第508話 2004年 8月 7日

みんなでプールに行くゾ ☆☆☆  
春我部市民プールの前で風間君と風間ママが待っていると、しんのすけとマサオ君とボーちゃんがやってきました。この日は風間ママがみんなのママ代わりです。まずは更衣室で着替えですが、ロッカーが大きいのでみんなで使おうと考えます。ところがしんのすけが、みんなのおパンツが絡み合うとか言ったもので結局みんな別々に使うことに。しんのすけはロッカーの中に入って回転して遊んでいます…と思ったら、回転しながら着替えていたのでした。その後はまずシャワーを浴びるのですが、かなり水が冷たいのです。そこでみんあでおしくらまんじゅうで冷たさをごまかそうとしますが、なかなかシャワーに入れず13分もかかってしまうのでした。ようやくプールサイドに出て準備体操です。そしていよいよ泳ぎますが、子どもプールはつまらないとか言いながらもそれなりに楽しみます。次は流れるプールに行きます。そこで鬼ごっこをすることにします。流れるプールから離れず、追いかける時には逆行しないというルールで、しんのすけがオニとなります。ところがしんのすけは数を数えているうちにおねいさんに気を取られてしまい…。やがてしんのすけは風間君に迫ります。しんのすけのお尻が迫ってくるので逃げますが、実はそのお尻は作り物でしんのすけは前方にいたりするトリックプレーを見せたりします。その後飲み物を飲む際、風間ママの背中にポッポマグネ盤がついているのに気がつくのでした。きれいに丸く日焼けの跡が…。さっきから背中に視線を感じるとは思っていた風間ママだったのですけれども。その後ライフセーバーの姿を見て、しんのすけたちも水着を少し脱いでみたりしてかっこつけますが、風間君の水着が水中で脱げてしまうのでした。 翁妙子
貞光紳也
貞光紳也
樋口善法
しんのすけ
みさえ
風間君
マサオ君
ボーちゃん
風間ママ
公園デビューのおともだゾ ☆☆☆  
みさえが洗濯物干しを終えて部屋に戻ると、いつの間にか厚子がいるのでした。相談したいことがあるようで…。実は、アツミを公園デビューさせたいのだけれどどうしたらいいかとのことです。実は厚子もアツミも人付き合いが苦手らしいのです。そこで、みさえにも一緒に来てくれるよう頼むのでした。そしてやってきたまたずれ荘です。その横にはいつしか公園ができていました。その名も「フッキンするイルカ公園」…。その公園ではちょうど、3人の小さな子連れのママさんが世間話中でした。子どもは同じくらいの年齢でも、親は年齢がかなり離れているし、あの連中は向かいの高級マンションの住人らしくて、近づきづらい展開のようなのです。とりあえずみさえが厚子を引っ張っていきます。なんとかぎこちないながらも会話に入っていこうとする厚子でしたが、しんのすけが下品な話をしてしまい失敗してしまいます。それでももう一度挑戦、今度はみさえがお手本を見せてみることに。しかし背後でしんのすけがケツだけ星人をするもので…しんのすけんも頭はたんこぶだらけになってしまいます。厚子はもうあきらめて帰ろうとしますが、アツミはしんのすけとともに砂場で楽しく遊んでいます。その時、そばにいた子どもがけんかをしてしまい泣いてしまいます。するとアツミがあやしたり、しんのすけが下品な芸を見せて笑わせるのです。ところが、親は下品がうつるとかいうことで子を連れて帰ろうとするのです。するとみさえが激怒します。確かにお下品だけど、初めて会った子に向かってあんなことを言うような親よりはずっとましだと。そして夕方、落ち込んでいた厚子でしたが、そこにさっきの3人がやってきます。後で子どもから話を聞くと、けんかの仲裁をしてくれたらしいということがわかったわけで、ようやくお友達になることができるのでした。 中弘子
貞光紳也
貞光紳也
樋口善法
しんのすけ
みさえ
ひまわり
屈底厚子
屈底アツミ
雨あがりのお散歩だゾ ☆☆☆  
雨がやんだというわけで、しんのすけにシロの散歩に行けと言うみさえです。が、しんのすけは仮病を使ってごまかそうとしますがグリグリ攻撃をすると言われて敗北です。そしてシロを連れて散歩に出かけます。道には水たまりが多数あるのですが、ボールや車ではねてくる水をうまくかわしていきます。幅広く水がたまっている場所ではジャンプで超えていこうとします。ところが、その先には2匹のカエルが座っていました。踏みつけるわけにいかないしんのすけとシロはどうすることもできず、結局水たまりに飛び込んでしまいます。結果、泥だらけになって帰宅するのでした。玄関で服を脱いですぐにお風呂に入るよう言いますが、シロが泥だらけのままで家の中に駆け込んでいってしまいます。しんのすけも服を脱いだだけでまだ泥だらけのままシロを追いかけてしまい…あちこち泥だらけになってしまうのでした。ようやくお風呂に入ったのですが、シロはシャワーを警戒しています。そして暴れまわるわけで、しんのすけは苦労します。結局みさえが洗ってやることにします。ところが、しんのすけはシロにみさえの高級ボディーシャンプーを使ってしまいます。シロのは別にあるとのことですが、それはシロを差別していることになるとしんのすけは言うのです。さらにその高級ボディーシャンプーはお肌しっとりすべすべになると言ってしまいます。というわけで、しんのすけが勝手に使っていたことがばれてしまうのでした。ようやくシロはきれいになり、部屋で遊んでもいいということになるのです。のどが渇いているだろうから水を飲ませることにするのですが、水ではなくプスライトをあげることに。さて、そこにひまわりがやってきてさっそくシロをおもちゃにして遊びはじめます。ところがその時、シロは尿意をもよおしたようです。というわけで外に出してやりますが、そこには大きな水たまりがあったのでした…。 翁妙子
貞光紳也
貞光紳也
樋口善法
しんのすけ
みさえ
ひまわり
シロ
今回は「女の子でやりましょう」。Aパートでみんなが更衣室で着替えるところのシーンを、声優は同じですが女の子っぽくしゃべっています。