第550話 2005年11月25日

ペンキを塗るゾ ☆☆☆☆ げんこつ
ある日曜、ひろしがくつろいでいたのですが、みさえから後ろ姿がくたびれているのだとか言われました。まあ四捨五入すれば40にもなるし、あちこちくたびれてくるのも無理はないと…ふと目に留まったのは、かなりくたびれたシロの犬小屋でした。そこでひろしは、ペンキを塗りなおしてやろうとします。するとそこにしんのすけが現れます。何か面白そうなことをしようとしているわけで、一緒にさせてほしいと頼み込みます。さて、まずは以前のボロボロペンキをはがす作業です。そうしないとうまく塗れないわけで、みさえに例えると肌がカサカサで困るから角質を落として…などと例えたらげんこつを食らいます。で、いざ塗ろうとしますがしんのすけが手伝いたがるわけで、ひろしは注意を言います。缶の上に乗ったり刷毛をお尻に挟まないことというものでした。そして汚れてもいい服に着替えますが、ひろしの服を着てくるのでした。ちゃんと着替え直していざ塗ります。ムラの出ないようにということで、みさえに例えたら化粧のノリが悪くて…またげんこつです。しんのすけがいざ塗ってみると、なかなかうまく塗れています。うまく塗れたら、浦島太郎のようにシロにどこかへ連れて行ってもらってなどと妄想を膨らましていたら手が止まってしまいます。どうにか屋根部分は塗れましたが、やはりひろしのほうが上手なようです。ひろしは春我部一、いや埼玉一のペンキ塗りなのだと。さて完成、と思いましたがまだ屋根の裏を塗っていませんでした。ペンキがたれてなかなか難しいのですが、しんのすけはここも上手に塗っていました。ところがしばらくして、刷毛が手から離れてひろしのほうへと飛んでいってしまいます。ひろしは素早く身をかわして得意気だったのですが、さらに後方に干してあったみさえのお気に入り高級ランジェリーにペンキがついてしまいました。かなりあせるひろしは、シロが邪魔したせいにしようと考えますが、さすがにそういうわけにもいかず、それなら塗っていたら外で変な音がして…それもリアリティーがないとか、空からUFOが降りてきて…などと悶絶していたら、背後にみさえが来ているのでした。しんのすけいわく「ウソで塗りたくる父ちゃんの人生」 中弘子
貞光紳也
貞光紳也
樋口善法
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
シロ
ひまのお気に入りだゾ ☆☆☆☆  
なぜかAパートからCMを挟まないでそのまま続きます。昼寝中のひまわり、豆腐屋のラッパの音で目を覚ましました。居間に移動すると、みさえは昼寝中でした。テレビがついたままになっており、ドラマが流れていました。すると、そのドラマの主演男優がイケメンだったのです。とここでいったんCMに入ります。CM明け、そのイケメンぶりに完全に飲み込まれるひまわりは画面に近づいてイケメン俳優(名前は藤島タツミというようです)に顔を寄せます。ところが、突然ゴリラに変わってしまいました。目を覚ましたみさえがチャンネルを変えてしまっており、ひまわりは抗議しますがみさえは韓流ドラマを見るのだと…。しかしひまわりはリモコンを奪ってしまいます。その熱意にみさえも負け、チャンネルを戻しました。男は顔じゃないとみさえは言うのですが、当然ひまわりはまったく聞いていません。次の日、同じように寝ていて同じように起き、この日は自分でテレビをつけました。みさえは電話中だったのですが、そこにしんのすけが帰ってきます。ひまわりは藤島タツミの顔にキスしようとテレビ画面に迫ります。しかし、次の瞬間にお尻に変わり、ひまわりは倒れてしまいます。しんのすけがアクション仮面にチャンネルを変え、尻顔怪人の顔が映ったのでした。ひまわりがリモコンを奪いに来ますが、しんのすけは渡そうとしません。するとひまわりは近くにあった幼稚園カバンをしんのすけの股間に投げつけて奪い取ってしまいます。その後リモコンの取り合いになりますが、電話を終えたみさえがいつもアクション仮面を見ているならたまにはひまわりに譲れと…。また次の日、この日は土曜日でひろしがテレビを見ていましたが、またひまわりがチャンネルを変えます。しかし、例のドラマは流れていません。みさえが新聞を見てみると(なぜか昨日の新聞でしたが)、なんと昨日で最終回だったということが判明します。それを知ったひまわりは事情がわかったのかわからないのか…それでもリモコンは離そうとしないようです。そして月曜日、野原家に宅配便が届きました。ちょうどひまわりが起きてくると、宅配の配達人がこれまたイケメンでした…。さてその後夜になり、ひろしが帰ってきます。するとひまわりが玄関に座っていました。お出迎えかと思ったひろしでしたが、ひまわりはため息です。せっかくひろしが藤島タツミの写真集を買ってきてやったのですが、もはや過去の人になってしまってひまわりは喜びませんでした。 翁妙子
水島努
貞光紳也
樋口善法
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
アクション仮面
ミミ子
「3分ポッキリ」DVDのプレゼント告知がありました。