第519話 2005年 1月21日

マサオ君のカケモチ人生だゾ ☆☆☆  
ふたば公園にネネちゃん以外の防衛隊隊員が集まっています。昨日のアクション仮面は面白かったとの話題になりますが、風間君はワンパターンでお子様向けだと言うのです。そう言いながらもしっかり見ているような。で、今日はアクション仮面ごっこをしようという話になり、風間君が一番乗り気だったりします。とそこに、ネネちゃんがやってきておままごとをしようと言い出します。が、もうアクション仮面ごっこに決めたのだからとジャンケンで配役を決めます。マサオ君が勝ってアクション仮面役に、しんのすけがミミ子役、風間君が悪役(ボーちゃんは時限装置のカウントダウン係と後でわかります)となります。しかしネネちゃんは、それならアクション仮面には妻がいて、その妻がネネちゃんだという設定を勝手に作り出してしまいます。マサオ君は嫌がるのですが、しんのすけがカケモチってことでと言ったわけで、結局マサオ君はアクション仮面役をやりつつもネネちゃんとのおままごとにも付き合うことに。ミミ子がとらわれて、悪役と戦うその時ネネちゃんに呼び止められてしまいます。食事をしっかり取らないと力が出ないだろうとのことですが、そんなうちにミミ子がとらわれている場所に仕掛けてある時限爆弾の残り時間が減ってしまいます。ようやく食事を終えたマサオ君が再びアクション仮面ごっこへ行きますが、またネネちゃんが呼びます。今度はゴキブリがいるという想定のようで…とか言っているうちに残り50秒になってしまいます。マサオ君はなんとかネネちゃんから逃げ出し、悪役へ攻撃をします。するとネネちゃんが出てきて、悪役を背後から捕まえてアクションビームを撃てと言い出すのでした。こうして悪役を倒したマサオ君でしたが、ネネちゃんもビームにやられた感じです。しかし私のことは気にしないでと言い残すネネちゃん、というわけでマサオ君はしんのすけを助け出して例の笑いです。が、ネネちゃんは単に気持ちを確かめたかっただけで、ミミ子が助かればそれでいいという考えなのはとお怒りモード…。 翁妙子
義野利幸
ささきひろゆき
針金屋英郎
しんのすけ
風間君
ネネちゃん
マサオ君
ボーちゃん
コタツの長い一日だゾ ☆☆☆ グリグリ
ある寒い朝、しんのすけが起き出してきますが、コタツへ直行、そのまま中で着替えを済ませます。それを見たひろしもまねしてみますが、狭くて背中がつってしまいます。朝食ですが、しんのすけはコタツにもぐりこんだままで食事していたりして行儀が悪くグリグリ攻撃です。なんとかしんのすけはなんとかバスに間に合い、次はみさえがコタツに入ってゴロゴロとテレビを見ます。洗濯をしないとと思ったら、人気俳優ふじわらけいじが婚約というニュースが流れてさらに見入ってしまい、もう10時過ぎとなってしまいます。結局洗濯は午後からということに決めますが、どうせ乾かないから大きいものは夜にしようと…。午後2時、しんのすけが帰ってきます。やはり帰ってくるなりコタツに直行、うがいもコタツに入ってやるわけで…。3時のおやつはヤキイモ、またしんのすけはコタツにもぐりこんだままで食べています。しかもコタツの中でおならしたようです。4時半過ぎ、アクション仮面を見たいしんのすけと、ひまわりでチャンネル争いを繰り広げます。ひまわりはテレビショッピングで宝石を見たかったようで、お兄ちゃんだからということでひまわりに半分譲ることになるのでした。そして5時過ぎ、夕食は何にしようかと考えるみさえはしんのすけに聞きます。いろいろ食べたいと答えたしんのすけに対して、それなら残り物で鍋にしようということになります。おとといも鍋だったらしいですが…。やがて7時過ぎ、ひろしが帰ってきます。ひろしはしんのすけ・ひまわりと一緒にお風呂へ。そして7時50分、一家そろって楽しい夕食をとります。10時前、そろそろ寝る時間というわけでコタツの電源を切り、長い一日が終わるのでした。 翁妙子
ささきひろゆき
ささきひろゆき
門脇孝一
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり