第518話 2005年 1月14日

マサオくんがやっちゃった!ゾ ☆☆☆ ペンペン?
マサオ君の家に誰かが来ました。しかし、玄関先にマサオ君が出ても誰もいないようです。と思ったら、横からしんのすけが。窓が開いていたのでそっちから入ったようです。退屈だろうから遊びにきたとのことです。とりあえず麦茶を出してもらいますが、お菓子がガムしかありません。麦茶にガムは合わないということで、マサオ君が何か探していると、しんのすけが座布団を振り回して遊んでいたら、その座布団が飛んでいってしまい、床の間の壷を直撃してしまいます。倒れかかる壷をマサオ君が走ってきてどうにか受け止めますが、その後つまづいて転び、結局割ってしまいます。マサオ君は、怒られるだろうしマサオママががっかりして悲しそうな顔をするのを見たくないようで、沈んでしまいます。というわけで、とにかく直してみることに。テープでくっつけてみますが、これでは見え見えです。やっぱり素直に謝るのがいいんじゃないかとマサオ君は言うのですが、しんのすけはとにかくごまかしてばれなければいいのだと…。それなら瞬間接着剤でくっつければいいとのことですが、指がくっついたりして危ないからということで普通の糊でくっつけることに。どうにかきれいにくっついたのですが、床の間に戻す途中で外れてしまい、上部がさらに2つに割れてしまいます。もう糊はなくなってしまったので、ちょうどそこにあったガムでくっつけることにするのです。ところが、その途中で買い物に出かけていたマサオママが帰ってきました。急いで床の間に壷を戻しますが、ガムの接着力は弱かった…。で、マサオ君は正直に謝ります。隠そうとしていたのはよくないと言うマサオママです。一方、逃げ帰ったしんのすけですがこちらもなにやらごまかしていたようです。みさえの化粧水の中身をこっそり使ってしまい、水を入れていたのがばれてしまってお仕置きを受けるのでした。 翁妙子
貞光紳也
貞光紳也
樋口善法
しんのすけ
みさえ
シロ
マサオ君
マサオママ
準備はオッケーだゾ ☆☆  
サトーココノカドーにて、しんのすけがアクション仮面のリュックを買ってほしいといいます。みさえはダメだと言うのですが、定価3900円が特価1200円になっており、それがさらに半額になっていたのでした。かくしてしんのすけはアクション仮面リュックを買ってもらいます。大喜びのしんのすけでしたが、値札タグを取るのに手間取り、紐の長さを調節するのにさらに手間取り…それでもどうにか合わせて、家中のあちこちでポーズを決めるしんのすけです。おやつの時にも背負ったままというくらいにお気に入りのようです。おやつの後、しんのすけはせっせと荷物を詰め始めました。今度の夏休みに秋田へ旅行するための用意をもうしているのだとか。しかし、ちゃんと整理して入れないからすぐいっぱいになってしまいます。しかし、不必要なおもちゃまで入れていたりしたために入らなかったようで。その後庭ではしゃいでいるしんのすけですが、そこに隣のおばさんが通りかかります。旅行に行くと聞いた隣のおばさんは、近いうちに野原一家が旅行に行くのだと思いこんでおみやげを楽しみにしてしまったようです。さて夜になりますが、ひまわりのおしゃぶりやひろしの着替えが見つからないという事態が発生します。さらには、「ごはんですぞ」というおかずも見つからないのです。すると、しんのすけが別のリュックを出してきて、その中に入っていたのです。ひまわりのおしゃぶりもその中にしっかり入れてあったのでした。その頃隣のおばさんは、お酒(銘柄は「美中年」でした(^^;)を飲もうかと考えていましたがもうすぐ秋田名物ハタハタが手に入るからとその時のお楽しみとしていました。 中弘子
貞光紳也
貞光紳也
樋口善法
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
シロ
隣のおばさん