第580話 2006年 9月15日

しんちゃん2歳児シリーズ 初めての歯医者さんだゾ ☆☆☆  
明日は公民館で2歳児対象の歯磨き指導があるから行ってみようということになりました。ということで公民館にやってきました。問診表を書いて、控え室に行きました。すると、そこには2歳当時の風間君、ネネちゃん、マサオ君とその母親がいました。しんのすけはすぐに「よっ」と声をかけます。風間君は動じずに自分の名前を冷静に言うのでした。ネネちゃんはというと、部屋の隅に置いてあったおままごとセットを見つけ、さっそく遊びに行きました。マサオ君はこの時から怖がって、マサオママの後ろに隠れてしまいました。ネネちゃんは風間君を連れて行き、次にしんのすけも自発的におままごとに参加しに行きました。ネネちゃんはマサオ君も誘いますが、マサオ君は嫌がりました。しかし、プリンをエサにマサオ君を誘い込むことに成功します。プリンはただの作り物でしたが…。マサオ君はさっそく、ネネちゃんから掃除や食器洗いを押し付けられることになるのでした。さて、4人に歯磨き指導の順番が回ってきたようです。みんな怖がりますが、しんのすけの場合は指導の人がきれいなおねいさんではなくおばさんなので嫌がってしまいます。他の子はおとなしく磨いてもらっている…のかと思ったら風間君やネネちゃんは必死に怖さをこらえている状態、マサオ君は気絶してしまっていました。しんのすけはみさえの体を這い回っていました。この道40年のベテランという指導員が捕まえようとしますがなかなかうまくいきません。ついにしんのすけは走り出してしまいました。そして、きれいなおねいさんの指導員のもとに行ってそこでおとなしく指導を受けることに。 中弘子
貞光紳也
貞光紳也
樋口善法
しんのすけ
みさえ
ひろし
風間君
ネネちゃん
マサオ君
風間ママ
ネネママ
マサオママ
銀ちゃんの休日だゾ ☆☆☆  
朝の体操をしていたしんのすけと銀の介でした。やがて幼稚園バスが来たので、しんのすけは幼稚園に行きます。その後銀の介は新聞を読んでいますが、みさえはいつまでうちにいるつもりなのかと感じているのでした。そこにむさえも起きてきます。どうやら、これから銀の介と一緒に出かけるようです。毎日銀の介と出かけているむさえに、みさえは他にやることがあるだろうと言うのです。仕事を探すとか、仕事を探すとか、仕事を探すとか…。しかし、銀の介は道がわからないからということでむさえを同行させているようなのです。行き先はカラオケやら漫画喫茶やらで、今日はというと…ボウリング場でした。銀の介は秋田にマイボールとマイシューズを持っているくらいのようで、ボウリングの腕はなかなかのもののようです。しかし、銀の介は隣のレーンにいたミニスカートの女性が気になるようでした。さて、その翌日です。今日はどこに行こうかと考える銀の介に対し、みさえはそろそろ秋田に帰るようにさりげなく語りかけますが銀の介はまるっきり無視です。すると、急に銀の介が腰の痛みを訴えました。しかし、みさえは怪しみます。湿布でも貼っておけば大丈夫かとのことですが、大事をとって横になっているほうがいいから今日一日はどこにも行かずにずっと寝ていてと言いつけるみさえなのでした。その後みさえは、むさえに銀の介の世話を任せ、おケイさんと憂さ晴らしをしてくるとか言って出かけていきました。銀の介はむさえに腰をもませていたのですが、そこにしんのすけが帰ってきました。しんのすけは、銀の介と一緒にゲームセンターに行って太鼓をたたくゲームをしたいというと銀の介も起き上がり、行く気満々になるのでした。むさえが、腰が痛かったのではないかと問い詰めると銀の介は治ったとごまかします。そんなにすぐ治るはずはないとのことで、むさえは銀の介に乗りかかりました。すると、銀の介が悲鳴を上げたきり動かなくなりました。むさえはあわって消防車を呼ぼうとしますが、そこで銀の介が起き上がり「呼ぶなら救急車」だと言いました。むさえは銀の介としんのすけの演技にだまされたようです。なんだかんだでみんなすっきりした気分になり、寿司でも注文しようという話になります。お金はどうするのかとのことになりますが、ひろしのへそくりを当てにしているようでした。さすがにそれはまずいということで、銀の介の年金から出すとのことでした。みさえがおケイ相手に愚痴をこぼしているうちに野原家に寿司が届きます。やがて夕方、みさえがすっきりした気分で帰ってくると、家の中が騒がしいです。3人でチャンバラ遊びをしていました。みさえが、元気になったなら明日帰るのかというと、急に銀の介がひざの痛みを訴え… 翁妙子
貞光紳也
貞光紳也
樋口善法
しんのすけ
みさえ
ひまわり
銀の介
おケイ
ひとし
幼稚園のみんなとピクニックにやってきました。おなじみの防衛隊着ぐるみに加え、あいちゃん着ぐるみも初登場しました。そして、みんなでステージに上がってダンスを踊ったりもしたようです。