、それがジョーにヒットするのでした。ジョーは倒れ、そのまま10カウントを迎えるのでした。こうしてジョーから勝利したしんのすけ、その姿を涙目になって拍手しているななこさんの姿がありました。そんなわけで、その後しんのすけとななこさんは手をつないで夕方の海岸を歩くのでした。おわり。 中弘子
義野利幸
池端たかし
間々田益男
しんのすけ
みさえ
風間君
マサオ君
ネネちゃん
ボーちゃん
よしなが先生
園長
ななこ
花吹雪丈