第568話 2006年 6月 2日

クリーニング屋さんにお使いだゾ ☆☆☆  
ひろしがあせっています。その理由は、ひろしが今日結婚式に来ていく礼服が見つからないからのようです。実は、その礼服はまだクリーニング屋に出したままになっているようです。しかしみさえは何かと忙しいようで、しんのすけがクリーニング屋まで取りに行くこととなるのでした。1時間以内に、ちゃんとスタンプをもらってくること、報酬はチョコビ2つ…と思いきやみさえが1個だけになってしまいます。クリーニング屋に向かう途中、風船を配っているブリーフパンダがいました。しんのすけはブリーフの中身が気になってのぞいてみますが、何もなかったようです。ちなみに中身は秘密という設定になっているらしいのですが。さて、クリーニング屋では新人店員がドキドキしていました。この時間は客も来ないから大丈夫と言われるのですが、そこにしんのすけがやってきました。しかし、しんのすけは何をしに来たのか忘れているようです。クリーニングを出しに来たか、手ぶらだから引き取りに来たのではないかとの新人店員の答えに、しんのすけはコナンのような推理だと言うのでした。そして適当に誰かのスーツを持っていこうとしますが、紙を渡されなかったかとのことでポイントカードを出してきますが、その後引換券も出してきて、いざ服を探します。その店では足踏みペダルで服が動くようになっており、それで探すもののなかなか見つかりません。やがてしんのすけがいたずらして動かしてしまいますが、結果オーライでちょうど探していた服が見つかるのでした。そして服を受け取ってしんのすけは帰路につくのですが、ポイントカードを押し損ねたようで…。しかも帰り道、急に雨が降ってきてしまい、服はびしょぬれになってしまいました。家に帰ると、ひろしはあわててアイロンを出してきます。しんのすけもずぶぬれになっているのに服のほうが大事なのかとしんのすけは寂しそうです。反省したひろしはしんのすけの体を拭いてやりますが、しんのすけは報酬にロイヤルチョコビ3個を要求してきます。ひろしもその要求に応えるのでしたが、その間アイロンが礼服にかかったままになっていて、こげ跡を作ってしまいました。乾けば目立たなくなるだろうとのことですが、ひろしはスピーチのことも気になっています。が、なかなか完璧に暗唱できないようです。しかもしんのすけが、新婦でなく妊婦だと言い出してしまい、ひろしもつられてしまうのです。もし本番で間違えたら大変だということで、新婦というところはカットすることとするのでした。が、結局微妙に縮んだ礼服でスピーチに挑んだひろしはスピーチ内容も忘れてしまってしどろもどろ状態に…。 翁妙子
貞光紳也
貞光紳也
樋口善法
しんのすけ
みさえ
ひろし
お米をゲットするゾ ☆☆☆☆  
サトーココノカドーにやってきたむさえとしんのすけです。この日はむさえが買い物に行かされていて疲れたようです。と、なにやらいい匂いが漂ってきました。それは近くの喫茶店の特製パフェの匂いでした。食べたいけどお金が…買い物のお釣りが残っていました。そこで、しんのすけとともにパフェを食べてしまうのでした。と、その直後みさえから電話がかかります。渡したお金で足りるはずだからとついでにお米も買ってきてという内容でしたが…。お金を使い込んでしまったことも言えないわけで。残金ではまったく買えないのですが、正直に事情を話したとしてもグリグリ36時間耐久レースの刑なのだとか。しんのすけはむさえを見捨てて帰ろうとしますが、しんのすけも同罪のようで。で、お米がないということは今晩のご飯が食べられないというわけで、なんとかしてお米を手に入れないといけないわけです。と、近くで福引をしていました。そして、4等賞がお米なのです。ちょうどむさえも買い物して福引券を1枚もらっていたというわけで、早速挑戦してみることにします。気合いの入るむさえですが、しんのすけも抽選機(名前は通称が「ガラポン」で、本当の名前は「八角型抽選機」というようです)を回したがります。が、しんのすけはなかなか回さないのでむさえが回しました。が、あえなくティッシュとなってしまいました。しんのすけは自分で回したかったと激怒なのですが、すると近くにいた女性が福引券を1枚譲ってくれました。それでもう一度抽選の列に並びます。前にいる人に向かって外れろ外れろと念じるむさえ、その願いが通じ、直前まで4等は出ないまま進んでいきました。が、むさえの前にいた、しんのすけに券を1枚譲ってくれた女性があろうことか4等を当ててしまいました。その後しんのすけが回すと、何と金色の玉が出ました。1等ハワイ旅行が大当たりだとのことです。むさえは大喜び、はしゃぎまくります。が、しんのすけは以前にもハワイに行ったことがある(1997年12月26日放送「家族みんなでハワイ旅行だゾ」)し、もともと女性の券で当てたものだし、今ほしいのはお米だからということで、ハワイ旅行とお米を交換してしまうしんのすけなのでした。しんのすけは女性からお礼のキスをもらって上機嫌ですが、ハワイ旅行が消えていったむさえは唖然としてしまうのでした。夕食でもしんのすけはウキウキ、むさえは悲しい表情のままなのでした。 翁妙子
貞光紳也
貞光紳也
樋口善法
しんのすけ
みさえ
むさえ
前回仲間由紀恵さんの楽屋にメッセージを残していったしんのすけ、その思いが通じたのか映画TRICK2の招待状をもらったのでした。VIP席に案内され、そして完成披露試写会の舞台挨拶もあってしんのすけは大喜びです。