第527話 2005年 4月29日

明日からダイエットだゾ ☆☆☆  
みさえがスカートをはこうとしています。しかし、ファスナーが閉まりません。どうやら太ってしまったらしく…はけないのでリサイクルショップに持っていきますが、査定額は500円でした。買ったときは5万円して、ほとんどはいていないとのことですがそれでも500円のようです。そんな安いのでは売る気にならず、そのまま持って帰ってくるのでした。で、それならばみさえがやせればいいということになります。が、どうすれば失敗しないかといろいろ考えるのです。断食はどうかと思うのですが、みさえには最も向かないようです。低インシュリンダイエットはめんどくさいし、運動はしんどいし…などと考えている間、スナック菓子を食べているのでした。これが原因だと感じたみさえは、その後家にあるお菓子を全部出してきます。で、これを誰かにあげてしまう…ことはありません。おケチなみさえがそんなことするはずないですね。とにかく、家の中にお菓子があるからつい食べてしまうのだから、今あるものを処理してしまったらもう置かないようにするとのことのようです。しんのすけのお菓子は別とのことですが、みさえが嫌いなお菓子しか買ってくれそうになく…。さて、とりあえず今あるお菓子ですが、少量ずつに分けて毎日少しずつ食べていこうとします。がしかし、それでは簡単に減らないわけで。というわけで、お菓子を減らすべく、しんのすけの友達を家に呼ぶことにします。そしてみんなやってくるのですが、全員がおみやげにいろいろなお菓子を持ってきていたのでした。それでもみさえは、とりあえずみんなにお菓子を出すのですが…ネネちゃんはダイエット中だしマサオ君はさっき食べたばかりだしとか、みんな食べてくれませんでした。それならばと、隣のおばさんにおすそわけします。その際、絶対にお返しなどはいらないからと強くしつこくおばさんに言うのでした。それを聞いたおばさんでしたが、別の解釈をしてしまったようです。かくして、隣のおばさんはその後みさえの好きなお菓子をたくさん持ってきてくれるのでした…。 中弘子
貞光紳也
貞光紳也
樋口善法
しんのすけ
みさえ
ひまわり
風間君
ネネちゃん
マサオ君
ボーちゃん
隣のおばさん
テレビ朝日を見学するゾ ☆☆☆☆  
ところは六本木、テレビ朝日です。しんのすけがみさえとともに見学ツアーに応募してやってきたのでした。そこに案内役のアナウンサー、照井麻美がやってきます。通称テルアサ(→テレ朝)だと言ったのですが、見事にスベッてしまいました。しんのすけも、ネタに走らなければファンになれたのにと残念がるくらいで。ともかく、内部の見学が始まります。しんのすけはいきなりアナウンサー室へ行こうとしましたがみさえが止めます。そして、ツアー参加者はショーケースに飾られた、ニュース番組で使用された有名人の人形を見ます。が、しんのすけが小泉総理と堀内監督の人形を持ち出して遊んでいるのです。この人形は1体15万円もするようで…。次はクロマキーの実演です。天気予報の原稿があるので誰か読んでみませんかと照井が呼びかけると、しんのすけが手を上げます。そこで、みさえも出てきて読むことに。しかし、みさえの服が緑色だったので、背景の緑色と反応してしまい、合成したところみさえの体が透けてしまいました。それでもどうにか原稿を読みますが、いい天気になるとの予報に対し、だから出がけにひろしに対して洗濯しておくように頼んでいたのかとしんのすけが言ってしまい、みさえは恥をかいてしまうのでした。次は、現在撮影中の泥棒デカの撮影現場を見ることができる場所に案内されます。ちょうど取調べ中のシーンを撮影していたのですが、突然検事役の人が大笑いしてしまいます。というのも、みさえもしんのすけもガラスに顔を押し付けて現場を見ていたわけで…その顔を見てしまったのですね。さて次は、まもなく生本番のニューススタジオでした。まずはリハーサルですが、その際しんのすけは、カンペのことが気になったようです。さて、いよいよ本番開始です。が、「かれしいる?」「なっとうすき?」「ネギいれるタイプ?」というカンペをしんのすけが出してしまい、ニュースキャスターが思わずそれを見てしまい、「かれし、なっとう、ネギ…?」と読んでしまって時間切れという放送事故を起こしてしまいました。問い合わせが殺到してしまい、みさえと照井はプロデューサーに平謝りです。とにかく、絶対に手を離すなとみさえに強く言う照井なのです。が、しんのすけはいつの間にか近くにあったクマのぬいぐるみと入れ替わってスタジオの端のほうに移動しています。みさえが気がついてしんのすけを捕まえようとしますが、はずみでセットの木を2本も折ってしまいます。と、そこに生放送の料理番組が始まってしまいます。幸い折ってしまった木はセットの背景でしたので、みさえが必死に両手で支えていてもばれなかったのですが…しかし、時間が経つとみさえは苦しくなり、小刻みに木が揺れだします。さらに、しんのすけが勝手に食材のポテトチップを食べてしまっていました。それを見たみさえは思わず背景から飛び出してしまい、驚いた出演者がセットを破壊してしまい「そのまましばらくお待ちください」…。 阪口和久
貞光紳也
貞光紳也
樋口善法
しんのすけ
みさえ
照井麻美