第563話 2006年 4月28日

未知とのそーぐーだゾ ☆☆☆  
マサオ君が息を切らせて公園に走ってきました。すると警察に追われているのかとか勝手に話を進めるしんのすけたちです。マサオ君が見ちゃったと言っても、ATMにカメラを仕掛けて暗証番号を見たのかと…まあそれは冗談として。マサオ君はさっき川沿いを歩いていたら土手の上にボーちゃんがいて、ボーちゃんが手を上げると手の先が光り、UFOが現れたかと思ったらボーちゃんが姿を消してしまったところを目撃したとのことです。そこでマサオ君は、ボーちゃんが実は宇宙人なのではないかと思っているとのことです。驚きつつも、風間君やネネちゃんも思う節があるやらなにやら…。しんのすけは、ボーちゃんの正体は鼻水星人なのではないかとまで。ボーちゃんが石を集めているのは、エネルギー資源が不足しているから地球から鉱物を採取しているのではないかとさえ。そして、鼻水星人に地球が乗っ取られてしまうかもしれないうところまで話が進んでしまいます。そこで、ボーちゃんが本当に鼻水星人かどうか確認しようとします。もし本当なら、特撮の怪獣のように背中にチャックがついているはずだとのことです。とそこに、ボーちゃんがやってきました。風間君がさりげなくボーちゃんの注意をそらすから、そのすきにしんのすけがさりげなく背中を調べるという作戦です。ところがしんのすけは、背中ではなく下着を確認するのでした。で、ボーちゃんは用事があるからとすぐに去っていってしまいました。すると他のみんなもアホらしくなったようです。ただ、それでもマサオ君は気になるようです。その種明かしはというと、ボーちゃんが薄い石を見つけて拾い上げました。その時、石に鼻水が垂れています。ボーちゃんは透けて見えるかもと石を空にかざしました。その時、雲の切れ間から太陽が差し込んできて鼻水で反射しました。同じ頃、土手の向こう側で犬と遊んでいた少年がいて、UFOのようなものを投げて遊んでいたのがマサオ君から見えたようです。ボーちゃんが消えたのは、たまたまその時ボーちゃんが足を滑らせて土手の向こう側に転んでしまったからだったのです。世の中、そんなに不思議なことが起きたりはしません…が、公園から走って移動中だったしんのすけたちの背後にUFOの姿が? 中弘子
貞光紳也
貞光紳也
樋口善法
しんのすけ
風間君
ネネちゃん
マサオ君
ボーちゃん
グータラ姉妹だゾ ☆☆☆  
いつものように慌しい朝、みさえが朝食作りでてんてこ舞いな中、ひろしの定期入れが見つからないようです。みさえは忙しいので、お皿はひろしが出します。すると、お皿の上ひろしの定期入れが。その頃しんのすけは寝ぼけていて、帽子ではなくみさえのスケスケおパンツをかぶっていたりしました。ひろしが出勤というところでしんのすけがやってきたので、ひろしは定期入れをおもちゃにするなと注意します。しかし、しんのすけの仕業ではなくむさえがお皿の上に乗せて芸術だとかいう写真を撮っていたようです。そんなむさえはというと、2階奥の部屋でまだ寝ていました。みさえがいくら呼んでもむさえは起きません。みさえは、結局またバスに乗れなかったしんのすけを幼稚園まで送り届けることに…。ようやくみさえが帰ってきても、むさえはまだ寝ているようです。ついにみさえが怒鳴り込むと、むさえが苦しそうです。が、単に空腹なだけのようで…。いくらなんでもグータラしすぎだとみさえが注意しても、むさえはみさえにお世辞連発で話をそらします。朝食後は庭掃除を手伝うことになるむさえなのですが、食後すぐに動くのはよくないからと言い出します。胃によくないということは肌によくないということで、結局30分だけ食休みに入るみさえとむさえなのです。その頃幼稚園では、いつもしんのすけが遅刻することが話題になり、風間君がしんのすけのことをグータラだと言うのです。するとしんのすけは思い余ってどこかへ走っていってしまいました。反省した風間君が教室に入ってみると、しんのすけはタラの着ぐるみを着て寝転がっていました。寝るタラでグータラ…。さてみさえとむさえですが、結局3時間も眠ってしまい、もう昼過ぎとなってしまいました。みさえから起こされたむさえは急いでテレビをつけます。徹子の部屋を見ながら昼食しないといけないのだとか。昼食後、庭掃除を始めようとするみさえなのですが…むさえは、午前中ならいいけど午後は日差しも強いし、日焼け止めクリームを塗っていてもこの時期の陽射しは想像以上に強いから、特に30代直前の人は肌に影響が出るとみさえに迫りました。後で取り返しのつかないことになってしまうのを防ぐためには、昼食後の午後は昼寝することだと。これが若さを保つ秘訣なのだとか。かくして、しんのすけが幼稚園から帰ってきてもみさえもむさえも寝ていたのでした…。 中弘子
貞光紳也
貞光紳也
樋口善法
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
むさえ
風間君
ネネちゃん
マサオ君
ボーちゃん
その後、倖田來未さんの舞台挨拶の様子が少しだけ流れました。テロップで「初日舞台挨拶」と出ていましたが「試写会舞台挨拶」の誤りですね。