第481話 2003年 8月30日

ギリギリ主婦みさえ 温泉旅行でドキドキよ ☆☆  
隣のおばさんが回覧板を野原家に持ってきました。すると、しんのすけやひろしが家の掃除をしていました。どうしたのかというと、みさえがとうとう荷物をまとめて出ていったと答えるしんのすけでした。驚くおばさんですが、実際は温泉旅行に出かけたのでした。ひまわりの風邪も治り、みさえはおケイと一緒にアクション温泉郷に向けて移動中でした。思いっきりくつろぐつもりで到着すると、さっそく「女25歳二人旅」とか言ってくる人が。写真を撮ってくれたのですが、その人はタクシー運転手で、ちゃっかりタクシーに乗せようとするものでした。でもみさえたちが断ると、とたんい25歳が31歳となってしまうのでした。みさえたちが陶芸品のおみやげやに入りました。子どもが一緒だと入れないところだし…と思っていると、みさえはそれでも割ってしまうのでした。おみやげを買って歩いていると、再びあの運転手が。今度はしかたないので乗ってあげることにしました。どこから来たのという問いに、おケイは東京だと答えるのでした。春我部と言ってもわからないし、30km圏内は東京と言っていいという持論らしいです…。さてホテルに着きました。さっそく温泉につかるみさえたちですが、みさえの近くにやってきた子どもに対し、ついしんのすけだと思って怒鳴りつけてしまうみさえなのでした。その後食事を終え、おケイに誘われてバー「旅人のくるぶし」に入る二人でした。すると、隣にいい男が来ました。いいムードになりますが、男性の箸の持ち方が悪かったりしてつい注意してしまうみさえです。さらに、カクテルをひっくり返してしまう男性です。みさえが拭いてあげますが、お尻拭きを出してしまったのです。というわけで独身でないとわかったとたんに男性の態度が変わったようで、悔しいみさえはとことん飲んでやると暴れるのでした。 中弘子
ムトウユージ
ムトウユージ
門脇孝一
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
おケイ
隣のおばさん
武蔵野剣太 VS カスカベ防衛隊 ☆☆☆  
防衛隊のみんなが野原家に遊びに来ました。すると、しんのすけはみさえから逃げ回っていました。今日は剣道の稽古日なのですが、しんのすけは行きたくないようです。で、やがてしんのすけは捕まってしまいます。で、しんのすけはしぶしぶ道場に向かうのでした。防衛隊のみんなもついてきて、道場の見学に行くことに。そして道場に着き、みんな中に入ります。抜けそうな床におびえつつみんな座り、しんのすけの稽古を見学します。みんな興味津々なようで、それならというわけでしんのすけが教えてやればいいと剣太は言うのでした。まずはマサオ君から打ち込みの稽古です。いじめっ子をやっつけてやるつもりで打ち込めばいいとアドバイスを受けますが、結局マサオ君は怖がってしまうのでした。次は風間君です。頭脳派の剣士だと自負する風間君は作戦を考えて打ち込みにいきますが、あっさりしんのすけにやられるのでした。次にネネちゃんですが、ネネちゃんの場合剣道ではなくしゃべりで撃退してしまうでした。その後はみんなで素振りの練習です。が、ボーちゃんは微動だにしません。剣太は打ち込む隙もないと感じますが、あっさりとしんのすけがボーちゃんの肩を叩いたのです。剣太は、ポイントは無欲にあるのかと思うのですが、単にボーちゃんは考え事をしていただけのようです。それはともかく、剣太は無欲でというわけで、その後みんなと一緒に無邪気に遊ぶ仲間となってしまうのでした。 萩田寛子
義野利幸
ムトウユージ
橋本とよ子
しんのすけ
みさえ
ひまわり
風間君
ネネちゃん
マサオ君
ボーちゃん
武蔵野剣太
カーナビで迷子だゾ ☆☆☆☆  
野原家の車にカーナビがつきました。しんのすけはテレビが見られるとうれしそうですが、あくまでメインはカーナビで、その便利さを主張するひろしです。さっそくエンジンをかけて電源を入れると、案内用のキャラが出てきました。で、野原ひろしの家までと頼むと、すでに到着していると答えが返ってきました。このカーナビはインターネット接続もできたりとかなりのものらしいです。で、それはいいけどこんなカーナビをどうしたのかというと、取引先の会社から最新カーナビのモニター役を頼まれたとのことだそうです。さて、早速試運転です。目的地を聞かれると、しんのすけは「秋田のじいちゃんち」と答えました。すると、的確なナビをするカーナビです。さらに、みさえの「あたしの実家」でも正しいルートと目的地を示したのです。なぜかというと、事前に登録してあったからですが…。ひとまず、カスカベ山公園を目的地にして出発です。で、みさえが運転することにします。最初は案内どおり進みますが、「500m先に味噌ラーメンのドンドコ屋がある」という情報が入り、ここから雲行きが怪しくなります。みさえはとんこつラーメンのブーブー屋に行きたいと言いましたが、カーナビの反応はありません。やっとキャラが出てきたと思ったら、「ドンドコ屋がおすすめ」としか言ってくれないし…。みさえが怒ると、「たった今ブーブー屋を通過してしまいました」と言われ、みさえはキャラを変えます。しかし、「たこ焼きのほうがいい」と言われたり、子どもキャラには「何それ?」と言われるし…。でもしんのすけの「おもちゃ屋は?」にはトイザンスがあると答えるのでした。で、みさえは突然左折します。すると、この道は一方通行で進入禁止だと言われました。みさえはカーナビ画面を叩いてしまいます。するとカーナビの調子が狂い、キャラが勝手に次々と切り替わってしまうようになってしまいました。そして、みさえはナビキャラたちからあきれられてしまうのです。みさえはぶち切れ、ものすごい乱暴運転を始めてしまいます。すると、やがて高速道路に進入してしまいました。さらにナビキャラたちにあきれられてしまうみさえはついに、カーナビの電気コードを引きちぎってしまいました。で、ナビが消えた車はそのまま高速道路を進み、どこかわからない場所に来てしまうのでした。 もとひら了
義野利幸
ムトウユージ
大塚正実
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり