第495話 2004年 3月 6日

ゴロゴロするのはつかれるゾ ☆☆☆  
防衛隊のみんなは公園でサッカーをしたり缶けりをしたりターザンごっこをしたりしています。そのつど不幸な目に遭うマサオ君だったりしますがまあそれはいいとして、遊びが終わってしんのすけは家に帰ってきます。かなり疲れたようで、すぐに居間に寝転がるのでした。が、みさえはうがいと手洗いをするように言ってきます。で、仕方なく手洗いうがいを済ませますが、今度は服を着替えろと…。着替えたら脱いだ服をボール状にして遊ぶ…ではなくて洗濯機へ。これでやっとこさゴロゴロできることになったしんのすけでしたが、今度はひまわりが顔に吸い付いてくるのです。それでもしんのすけは再び眠ってしまいます。するとひまわりは多数のボール出してきてしんのすけに向かって転がしてきました。しんのすけはひまわりを怒鳴りつけるのですが、怒鳴り声でみさえがやってきて、部屋をきれいにして掃除機もかけてと言ってきました。もうすぐアクション仮面が始まってしまうからさっさと終わらせないととしんのすけは必死にボールをかたづけて掃除機をかけます。やがてアクション仮面が始まりましたが、見ているのはひまわりだけです。しんのすけは結局寝ていたのでした。 萩田寛子
横山広行
横山広行
橋本とよ子
しんのすけ
みさえ
ひまわり
風間君
ネネちゃん
マサオ君
ボーちゃん
アクション仮面
ネネちゃんには気を使うゾ ☆☆☆  
珍しく幼稚園バスに乗れたしんのすけです。ところが、何か様子が変です。実はネネちゃんがやけに元気ない様子なのです。幼稚園に着いてからもネネちゃんはずっと落ち込んだ感じです。そこで風間君はみんなでネネちゃんを励まそうと言うのですが、しんのすけはあまり真剣ではないようです。しかたないので、風間君はマサオ君とボーちゃんだけでネネちゃんを元気づけようとします。リアルおままごとをしようと誘ってみたり、レディースデーだから女の子はオニにならなくていいという条件で鬼ごっこをしようと言っても、ネネちゃんは反応しません。よしなが先生に相談してみますが、よしなが先生にもわからないようです。熱があるわけでもないようですし…。ネネちゃんが興味あることを言ってみたらというよしなが先生の提案に対し、しんのすけはよしなが先生が石坂さんと離婚寸前だとささやくのです。よしなが先生は激怒しますが、ネネちゃんは食いついてきません。そこで今度はあいちゃんにも手伝ってもらい、お自慢攻撃を仕掛けます。しかし、それでもネネちゃんは元気を取り戻しません。それなら実際に行動にうつそうということでリアルおままごとを演じてもみますが、それでもダメです。今度はまつざか先生にも相談します。すると、小細工せず直接聞いて見るのがいいとのことです。で風間君が聞いてみると、原因は占いだとのことです。あるテレビ番組で、ネネちゃんの星座は今日はおとなしく過ごすといいと言われたようで…。ところが、あいちゃんが見た別の占いだといつも通りに過ごすのがいいということだったようで、占いなんてそんなもんだとわかったネネちゃんはようやく元気を取り戻すのでした。 中弘子
横山広行
横山広行
間々田益男
しんのすけ
みさえ
ひまわり
風間君
ネネちゃん
マサオ君
ボーちゃん
あいちゃん
よしなが先生
まつざか先生
ネネママ
ネネパパ
節約はおいしいゾ ☆☆☆  
30年の住宅ローンを節約によって10年で完済したという話をテレビで聞いたみさえです。というわけで、野原家でも節約大作戦を実行することにします。とはいえ、ひろしはこづかいも社内で最低レベル、晩酌も缶ビール1本だけだし…つつましく過ごしているのだけどと言うのです。で、小遣いまでは減らさないそうですがそれでも節約大作戦には協力してもらうことに。その日の夕食はかなり貧相です。ちゃんと栄養のバランスは考えてあるようですが。翌朝、歯磨きの時に水はコップ1杯だけ、トイレでは紙を1回20cmまでと制限します。が、しんのすけは使わなかったと…。しかしそれではおパンツが汚れてしまうということで、何とか説得するみさえです。ひろしが捨てようとしていた発泡酒の缶にはプレゼントが当たるシールがついているので捨ててしまわないでと…。日曜日、紅茶を飲むひろしですが、ほとんど味がありません。何せ同じティーバッグで3杯目のようで、それなら2杯までにしておこうかと言うみさえに対し、ひろしはこんなことで節約になるものかと怒鳴ります。さてその後散歩に出かけようとしますが、みさえはスカートが入りません。みさえこそ無駄遣いばかりしているとまくし立てるひろしとしんのすけです。前日は長電話していたようだし…。しかし、ひろしも帰ってきた時お酒臭かったようで、外の晩酌は豪勢にやっているみたいじゃないとみさえも反論します。そうして激しい口論になってしまい、やがてひまわりが泣き出してしまいます。そして、こんなことで家族関係がギスギスしてしまうのはよくないと感じ、その夜は焼肉と相成ったわけでした。 もとひら了
横山広行
横山広行
大塚正実
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
ショートストーリー枠にて映画「夕陽のカスカベボーイズ」の予告編が流れた後、我家のしんちゃんブラボーキャンペーンのお知らせが流れました。