第514話 2004年12月 3日

おそるべし女の闘いだゾ ☆☆☆  
アクションデパートにしんのすけとひまわりを連れてやってきたみさえですが、みさえは子ども向け遊びコーナーにてしんのすけにひまわりの面倒をまかせてバーゲンに行ってしまいます。ひまわりがボールで遊んでいると、ボールが飛んでいってしまいました。するとそのボールを拾ってくれた人がいました。その人はイケメン(後にシワブキフトシという名前とわかります)で、ひまわりは例のごとく目を輝かせるわけで。ブロックも面白いよと言ってくれたのですが、実はそのイケメンには他にも相手がいたようです。と、その相手がネネちゃんでした。ネネちゃんに取られてなるものかと、ひまわりはブロックを放り投げて気を引いたりするのです。で、ネネちゃんは新しいブロックが発売になったからというわけで遊んでいるようです。そこには、フトシが作った巨大なエッフェル塔の作品がありました。というわけで、ネネちゃんはフトシとブロックで遊んでいたところでした。ひまわりもブロックで遊んでみようとするのですが…。気を引くべく、当たってもいないのにブロックが当たったと泣き出してみます。ネネちゃんもわざとジュースをこぼしたりして…。その後ひまわりがネネちゃんの作品を破壊してしまい、ネネちゃんは大激怒、しかしひまわりもしんのすけが適当に作った長いブロック(略称長風呂)で応戦、しばらくの攻防が続いた後、フトシが作ったエッフェル塔を破壊してしまうのでした。ちょうどそこにみさえとネネママが戻ってきたのですが、とたんに逃げ出すのでした。しんのすけはしっかり「今日はオラじゃないよ」と言っているのですが、そうでも言わないと絶対しんのすけの仕業だと思われるのでしょう。 翁妙子
義野利幸
義野利幸
樋口善法
しんのすけ
みさえ
ひまわり
ネネちゃん
ネネママ
シワブキフトシ
和服はビューティフォーだゾ ☆☆☆  
みさえが和服を虫干ししていました。虫と聞いて腹の虫とか水虫を想像したりするしんのすけですが、そういうことではありません。せっかくいい着物なんだしたまには着ればいいとひろしは言うのですが、みさえは着付け教室で骨折挫折したようです。それでも、どうにか着ることはできるそうですが。とはいっても着る機会などないわけで…あるとすればお茶会とか、あとは高級レストランでと考え、それならレストランに連れて行ってほしいと頼むことになってしまいます。そして当日、みさえは美容院に行って髪をセットしてもらってきます。そしていよいよ着付け…なのですが今着ている服を脱ごうとすると、髪型が乱れるということに気がついてしまいます。そこでみさえは、服を切ってしまうのでした。ようやく着物を着るのですが、なかなかうまく着付けができません。しかもしんのすけやひまわりもコーデナイト(コーディネート)しないとと変な格好になってみたりしたのでした。結局着付けは隣のおばさんに任せることに。で、ちょっとした小道具を使うといいというわけで、洗濯バサミで仮止めして形を整えればいいと教えてくれました。そんなわけできれいに仕上がったのですが、いざ出かけてみるとなぜか隣のおばさんが呼んでいます。みさえは気がつかないまま歩いていくと、周囲の人がみさえに注目しているのです。それでもどうにか駅に着き、発車間際走りにくい姿でも必死に走って無理な駆け込み乗車をしてしまいます。そして車内で、後ろに洗濯バサミがついていると教えられます。さっき注目されていたのもそれでだったと…。ともかく、ひろしとの約束場所に到着します。そしてレストランへ…と思ったら、予定していたレストランが子ども連れNGらしく、結局行ったのはバイキング方式のレストランでした。 萩田寛子
貞光紳也
貞光紳也
樋口善法
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
隣のおばさん
エンディング・次回予告の後、おっチョコビのチョコ味プレゼント告知がありました。