第569話 2006年 6月 9日

女3人寄っちゃったゾ ☆☆☆☆  
ひろしは休日なので何もしないでゴロゴロしていようと思うのでした。が、そこに来客が。しんのすけが出てみると、和服の女性が立っていました。みさえに似ているが微妙に老けている…ということで、みさえの姉・まさえが訪ねてきたのでした。まさえはむさえが野原家にいることを知っていたようです。なぜ知っていたのかというと、PTA…ではなくてCIAが盗聴器を仕掛けたわけではなく、ひさえが電話した時にしんのすけが出て、そこでしゃべったとのことでした。ただ、幸いにもまだよし治には知られていないようですが。で、まさえが来たと知ったひろしは、まさえが国語教師をしている関係上細かいところにうるさいらしいから嫌がるのです。さて、むさえはというとまだ2階で寝ているとのことでした。そこでまさえは、むさえをかぶりものをかぶって驚かして起こしに行きました。ところが、しんのすけがむさえの顔にいつの間にかお面をつけていて、まさえのほうが驚いてしまうのでした。で、むさえも、よし治にはまだ知られていないとわかって一安心しますが、まさえはカンカンです。みさえが間に入りますが、甘やかすからいけないとか、まさえこそ厳しすぎるとか三姉妹は激しい口論となってしまいました。ひろしはこっそりその場から立ち去ろうとするのですが、三姉妹から止められてしまいます。で結局、ひろしが仕切ることで冷静に話し合おうということにするのです。むさえはプロカメラマンになるのはあきらめたとのことですが、他の仕事を探すといっても何をすればいいかわからないようです。接客も事務も乗り気ではないようです。むさえはなんだかんだで、やっぱりカメラマンの夢を捨て切れていないようです。そんなむさえの態度にまさえがぶち切れ、グリグリ攻撃を仕掛けます。結局三姉妹はまたしても激しくなり…しんのすけがその場を立ち去ってしまいました。が、しんのすけはただ単にビデオカメラを取りに行っていただけでした。冷静になり、むさえは茶色の子犬事件のことを語り始めます。子供のころ、川を流れる子犬を発見した三姉妹はだったのですが、まさえやみさえが必死に救出の手助けをしたのにむさえだけは何もできなかった、そして今でも状況は変わらないと涙を流してしまいます。その話がきっかけで三姉妹は結束し、ここで楽しく飲もうということになってようやく一安心のひろしでした。が、1時間後には焼酎のお使いをさせられることになり、休日も小遣いもなくなってしまうことに…。 翁妙子
平井峰太郎
平井峰太郎
間々田益男
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
まさえ
むさえ
ゴルフ練習場に行くゾ ☆☆☆  
みさえが洗濯物を干していたら、しんのすけとひろしが現れます。が、何かぎこちない感じでしゃべっています。隣町のゲルマニウム公園でキャッチボールがしたいから、車で行かないといけないとか棒読みで会話をするのでした。すぐに怪しいと感じるみさえです。で、しんのすけとひろしはというと、実際にはゴルフ練習場に出かけるところでした。しんのすけにチョコビをあげるということで…。みさえもゴルフクラブがないということで、すぐに見破ります。練習場に着いたひろしは2時間の打ちっぱなしを申し込みます。明日は会社のコンペなのに、最近スコアが悪いからということで練習場に来たようです。が、打ってみても見事なスライス、完全にOBなのです。そんなうち、あっという間にしんのすけはチョコビを食べてしまいました。そこで飲み物を買ってくることにします。と、近くでカップルがいました。もしかして不倫かというしんのすけですが、それほどベタベタしているわけでもないしただの夫婦だろうとのことです。その後もひろしは練習を続けますが、しんのすけが何かとゴチャゴチャ話しかけてくるので集中できません。しんのすけがトイレに行って帰ってくる途中、どこかで見たことがあるような若い女性が練習していました。すると、その女性に「あいざとみやだろ」と話しかける中年おじさんがサインしてくれと迫ってきます。するとしんのすけがとっさの機転をきかし、あいざとみやの子どもになりきります。するとおじさんは、ただそっくりな主婦かとあきらめて立ち去っていくのでした。なぜ超有名な選手がこんなところにいるのかというと、プロになる前ここでよく練習していたようで、今でも壁にぶつかるとここに来て初心を思い出すようにしているようでした。ゴルフで大事なのはスコアではなく、広い大空に白球を思いっきり飛ばすことなのだとしんのすけに教えてくれたのです。その頃ひろしは引き続き練習中でしたが、なかなかうまく飛ばずにいらだっていました。そこにしんのすけが戻ってきて、さっきあいざとみやから言われた言葉を(多少間違っていますが)ひろしに伝えました。そしてひろしも、スコアばかり気にしていてゴルフ本来の楽しみを忘れていたと反省するのでした。帰宅後、ひろしはゴルフ練習場に言ったことを素直に認めるのですが、みさえは子どもをダシに使ったのが悪いのだと。しかもそれでお金を無駄遣いしているというわけで…自分で稼いだお金だからどう使おうと勝手だとひろしは言うのですが、みさえも家事をしているからこそ仕事に専念できるわけだしと反論、激しい夜になったようです。が、翌日のコンペではなんと顔面傷だらけのひろしが優勝してしまうのでした。 中弘子
義野利幸
平井峰太郎
高倉佳彦
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
シロ
むさえ
この放送翌日の公開となる、映画TRICK2の仲間由紀恵さん、阿部寛さんとともにしんのすけの着ぐるみが登場します。そして楽しい会話が展開されます。