第488話 2003年12月6日

タンスの裏にはナニカがあるゾ ☆☆☆ げんこつ
買い物を手伝ったしんのすけは100円をもらい、ガチャガチャをします。が、目的は中身ではなくてカプセルだったのです。ところが、しばらくしてしんのすけが泣きそうな顔になっているのです。カプセルを投げていたらタンスの裏に行ってしまったとのことです。たかがそれくらいで、と言うみさえですが…。中には1円入っているようですが、みさえは忙しいのでひろしが帰ってきてから取ってもらえばいいというのです。するとひろしから電話が。着払いで荷物が着くから払っておいてとのことでした。1350円なのですが、さっき買い物してしまって財布にはお金がありません。家中を探して集め回るみさえですが、どうしても1円足りないのです。そこで、かわいく1円まけてもらおうか、それとも色気でごまかすか…と考えますが、さすがに実行には移せそうにありません。その時、しんのすけが1円入りカプセルを落としたのを思い出し、タンスを動かすことに。タンスの上にはギチギチに荷物が積まれていてそれをどけるだけでも一苦労、そしてタンスの引き出しもはずして、ようやくタンスを動かします。すると、5月の日付が入ったみさえが見ていない幼稚園からの手紙や、なくしたと思ったイヤリング、ひろしの靴下、さらに生まれたばかりの頃のひまわりの写真などが出てきますが、カプセルはありません。すると、そこにひまわりがやってきます。なぜかひまわりの頭の上にカプセルが乗っかっていたのでした。 中弘子
義野利幸
ムトウユージ
大塚正実
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
電車ごっこをするゾ ☆☆☆  
幼稚園にて、しんのすけたちはいつも同じになってしまうから何をして遊ぶか悩んでいました。そこに園長が通りかかります。園長が子どもの頃の遊びをいろいろと語るのですが、その中で電車ごっこに興味を持つマサオ君です。で、実際に園長と一緒にやってみることにします。まずは園長が運転士、しんのすけが車掌となり、出発進行です。が、勝手にしんのすけが逆方向に進もうとしてしまいます。しばらく園長が懐かしがっていますが、ネネちゃんたちはちょっと退屈そうですが、ボーちゃんは楽しそうにしています。園長が離れた後、誰が運転士になるかでもめてしまいます。結局は風間君が運転士でしんのすけが車掌です。が、しんのすけが風間君のことをゴチャゴチャと言うので、上尾先生がヒヤシンスを持って歩いていたのに気づかず、危うく衝突事故を起こしかけます。上尾先生はその後まつざか先生とともにセーラームーンになっていたり…。その後ネネちゃんが勝手にマサオ君を痴漢犯の設定にしてしまいます。さらに、チータが現れて新幹線のぞみ号だとか言い出したわけで、風間君はTGVだと言い張ってスピード対決を始めてしまいます。結局マターリと残ったのはしんのすけとボーちゃんだけになってしまうのでした。 翁妙子
ムトウユージ
ムトウユージ
原勝徳
しんのすけ
風間君
ネネちゃん
マサオ君
ボーちゃん
チータ
まつざか先生
上尾先生
園長
ネネちゃんのウサギがしゃべったゾ  
赤い月…のように見える石を見せるボーちゃんです。みんなはしんのすけの家に集まってコレクションの見せ合いをしていたのでした。風間君は外国のお土産、一見消しゴムのような鉛筆を見せますが、本当はもえPのボトルキャップでしょとしんのすけが言います。図星のようで、実はあと一つ、120個に1個の割合でしかないという、シークレット練馬区マヤコンのものが集まらないのだか言いかけます。すると、マサオ君が一つだけ間違ってコーラを買ってしまい、それに練馬区マヤコンバージョンが入っていたからなんとなく集めているようです。次はネネちゃんです。数々のウサギのぬいぐるみを見せるのでした。技によって使い分けているのですね。しんのすけはというと、自分でむいた柿の皮でした…。そこにひまわりがやってきて、ネネちゃんのぬいぐるみを見つめました。すると、何かを感じたひまわりはぬいぐるみを庭に放り出してしまうのでした。その後、そのぬいぐるみは庭に放置されたまま夜になります。すると、ぬいぐるみがシロに向かってしゃべりだしたのです。シロに名前を聞いてきて、自分には名前がないから何かの名前をつけてというのです。ウサッピは?とシロは言いますが、気に入らなかったようです。ぬいぐるみはシロの小屋を見つめつつ、住所不定無職…あ、職業は殴られ屋だとか語りだすのです。その頃、ネネちゃんはぬいぐるみが一つ足りないのに気がつき、しんのすけの家にやってきます。しかし、その頃ぬいぐるみはシロの小屋に入っていて、居間からのぞいても見えません。ネネちゃんはどうしても見つからないので泣き出してしまいます。そろそろ家に帰ったらとシロが言いますが、ぬいぐるみは殴られるために帰るのとか言い出し、自分の顔を殴りだすのです。やがて、ぬいぐるみは動きを止め、放り出された場所に戻りました。それを見つけたネネちゃんはぬいぐるみを背負って家に帰りますが、その途中、ぬいぐるみがネネちゃんの首を徐々に絞めていく… 中弘子
ムトウユージ
ムトウユージ
林静香
しんのすけ
みさえ
ひまわり
シロ
風間君
ネネちゃん
マサオ君
ボーちゃん
ネネママ
殴られウサギ
ショートストーリー。「声優さん一人でやりましょう」第3弾です。今回はひろし役の藤原啓治氏がCパートで最初にぬいぐるみがシロと会話するあたりを演じておられます。