スペシャル 2006年10月 6日

「テレビ15周年<60分秋の陣!> クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ!イカリングスペシャル」として放送されました。
ミニコーナーで、しんのすけ2歳児シリーズのダイジェストが流れました。そこからさらに発展し、しんのすけが生まれた頃の話題になります。そこで「今年一年のふりかえりだゾ」(1996年12月27日放送)が流れました。しんのすけ誕生秘話が見られる貴重なものです。
ケータイ電話でバトルだゾ ☆☆☆☆  
むさえは、携帯電話でアクション仮面やカンタムロボなどが登場するゲームをして遊んでいました。面白そうだとしんのすけもやりたがるのですが、実は風呂掃除をみさえから言われていたのでした。後回しにしてゲームで遊んでいたものなので、みさえがむさえの携帯を取り上げてしまいます。家でゴロゴロしてばかりのくせにと口げんかになってしまうみさえとむさえです。そして、お互いに相手が謝るまで一生口をきいてやらないと断言しました。みさえはその後、スカートを探しますがむさえに貸していたことを思い出します。しかし口をきいてやらないことに決めていたわけで、困ってしまいます。と、みさえは何かを思いついたようです。その頃双葉商事では、川口が仕事中に私用メールのやりとりをしていました。ひろしが注意するのですが、今度はひろしの携帯に着信が。それはみさえからのメールでした。勝手に届いてしまうのは仕方ないということでメールを確認するひろしです。すると、むさえに貸したスカートの場所を聞いてという内容でした。わけがわからず、とりあえずむさえにそのまま転送しました。むさえはまだゲームをしていましたが、そこに着信です。むさえも、みさえがその気ならと同じようにひろしに返信しました。ひろしはみさえに転送…と、川口がにらんでいます。ひろしは迷惑メールだとごまかします。部屋を出てみさえに電話して事情を聞くのですが、みさえの意地により、さらにみさえからメールが届きます。結局、みさえとむさえのメールげんかは次第に激しくなってきました。ついには、むさえが謝るまでご飯を食べさせないとメールを送ってみさえは買い物に出かけました。しかしみさえは携帯を置いていったため、しんのすけがみさえの携帯を取ってゲームを始めようとしました。しかし、ひまわりの息吹きかけ攻撃にやられ、みさえの携帯はひまわりの手に。一方、食べさせないと言われたむさえはみさえが押し入れに大量に保存してあるダイエット食品を食べてやるからとのことですが、そこで眠くなって寝てしまいました。かくして、しんのすけはむさえの携帯でゲームを楽しむことに。やがてみさえが帰ってきます。むさえにも手伝わせようとしますが、口をきいてやらないので携帯を探します。しかし見つかりません。むさえも目を覚まして携帯を探しますが、やはり見つかりません。さて、夜になってひろしが帰ってきました。その頃しんのすけとひまわりはまだ携帯ゲームに夢中でした。一方、みさえとむさえはスケッチブックに文字を書いて会話をしていたのでした。 吉岡たかを
義野利幸
横山広行
門脇孝一
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
むさえ
川口
ロード・オブ・ザ・イカリング 第一部「旅の仲間だゾ」 ☆☆☆☆  
先生たちが道を歩いていると、魔獣デスバードが現れました。と、そこにデスバードを追ったやってきった白魔道士みさりんとひまちゃんが現れます。みさりんはデスバードをやっつけようとしますが、ひまちゃんが泣き出してしまいました。ひまちゃんが泣くと、みさりんは魔法が使えなくなってしまうので困ってしまうのでした。おむつを替えて泣き止んだところでひまりんの封印魔法がデスバードに。デスバードはイカの姿になりました。デスバードの魔力を封印するのはどんな形のものでもいいらいいですが、みさりんがいかそうめん好きなためにイカの姿になったようです。と、そこに「そうはイカん!」と苦しいオヤジギャグとともに黒魔道士グレートひろしが現れ、イカを奪っていこうとしました。しかしみさりんが反撃し、イカはひろしの手を離れて飛んでいってしまいました。そのイカは民家の近くに落下し、そこに住んでいたしんのすけが拾ってイカリングにしてしまいました。みさりんはイカが落ちたほうを見つめます。すると、そこは子どもしかいない春我部族の村だとのことでした。そして、みさりんもイカリングのにおいをかぎつけました。しんのすけが住む家の主人は風間君でしたが、風間君はイカが嫌いなようです。と、そこにみさりんが入ってきてイカリングを取り上げました。魔獣デスバードが封印されているということを教え、これを食べたら魔獣の力を得ることができるので、悪人に渡ったら大変なことになってしまうとのことでした。みさりんがイカリングの場所がわかったのは水晶玉のおかげらしく、イカリングの処分方法を水晶玉に聞きました。すると、モロダーシ火山のボヤキの口に捨てるのが一番だとの答えでした。で、イカを捨てに行かなくてはならないところでひまちゃんが泣き出してしまいます。そこで、みさりんはしんのすけたちに、別の場所に住む園長という人に渡してと頼むのでした。しんのすけは勝手に了承してしまいます。が、勇者風間とおだてられて風間君も行くことに。その頃、ひろしは35000年分の足の臭いを取ってもらおうとしていたのに残念だとのことでした。と、ひろしの部下のマサオ君…ではなくて人造犬人間ワンワンが、ひろしにデスバードの魔力を封じ込めたのはイカリングだと報告してきました。しんのすけと風間君は、みさりんから指定されたフリル村へと向かっていき、目的地に到着しました。しかし園長は出かけているようなので、今日はここに泊まることとします。
(ここでいったんCMが入ります)
吉岡たかを
横山広行
横山広行
大森孝敏
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
風間君
マサオ君
よしなが先生
まつざか先生
上尾先生
ロード・オブ・ザ・イカリング 第一部「旅の仲間だゾ」2 ☆☆☆☆  
ところが、ひろしとワンワンがしんのすけたちの泊まる部屋までやってきており、2人が寝静まるのを待っていました。さて、部屋には山に芝刈りに行ったきりになっていたというボーちゃんが入ってきました。道に迷ったのでここで働かせてもらっているとのことでした。するとボーちゃんが、窓の外にいるひろしたちに気がつきました。するとひろしたちが部屋の中に現れます。ワンワンが飛びつきますが、風間君がドアを閉めたのでどうにか逃れます。しかし、廊下でひろしに先回りされてしまいました。そして、ひろしの魔法によって風間君は倒れてしまいます。ワンワンが風間君に飛びかかろうとしたその時、1本の足に止められてしまいました。その足は園長のもので、その不気味な格好にひろしたちは退散しました。ちゃんとみさりんから事情を聞いていたのですが、肝心のみさりんはスーパーの特売に行ってしまっているとのことです。風間君はというと、ちょっと気絶していただけだったようですぐに起き上がりましたが、突然踊りだしました。どうやら、ずっと踊り続けてしまう呪いをかけられてしまったようです。これを治すには、いつも「ガチョーン」という声が響いているケイ谷のウサギのところに行かないといけないらしいです。さっそくウサギ族のネネちゃんに呪いを解いてもらう風間君でした。園長がみさりんを探しに行く間、みんなは会議に出ることに。議題は、イカリングを捨ててくることの是非でした。ボーソー族代表(むさえ?)はかったるいからと反対、転勤族も反対の姿勢、マドギワ族は特に賛否を明かさず…しびれを切らしたネネちゃんが、自分で行ってくると言い出します。しかし、しんのすけたちも同伴ということでした。かくして、蒸し暑いジャングルを歩いていく一行です。しんのすけはアイスをほしがりますが、道端にぶりぶりざえもんのアイス屋がありました(ぶりぶりざえもんの声はありません)。と、ひろしとワンワンもそのジャングルにやってきていました。読みどおりだったようで、ここでひろしがワンワンに力を与えました。すると、ワンワンが巨大化し、しんのすけたちに襲い掛かってきました。さすがに巨大な相手には勝ち目がなく、しんのすけたちは逃げ惑います。やがて、崖に追い込まれてしまいました。と、そこにみさりんがやってきました。しかし地面に降り立つと、足をくじいた感じ…。しかし、ワンワンが大きな声を出したためにひまちゃんが泣いてしまいます。泣いてしまうと魔法が使えないとのことで、みさりんはそのまま去っていってしまいました。ところが、ネネちゃんがワンワンに対して「マサオ君」と叫ぶとワンワンが泣き出してしまいました。本当はネネちゃんがかっこよく倒すという作戦だったようでしたが…。ともかく第一部 完 吉岡たかを
横山広行
横山広行
針金屋英郎
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
風間君
ネネちゃん
マサオ君
ボーちゃん
園長
ぶりぶりざえもん
ロード・オブ・ザ・イカリング 第二部「2つの塔は知らないゾ」 ☆☆☆☆  
ワンワンに勝ったしんのすけたちは、さらにジャングルを歩いていきます。地図ではそろそろたどり着けるはず…と、そこに元の大きさに戻ったワンワンが傷だらけになって倒れていました。とりあえず顔に水をかけようということでボーちゃんの鼻水を垂らすと、ワンワンは起き上がりました。どうやら失敗続きでグレートひろしからおしおきをされて嫌になって逃げてきたとのことでした。とりあえずしんのすけがおにぎりを差し出しました。が、それは風間君のものでした。で、ワンワンもしんのすけたちの仲間として加わることとなりました。しかし相変わらず泣き虫で、移動も大変です。どうにかモロダーシ火山のふもとへと通じる洞窟までたどり着きました。しかし、その先は行き止まりになっていました。すると、そこにグレートひろしが立ちふさがりました。実はワンワンはおとりとなり、しんのすけたちを追い込む作戦だったのです。しんのすけたちも応戦しますが、ひろしの魔力には及びません。次々に倒され、残るは風間君のみとなります。素直に渡さないと石にしてしまうとのことでした。そして、風間君に向けて石になる魔法が放たれました。ところが、魔法を浴びたのはワンワンだったのです。みんなから優しくしてもらったことを思い出し、自分が身代わりになると決心をしたようでした。かくして、ワンワンは石に変わってしまいます。完全に怒った風間君ですが、そこにみさりんが再登場しました。ところが、またしてもひまちゃんが泣き出してしまいます。魔法が使えないみさりんは逃げ惑うしかありません。しかし、うんちオムツを交換したところひまちゃんが笑いだしました。笑うと最高の魔法が使えるとのことで、見事にひろしを臭い靴下に変えてしまいました。その後、みんなも元の姿に戻り、ワンワンも3年前に行方不明になっていた春我部族のマサオだと言うのですが、誰も覚えていないような…。第二部 完 吉岡たかを
横山広行
横山広行
原勝徳
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
風間君
ネネちゃん
マサオ君
ボーちゃん
ぶりぶりざえもん
ロード・オブ・ザ・イカリング 第三部「感動の完結編だゾ」  
一行はついにモロダーシ火山、ボヤキの口に到着しました。名前どおりにぼやきまくる口に向けて、イカリングを放り込みました。しかし、かなり長い時間が経過しており、イカリングは腐ってしまっていました。そんなものを放り込まれたボヤキの口は怒り、みんなが逃げ惑う中で大爆発を起こすのでした。 吉岡たかを
横山広行
横山広行
原勝徳
しんのすけ
みさえ
ひまわり
風間君
ネネちゃん
マサオ君
ボーちゃん
話の合間で、しんのすけは羽の生えた卵を見つけます。動物園に行って何の卵か教えてもらいます。それは、天使の卵らしいです。10月21日公開の映画「天使の卵」に出演している市原隼人さん・小西真奈美さんに映画のチケットをもらうのでした。
プレゼントのお知らせとして、クレヨンしんちゃんアニメコミックが当たる告知がありました。