第560話 2006年 3月10日

ミニパトのおねいさんだゾ ☆☆☆  
ビルの陰に隠れる女性、ピストルを構えるロス警察の敏腕刑事だそうで…残り弾と敵の数がちょうど一致、緊迫の一瞬です。が、見事に全員をしとめるのでした…と、実はその女性は新人警察官でした。名前は十条、刑事ドラマの見すぎだと上司(名前は戸田、エンディングのスタッフロールまでわかりませんが)から注意を受けました。上司とともに駐車違反の取り締まりに出ます。さっそく違反車を発見し、チョークでタイヤにマークをしていきます。と、そこに「伏せて!」というしんのすけの声が。しんのすけは刑事ごっこをしているようです。しかし子どもの遊びにしては芸が細かいと感心する十条なのです。笑う大走査線のような刑事ドラマ風で、十条も刑事ドラマが好きなのでレインコートブリッジを封鎖せよの一場面を演じてみますが、しんのすけは無視していました。するとしんのすけは、今度は24の演技を始めます。十条は気にせずにいようとしますがやはり気になってしまいます。とそこに上司が注意してくるのでした。上司が去った後もまたしんのすけは笑う大走査線の役を演じていたりします。気を取り直して駐車違反の取締りを再開する十条でしたが、ふと地面に矢印が描かれていることに気がつきました。何か犯罪に関係しているのではと思った十条が矢印を追っていくと、その先ではしんのすけが地面にチョークでぶりぶりざえもんの絵を描いていました。で、矢印はしんのすけが描いたのかと問い詰める十条なのですが、しんのすけはここで古畑任三郎風の演技を始めるのでした。で、またまた十条もその演技に乗ってしまい、仕事をサボってしまいます。で、しんのすけもおもちゃのピストルを持っていたわけで、十条がちょっと借りてみました。おもちゃですがなかなかよくできているようです。十条はお遊びでおもちゃのピストルを構えて「動くな」と言うのでした。すると、偶然突きつけたピストルの先に人がいました。当然その人はおびえるわけですが、なんとその人は引ったくりの犯人だったのです。ピストルを突きつけられて動揺し、逮捕と相成りました。かくしてお手柄の十条はいい気分で署に戻ろうとします。が、十条と上司が乗っているパトカーのタイヤにぶりぶりざえもんの絵が描かれていて…。 翁妙子
横山広行
横山広行
間々田益男
しんのすけ
十条
戸田
父ちゃんの大事なシャツだゾ ☆☆  
ひろしが帰ってくると、みさえがプレゼントを渡しました。誕生日でもなんでもない日になんだろうと…。さてはエビでタイを釣る気では、とのことですがそういうわけではなさそうです。中身はというとババーリーのシャツでした。おトイレットじゃなくてアウトレットの品とはいえ一流ブランド物です。普段サトーココノカドーで買っているシャツよりは遥かに高いのです。25000円が7500円とはいえ、いつもは2980円のシャツだからと、売り場で悶絶するみさえだったのですが2時間悩んだ末に買ってきたようです。バーゲン品とはいえ、やはりひろしもうれしいようです。早速翌日着ていこうということにします。そして翌朝、実際にシャツを着てみたらなかなか似合っているようです。しかしひろしが朝食をとろうとしたらみさえが止めます。汚すといけないからとナプキンをつけ、さらに腕もまくってから食べることに。が、みさえが横でにらみつけているうえに時間もなくなったということで、結局ひろしは食べないまま家を出ることに。昼食にミートソースとカレーうどんだけはやめてとみさえは言い残しました。そして社に着いたひろしは先に来ていた川口に、さりげなくシャツを見せるのです。すると川口も気がついた様子です。が、川口はシャツではなくてネクタイが去年のビンゴゲームで当たったやつだと指摘するのでした。その後シャツのことにも気がつきました。うらやましがる川口なのですが、ひろしは悩みがあるようです。背中についているタグが気になって仕方ないようです。とはいえ、そのタグを取ってしまうとただのシャツになってしまうのでそうもいきません。そして昼になります。が、結局カレーうどんの店に入ってしまいました。なぜかというと…草加ユミが行きたがっていたからのようです。ここにも紙エプロンがついていたのですが、川口は男としてそういうものをつけるのは抵抗があるようでした。ひろしはエプロンをつけて注意深く食べます。やがて帰ってきますが、さっそくみさえがシャツの汚れチェックを始めます。すると、ひろしが不自然に右の袖部分を押さえていました。みさえが気がついて手をどけさせると、緑色のシミが…。お茶をこぼしてしまったのでした。すぐにみさえはその部分を必死で水洗いしました。その後、やはりタグがチクチクして気になるとの話をするひろしです。するとしんのすけがはさみを持ってくるのですが、ひろしもみさえも同時にただのシャツになってしまうと怒鳴りつけます。このところこのシャツに振り回されっぱなしだというひろしですが、数日前にそばつゆをこぼした時に必死に拭いたことを話すと、みんなにみさえが怖い妻だと思われてしまうからというわけで、今後会社へ着ていくのを禁止されてしまうのでした。 中弘子
横山広行
横山広行
高倉佳彦
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
「アミーゴ」親子チケットのプレゼントクイズが出題されました。