第627話 2008年 5月 2日

オープニング中に、完成披露試写会の参加者感想が紹介されました。
お店屋さんごっこだゾ ☆☆☆  
ふたば幼稚園では、今日はお店屋さんごっこをすることになっていました。マサオ君は魚屋を開店しました。まるで講談師のような呼び込みを披露するマサオ君です。マサオ君は、講談じゃなくて魚屋はこういうしゃべり方をするのだと説明しますが…。よしなが先生が鯛を買いました。するとネネちゃんが、鯛を買うくらいなので何かおめでたいことがあったのかと聞いてきました。もしかすると石坂さんが出世したのかとか妊娠したのかとか、しんのすけからは小じわが4本から3本に減ったのかとか…よしなが先生は他の魚にすればよかったと後悔するのでした。
その頃、上尾先生はボーちゃんの店の前に来ていました。「いしや」と書いてあったので、石なら余計なことを言わないしいいかと座るのですが、ボーちゃんは聴診器を当ててきました。「いしや」ではなく「いしゃ」だったようです。
マサオ君はというと、強引にネネちゃんの宝石屋の手伝いにされてしまいました。でも宝石がみんなにわかるかと心配なネネちゃんでした。そこにまつざか先生がやってきます。さっそくエンゲージリングを見せ、1000万とか1億とか景気のいい話を繰り広げる二人でした。が、会話が悪代官とかしんのすけたちは見つめていました。とはいえ、婚約指輪を自分で買うのはちょっとおかしいとよしなが先生が言い出し、まつざか先生がそのことを聞いて結局いつものケンカに…。
さて風間君はと言うと、ネットショッピングをしているようです。風間君手造りのパソコンを操作しています。しんのすけが客になり、カンタムロボ抱き枕が欲しいと頼みました。しかしネットショッピングだから、パソコンで買ってくれとのことです。でもしんのすけはパソコンを持っていないので、仕方なく風間君が手作りパソコンを貸すのでした。風間君が教えつつ画面をクリックさせていくのですが、しんのすけにとってはめんどくさいようです。そこで、検索欄に直接キーワードを書けと言ったのですが…力が強すぎて紙に描いたパソコン画面を突き破ってしまいました。
そしてしんのすけの店は「がんばよく」と看板に書いていました。正解は「岩盤浴」だったのですが。日当りのいいところに寝転がるだけですが、園長が興味を示しました。風間君も園長から誘われて寝転がることに。よしなが先生も予約を入れる人気ぶりです。やがて風間君は寝てしまいました。そこでしんのすけが横に添い寝して、耳に息を吹きかけているのでした。これではよしなが先生の番は来ませんね…。
翁妙子
横山広行
横山広行
間々田益男
しんのすけ
風間君
ネネちゃん
マサオ君
ボーちゃん
よしなが先生
まつざか先生
上尾先生
園長
ウォーキングだゾ ☆☆☆ げんこつ
グリグリ
風呂から出たひろしは、最近ビール腹になっていることを気にしているようです。しんのすけがそこに突っ込んできました。若いOLにもてないとのことですが、その時は力を入れて引き締めているようで。
翌日、お金をかけずにお腹をへこますにはウォーキングが一番だとみさえが誘いました。ひろしも、散歩のようなものでそれほどしんどくないからできるかも、しかも歩いた距離を記録して東海道を京都まで歩こうということで、さっそく地図に、スタート地点の日本橋に印を入れてスタートです。ちょっと足を延ばして歩いたことのない場所まで行ってみようとするのですが、途中で女子学生のジョギング一団とすれ違うとしんのすけやひろしがついていってしまい、げんこつとなりました。ひまわりもイケメンに気を取られますが、とりあえずウォーキング続行です。途中の自販機でジュースを買おうとするも、みさえが飲み物を持ってきているのでお預けです。
やがて公園のような場所につきました。さらに、森のような場所につながっていて、そこに入っていくことにしました。ひろしは、ロープをヘビだと言ってみさえを驚かしました。しんのすけも同じ手を使った…かと思ったら、本物のヘビでした。みさえは悲鳴を上げながら暴れまわります。途中犬の糞を踏んだりクモの巣に突っ込んだりして、はしゃいでいるかとしんのすけが突っ込むとグリグリ攻撃を受けるのでした。
やがて、だんだん森の奥深くに迷い込んできているような感じがしてきました。もしかすると迷子になってしまったのでは…と不安になってきますが、ひろしは力強い態度をとります。とりあえず一息入れることにしますが、しんのすけが持ってきていた飲み物を全部飲んでしまいました。もしも出られなくなったらどうするのか…もしかしたら新聞記事になるのかもと想像しつつも、ひろしが家族を残し、道を探しに出かけました。ところが、直後ひろしは崖から落ちてしまいました。みさえが泣きながら駆け寄りますが、そこは森から出たところで、崖も低いものでした。落ちたひろしも泣き叫んだみさえも何人もの人に目撃され…翌日はすっかり落ち込んでしまうことになるのでした。
翁妙子
横山広行
横山広行
大森孝敏
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
隣のおばさん
「金矛」の主題歌「人気者で行こう」のCDプレゼント告知がありました。