第677話 2009年 8月21日

シロが夏バテだゾ ☆☆  
暑い日、シロは木陰に行って涼もうと思ったのですが、しんのすけが先にその場で寝ていました。しかしお昼だとみさえが呼び、しんのすけは冷房のきいた居間へ向かいました。シロは犬小屋の陰の狭い場所で苦しんでいました。そんな様子にみさえが気がつき、実は水をあげていなかったので、シロが干物になってしまいそうだとのことでした。そこでようやくシロに水を与えるのでした。休み中はちゃんとシロの世話をすることを約束したはずだとのことですが…。みさえが昼寝のために部屋に戻った後、しんのすけはシロを涼しい部屋に入れるのでした。そしてプスライトをあげるのですが、シロは飲めません。結局しんのすけが2杯飲むことに。
次にしんのすけは冷凍庫から取り出した保冷剤を並べてタオルをかけ、シロ専用のベッドを作りました。しかしシロは気に入らない様子です。次にシャワーで水を浴びます。しんのすけは暑い時には寒い時のことを考えるのが一番だと勝手に話を進めます。シロが雪の降りしきる中をとぼとぼ歩いていると、向こうから誰かがやってきました。それは水着のおねいさんで、サンバを踊る…のは完全にしんのすけの妄想でした。浴室から出て、カーテンを閉めたしんのすけは怖い話をシロにし始めます。暑くて眠れないので散歩に出るとそこに空き地があり、通り過ぎようとしたら目の端に、何やら白いものがうごめいているのが見えました。じっと見ていると、大きな白い犬でした。骨を数えており、1つ足りない…とシロに迫るしんのすけです。そこにみさえがやってきました。シロの面倒を見ろとのことで、冷たいシャワーで涼しくしてやろうとしていたようです。しかし濡れたまま冷房の利いた部屋に入れたので、シロは寒そうで風邪をひきかけるのでした。夜、犬小屋でゴミ袋が風に吹かれて飛ぶのを見て、しんのすけがしていた怖い話を思い出してパニックになってしまうシロなのでした。
翁妙子
貞光紳也
貞光紳也
樋口善法
しんのすけ
みさえ
シロ
戦国しんちゃんシリーズ第二章 伝説の軍扇をさがせだゾ2 ☆☆☆  
かすかべタイムパトロール隊はどんな戦いにも勝てるという伝説の軍扇を、廉姫と又兵衛と一緒に探しに行きました。やがて高台に着きました。早くしないと地図を取られた盗賊に現場に着かれてしまうと懸念する風間君でしたが、みんな空腹のためここで昼食とします。案の定、盗賊たちもすぐそこまで迫っていました。昼食中のしんのすけたちでしたが、しんのすけがマサオ君の水筒を崖から落としてしまいました。その水筒が石に当たり、石が崩れていきます。やがて大規模な地滑りとなり、盗賊たちが埋まってしまいます。その隙にしんのすけたちは先を急ぎ、洞窟へと進みました。しかし盗賊たちもすぐに追ってきました。仕方なく、身を隠して盗賊たちを先に行かせることに。洞窟を出ると、そこには川が流れていて丸太の橋が1本かかっていました。しかし渡り始めたところで盗賊たちが現れ、丸太を川に放り投げてしまいました。が、お宝の場所はちょうど川の下流だったようです。落とされたしんのすけたちは丸太にしがみつき、どうにか軍扇の場所へと近づいていきます。途中滝があったたえに全員ずぶ濡れになりながらも、ついにお宝の場所に到着しました。軍扇はどこにあるのかとのことですが、どうやら大きな石が置いてあってその中にあるようです。ところが、大きな石には軍扇を取ろうとしたら重い罰を与えると書いてあるようでした。石は2つに割れているようで、なにか仕掛けがあるのかもしれません。とそこに盗賊がやってきて、しんのすけたちは身をひそめました。盗賊2人が石の片割れをどけますが、重くて石の下敷きになってしまいました。どうも、これが重い罰のようです。石の断面部分に軍扇が入っており、それを風間君が手に取ります。盗賊も奪いにきます。タイムパトロール隊がパスしながら逃げようとしますが、どうせなら中の軍扇を取ればと思って箱を開けようとします。ところが手間取っていて盗賊に取られてしまいました。そして盗賊が、石の下敷きになった盗賊2人に対して軍扇を振りました。ところが様子が変です。なぜか盗賊たちは軍扇を持った盗賊に抱きついてきました。ここで風間君が気がつきました。実は古文書では「どんな○○戦にも勝てる軍扇なり」と虫食いになっており、その部分には「恋の」が入っていたようです。それを廉姫が拾い、又兵衛にそっと振りましたが特に何もおきませんでした。
盗賊は捕えられて春日の城へ連行されることになり、又兵衛は殿から飴玉の褒美をもらえるようです。一方、廉は吉乃に無断で城を出たことにより飴玉ではなく大目玉をもらうことになりそうです…。
現代に帰り、ひろしが軍扇をみさえに向かって振りましたが、何の効き目もないようです。廉姫の場合も効かなかったようですし効き目が切れたのかもと思うのですが、ネネちゃんによればすでに好きなので特に効かなかったのでは、とのことでした。
阪口和久
横山広行
横山広行
若松孝思
しんのすけ
みさえ
ひろし
風間君
ネネちゃん
マサオ君
ボーちゃん
又兵衛

春日康綱
吉乃
仁右衛門
お里
「バラッドニュース」廉姫たちが住んでいた春日城、その春日城がテレビ朝日アトリウム1階に突然現れました。9月下旬まで公開される、高さ9mの城の前ではみんなが写真を撮っているようです。撮影で着用していた衣装も飾られているとのことです。