第570話 2006年 6月16日

ワールドカップで盛り上がるゾ ☆☆☆  
みんな熟睡中、むさえがみさえを起こして居間へ連れて行きます。何かと思ったら、サッカーのワールドカップで日本が開始5分に先制点をあげたというのを教えるためだったのです。しかし、現在深夜3時過ぎというわけでみさえは怒ります。無職のむさえはともかく、みさえは家事もあるしこんな時間に起きているわけにはいかない…と口論していると、結局しんのすけたちも起きてしまいます。ひろしは朝一で会議があるわけで徹夜するわけにはいけないとのことだったのですが…しかし話題についていけなくなるのではないかとのむさえの一言により、ひろしも最後まで見るつもりになったようです。しんのすけも見たがりますが、さすがにそれは無理が…でもひろしが許してしまいます。仕方なくみさえは、大声での応援やバカ騒ぎは禁止だと言い残して寝室に戻ろうとします。ところがひまわりが、テレビに映った相手チームのイケメン選手を見つけて喜びます。そしてみさえもテレビの前に座ることに。何かつまみながらと思ったひろしでしたが、あいにく家には何もないようです。とその時、日本が1点リードのままハーフタイムに入ります。そこで、この時間を使ってひろしがコンビニに行くことにします。一方、しんのすけが適当にチャンネルを変えてみるとこんな時間なのにアニメをやっていて驚くのでした。コンビニに着いたひろしでしたが、大行列になっていました。それでもやがて帰ってきたひろしですが、結局みんなアニメに見入っているのでした。ひろしが帰ってきたところでチャンネルを戻しますが、ちょうど同点に追いつかれたところのようです。ひろしはみんなのユニフォームを買ってきていたようで、後半はみんなユニフォーム姿での観戦となりました。そして終了間際に日本が勝ち越し点を取り、みんな大喜びでした。が、試合終了後は会社に行くひろしを除いてみんな昼まで寝るとか…。そして会社に着いて会議のひろしなのですが、ひろしも部長も川口も他の社員も、全員が寝不足状態なのでした。 田村安彦
義野利幸
横山広行
門脇孝一
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
シロ
むさえ
部長
川口
サッカーで盛り上がるゾ ☆☆☆  
ふたば幼稚園では、チータたちがサッカーで遊んでいました。まつざか先生もチータは将来日本代表になると感激していました。一方、しんのすけはサッカーボールに乗ってみたりおなかに入れて妊娠ごっこ…。そんなひまわり組の連中なので、仮にバラ組と試合をしても勝負は明らかだとまつざか先生は高笑いです。風間君はやってみなけりゃわからないと言うのですが、バラ組にはつばきというサッカーの上手な園児がいるわけで、チータとの2トップは最強のようです。ただ、つばきはつばを吐く癖があるようで、変な子としんのすけたちから侮辱されてしまいます。この悔しさは試合で晴らすと、いよいよバラ組とひまわり組のサッカー勝負が始まります。さっそくゴール前へと迫られるひまわり組でしたが、ボーちゃんが鼻水を伸ばしてゴールを守りました。その後ひまわり組がゴール正面でフリーキックのチャンスを得ました。が、風間君のシュートは大失敗、あっさり壁になっていたチータに取られてしまいました。怒ったネネちゃんがウサギのぬいぐるみを投げつけますが、そのぬいぐるみがマサオ君の肩に乗りました。マサオ君は怖くなって適当に走り回ってしまいます。が、結果的にひまわり組ゴール前でシュートを放とうとしたチータのブロック役になります。さらにそれで反対方向へ飛んでいったボールが、偶然ケツだけ星人(今回はお尻の虫干しらしいですが)をしていたしんのすけのお尻に当たり、さらにボールはまだ走り回っていたマサオ君のもとへと飛んでいき、そして偶然にもマサオ君に当たったボールがバラ組ゴールへ突き刺さるのでした。かくして試合はひまわり組が勝ってしまいます。悔しいバラ組は猛特訓を誓います。やがて昼食の弁当の時間になります。ひまわり組はサッカーに勝ってみんな上機嫌です。掃除の時間も、ひまわり組は気合十分です。とても届きそうにない天井にクモの巣を発見します。が、今なら何だってできるということでしんのすけたちは見事な連係プレー、見事にクモの巣を払うことに成功しました。その頃、バラ組はヘトヘトになるまでグラウンドを走っていました。そして翌日、バラ組がひまわり組に再戦を挑もうとするのですが…ひまわり組のみんなは粘土に夢中になっておりました。チータがサッカーに夢中だったのは何だったんだと訴えかけるも、ひまわり組のみんなは粘土に夢中で誰も反応しません。ついにはチータは泣き出してしまうのでした。 織田裕子
横山広行
横山広行
針金屋英郎
しんのすけ
風間君
ネネちゃん
マサオ君
ボーちゃん
チータ
よしなが先生
まつざか先生
上尾先生
6月20日から、インドでもクレしんの放送が始まるというわけでしんのすけ着ぐるみは目黒のインド料理店へ行きました。ターバンを巻いてもらい、本当は女性しかつけないはずのビンディもおでこにつけてくれました。水差しを魔法のランプだと思ってこすってみたりするしんのすけなのでした。