第635話 2008年 7月11日

アポなしでお誕生会だゾ ☆☆☆ グリグリ
風間君が、英語教室の友達(まゆちゃん)の誕生日会に誘われました。好感度を上げるチャンスだとうれしそうに向かう風間君でしたが、途中からしんのすけが付いてくるのでした。風間君は気がつかないまま目的地に到着します。で、まゆちゃんに花束を渡してようやく気がつく風間君なのですが…風間君の友達ということで、いい子に決まっているからと一緒に家に上がることになりました。さっそくしんのすけは、風間君と深い仲だとアピールしています。風間君の友達ならば問題ないはずだと思っているまゆちゃんたちなのですが、とにかく恥をかかせるようなことはするなと必死の風間君です。さてケーキがやってきました。しんのすけは積極的に動き、ケーキをテーブルに置くのを手伝おうとしてみんなの評価は高い感じです。まゆちゃんがローソクを吹きますが、1本だけなかなか火が消えません。強く吹いても消えない時はこうすればと、しんのすけが風間君の耳に息を吹きかけます。風間君はいつものように喜んでしまい(?)、フォローに必死です。
さて、ここで風間君がかくし芸をすると言い出しました。ところが、勝手にしんのすけが北埼玉ブルースを歌い始めました。さすがに雰囲気が妙な状況になってきます。風間君がグリグリ攻撃して終了させ、風間君のかくし芸が始まりました。手品を始めるのですが、みんな期待しています。風間君は、これから指輪を出すと宣言しました。しかし、しんのすけが指で輪っかを作って指輪とかいうオチではないのかと言ってきました。滑った時のフォローはオラに任せてくれとのことでしたが…見事なまでに指輪はしんのすけの予想通りでした。そこでしんのすけが、今度はみんながよく知っている動物を出して見せると言い張るのです。そして風間君のズボンの下ろしてしまい、ぞうさん丸出しで悲鳴に包まれる誕生会会場となってしまうのでした。
翁妙子
ささきひろゆき
ささきひろゆき
原勝徳
しんのすけ
風間君
ガソリンぎりぎりだゾ ☆☆☆☆  
みさえが車を運転中、しんのすけが地図を見て道案内しているのですが…ふと計器を見ると、ガソリンがほとんどなくなってエンプティランプが点滅していました。とりあえず買い物を済ませて家に帰れるだけのガソリンを入れることにするのでした。車で来たのは、大量にセールで買い込むためだったのですが、ガソリン代も高いので少しだけ入れることにするようです。
さて、1リットル176円のガソリンスタンドがありましたが、ちょっと高いからとスルーしました。もうガソリンがないのに、ガス欠になったらどうするのかと思うしんのすけです。エンプティランプがついてもすぐになくなるわけではないしと言うみさえですが、そもそもいつからついていたのかもわかっていません。もしもガス欠になった場合にしんのすけが後ろから車を押していたら、おねいさんの車がやってきてしんのすけだけを乗せて行ってしまう想像をして、これはこれでありかも…とにやけるしんのすけです。
今度は174円のスタンドがありましたが、セルフ方式で苦手だからとまたスルーのみさえです。さっきが2円安いから、この先もっと安くなるのではと思ったみさえは、さっそく次に173円のスタンドを見つけます。しかし道が逆方向でした。みさえはしんのすけに、これから目的地までガソリンスタンドが何か所あるのか聞きましたが現在地がわかりません。コンビニの駐車場にいったん止めて場所の確認をすることに。しんのすけはその間にトイレに行きました。みさえは3か所のガソリンスタンドがあることを確認しましたが、あとどれくらい走れるのかをひろしに電話して確認しようとします。が、仕事中のひろしはすぐに入れろと言うだけでした。そこにしんのすけが帰ってきますが、のどがかわいたとのことで結局ジュースを買うことに。ようやく出発ですが、地図を車の屋根に乗せていたことを忘れており、発進直後に地図は落ちてしまいました。そんなことは気がつかずに車を走らせていると、1軒目は172円、2軒目は170円と順調に安くなっており、みさえは安いガソリンで家計が助かるとウキウキしています。しかし、さっきよりエンプティーランプの点滅が早くなっていました。そこでしんのすけに電話させ、あとどのくらい持つのかをひろしに聞くのですがひろしはブチ切れのようです。
さて3軒目のスタンドを見つけますが、直前で曲がってしまいました。なんとこのスタンドは180円もするとのことで、それならばいったん道をそれてさっきの170円スタンドまで戻ろうとしていたのでした。ところが、戻る道が工事中だったりして、しかも地図をなくしているので右往左往しているうちに、ついにガス欠で止まってしまうのでした…。
阪口和久
ささきひろゆき
ささきひろゆき
大森孝敏
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
川口
風間くんも聞いてほしいゾ* ☆☆☆  
風間君が来店しました。Aパートの続きで、みんなに会わす顔がなく英語塾をサボってここに来たそうです。ヨダも事情を理解し、風間君にネギマをごちそうするのです。鶏肉とネギと、バランスが良くなければいい味にはならないということで、しんのすけと風間君の関係も同じだというのです。風間君も納得しますが、かつてヨダのことを天狗で魚で…としんのすけから聞いていたことを口走ってしまい、怒りのヨダとなってしまいました。 ムトウユージ
ムトウユージ
ムトウユージ
針金屋英郎
風間君
マスターヨダ