トップクレしんワールド建物


今までクレヨンしんちゃんで登場した、名前がわかる建物を紹介しています。まだまだこれから追加していく予定です。

インデックス→コンビニ公園学校・幼稚園病院マンション・アパート会社ホテル・旅館その他トップページに戻る


アクションデパート

野原一家がよく行くデパート。しんのすけはここの迷子センターの人に恐れられている。

アクションデパートの構造
屋上 ミニ遊園地・ペットコーナー
10階 エレベーターの表示によると、この階まであるらしい
7階 特設バーゲン会場(要するに催し場ってことでしょう)
6階 家電売場・紳士服売場
4階 おもちゃ売場
3階 婦人服売場・迷子センター
地下 食料品売場
複数回のデータがいっしょに入っているため、特に6階にちょっと妙な組み合わせができてしまいました。

サトーココノカドー

野原一家がよく行くスーパーマーケット。もちろん某スーパーマーケットのパロディー。

カスカベ書店

しんのすけたちが住む町で一番パッとしない本屋(とミッチーヨシリンが言っていた)。立ち読み厳禁の店で、ここの店長と店員(中村さん)はブロックサインを駆使している。ここもしんのすけが天敵になっている。みさえがかつてここでアルバイトをしたこともあった。

スーパー獄門屋

1998年5月29日登場のスーパーマーケット。みさえがパートになるために行ったのだが、勤労条件が非常に厳しく、みさえは1日でやめることになる。

ブティックKASABUTA

みさえがパートに行くきっかけになった服が飾ってあった店。

アクションボウル(100話に登場)

野原一家が行ったボウリング場。ま、結局ほとんどまともにはボウリングできなかったけど。

アクションストア

割とみさえがよく出かけているスーパーマーケット。

ふたばCULUMA(105話に登場)

野原一家が冷やかしで新車を見に行った店。

アクションスーパー(112話に登場)

スーパーマーケットで、ここでみさえはしんのすけのためにピーマンの苗を買ったことがあった。

伸田ラーメン(120話に登場)

宇宙一うまい、と入り口に書いてある。ウルトラスーパージャンボラーメン\3000を30分以内に完食したら無料になるが、失敗したら倍額支払いになる。

しゃぶしゃぶ牛魔王(122話に登場)

ネネちゃんとネネママが行ったしゃぶしゃぶ屋。しかしそこにしんのすけが紛れ込んで、ネネママは何度もトイレに行くことに(笑)。

理容サロンエリツィンの部屋(122話に登場)

本日開店、今ならカット3割引。「当店のスタッフは若い女の子だけ」につられてひろしとしんのすけが出かけた。

ドクナマルドハンバーガー(125話に登場)
マクロナルドハンバーガー(246話に登場)

某有名ファーストフード店のパロディー。

YOUYOU〜健康ランド(113話に登場)

ひろしが禁煙に失敗し、温泉旅行の代わりに行ったのだけど、ひろしが醜態をさらけ出してしまう。

えび道楽(125話に登場)

入り口に動くエビの看板があって、ここでみさえが悪酔いした。

ミシシッピーフライドチキン(207話に登場)

カーネル○○ダース人形がある某有名店のパロディー。

玉々(220話に登場)

人形の街、岩槻にあるひな人形店。ここでみさえは38万円もするひな人形を買ってしまった。

ガス・デ・タージョ(230話に登場)

一家で出かけたファミレスで、赤ちゃん向けのメニューもある。店のロゴにはスカンクの絵が描いてある。

ハナミズ薬局(245話に登場)

みさえが体脂肪率を測ってもらった薬局で、その結果29%と出た。

KEIBU百貨店(246話に登場)

みさえが1人で出かけた(本当は違うけど)百貨店で、もちろんS○IBU百貨店のパロディー。

アクションバーガー(246話に登場)

どこかの町にあるハンバーガーショップ。

かすかべバーガー(1998/10/1スペシャルに登場)

提供していただきました。しんのすけがロベルトを連れていったハンバーガーショップで、略して「かすバーガー」。ふざけるな!って?でも店員自らそう呼んでと言っていたからいいの。しんのすけはフィッシュバーガーとコーラのMを注文し、ロベルトには勝手にチーズバーガーを注文したが、実際に払ったのはロベルトだった。

フタバ薬局

提供していただきました。ふたば幼稚園のマラソン大会でころんだマサオ君を連れて行った薬局。入り口にカエルの置物がおいてある。しんのすけはキズテープと子供ユンケルを頼んだがお金は持って無く、幼稚園まで店員を走らせて幼稚園でみさえに払ってもらった。

スーパーまったり

提供していただきました。ビデオテープが安かったのでみさえが買ってきたらしいというスーパーマーケット。

マンモス堂(390話に登場)

ネネちゃんがしあわせウサギのぬいぐるみを買ってもらったおもちゃ屋。

居酒屋「どっこいしょ!」(2001/1/5スペシャルに登場)

提供いただきました。ひろしが仕事で失敗した川口をなぐさめていた居酒屋。

スーパーフタバ(392話に登場)

野原家の近くにあるらしいスーパーマーケット。ここでしんのすけはシール集めをした。

ももんが堂(401話に登場)

リサイクルショップで、みさえはここで豪華な食器を買ってしまった。

ワクドナルド(401話に登場)

登場したのは春我部店。某有名ファーストフード店のパロディーで、ロゴは黄色いWの文字。

居酒屋「めかごじら」

提供いただきました。しんのすけが、ネネちゃんの猫を探した場所。

間々田文具店

提供いただきました。作画監督の名前から来ている?みさえが車をこすってしまい、ごまかすために修正液を買った店。でもそんなのでごまかせるのか?野原家の車は青(初代)、青緑(2代目)なんだけど・・・。

ピヨマート(1999/10/7スペシャルに登場)

風間君がマリーちゃんチョコを買うためにわざわざ出かけた隣町のスーパー。

甘味処しおみず(423話に登場)

着物姿のななこさんと一緒にしんのすけ・みさえ・ひまわりが行った店で、ここでななこさんの着物におしるこをかけてしまった。

デキタテーノ

提供いただきました。宅配ピザ屋。みさえが、ダイエット中に、全品半額を聞いて思わず食べた。

ブティック積乱雲

提供いただきました。みさえが、しんのすけがいない隙にいった。

アクション生命保険ゆらめき

提供いただきました。根苦羅田ジュン子が勤めている会社。

いちぢく銀行

提供いただきました。みさえが加入していると思われる銀行。

レストランコアラの二の腕(372話に登場)

提供いただきました。オーストラリアのホテル内にあるレストラン。ここのウェイターは日本語を話せるみたいだけどちょっと変。

正直屋

提供いただきました。だし汁の精がきて有名になった定食屋。

本間ペットショップ

提供いただきました。シロがほれた犬がいる場所。

小川商店

提供いただきました。しんのすけが一緒に雨宿りしていたお姉さんに肉まんを買ってもらった(原作7巻)

料亭ふたば

提供いただきました。みさえの同窓会があった場所ってことですが、それ以外にも2003年4月12日に登場あり。

貴津音(貴津根)

提供いただきました。料亭ふたばのライバルである欧風料亭で、なぜか原作は「音」アニメは「根」と字が違っていた。2003年4月12日スペシャルに登場。

ニッショー家電

提供いただきました。テレビの修理を依頼し、新しいテレビを買ったところ。

中華レストランゾンゲリア
ステーキハウスサスペリア

提供いただきました。野原一家が外食しようとしたがやめた所。

アクション大飯店

提供いただきました。アクション幼稚園の忘年会をやった場所。ってことは原作での話ですか。

フタバ銀行

提供いただきました。みさえが最初の頃加入していたと思われる銀行。

飯田橋ハンバーガー

提供いただきました。どこかにあるハンバーガーショップらしい・・・って、飯田橋にあるのでは?

喫茶えびがため

提供いただきました。まつざか先生がエレガンス幼稚園に引き抜かれようとしていた。

みずの精肉店

提供いただきました。しんのすけが迷惑を掛けた店・・・でもそんな店はいっぱいあるけど(笑)

スタジオアナコンダ

提供いただきました。ワイドショーで紹介された美容院。ここでみさえが大胆変身を。

美容室ドクダミ

提供いただきました。隣のおばさんの行き着け。カットだけは1500円。ここでみさえが大胆変身をパート2。

ねぎ村写真スタジオ

提供いただきました。しんのすけの七五三で入った。っていうか毎年七五三だと思う(←確かにそうですね)。

銀寿司

提供いただきました。新しくできたというすし屋。ネネママの大好物のいくらを食べられられ...。そういえば別にぶりぶりざえもんの冒険シリーズで、ゴールドフィンガー銀ちゃんが経営する寿司屋もこの名前だったっけ。

トレビアーノチョチョリーナ

提供いただきました。出前ピザ屋。しんのすけは外国人と間違えて意味不明な言葉を話した。

白ヘビ宅急便

提供いただきました。時々出てくる宅急便。しんのすけの家がここの要注意リストに載っている。店とはちょっと違うかもしれないけどまあいいか。どうでもいいけど、「宅急便™」ってクロネコヤマトの登録商標です(^^;

リサイクルショップすみや堂
横島屋デパート
ニセタンデパート

提供いただきました。これらは、みんなみさえが行きたがっているデパート。(でも最初のはデパートじゃないよね・・・)

高級クラブ鉄各子

提供いただきました。ひろしの二次会なのにしんのすけがついて行ってしまった場所。鉄「格」子じゃないというのが謎。

恐山

提供いただきました。青森県にある山・・・ではなく、とても客入りの悪いそば屋の名前。

BOOKSカツジ・バ・ナーレ(463話に登場)

みさえが上品な読書のために行った本屋。本屋らしくない名前のような気もしなくもない・・・。

ナマケモノひっこしセンター(1997年10月10日スペシャルに登場)

提供いただきました。ミッチー&ヨシリンの荷物を運んできた引越し会社。

カスト

みさえたちがいろいろとおしゃべりするために行ったファミリーレストラン。ガストのパロディー。みんなコーヒーで済ますなか、マサオママはステーキセットを食べた。(300話に登場)

駅前のムーランルージュ

提供いただきました。まつざか先生行きつけのムードがいい喫茶店。一時帰国した徳郎先生とここで待ち合わせをしたのだけど…(次項参照)

駅前の無乱ルーズ

提供いただきました。原作限定キャラ、スーザン小雪が雇われママになっているニューハーフ喫茶。一時帰国した徳郎先生が駅前のムーランルージュと間違えて行ってしまった。

アクション石油

提供いただきました。みさえが免許を取って初めてのガソリンスタンド経験で、レギュラーかハイオクかと聞かれ、適当にブレンドしてと答えたそうな。

ユワザヤ

提供いただきました。みさえが店員にうまいこと丸め込まれ、ミシンを買った店。

Danny's(485話に登場)

シナリオ教室に通うみさえが隣のおばさんの人生(グチ?)を延々と聞かされたファミレス。

超高速回転寿司しかま(311話に登場)

提供いただきました。買い物に行った帰りに昼食をとろうとしたのだけど、しんのすけは隣のトンカツ屋に…(次項参照)

豚カツのかつ村(311話に登場)

提供いただきました。超高速回転寿司の隣にある店で、店員が美人だったためにしんのすけがのこのこ入っていってしまった。しかも1700円もするメンズとんかつランチ大盛りを注文してしまい…。

スーパーウルトラ(2004/2/7スペシャルに登場)

みさえと入れ替わってしまったひろしが買い物に行って、高級なものをあれこれと買ってきたスーパーマーケット。Super Ultraですかね。

うっちゃり寿司(498話に登場)

ななこと神田鳥がアルバイトをしている寿司屋。四十郎は心配で開店から(原作ではランチタイムから)ずっと店にいるところへ野原一家が来てしまうことに。

乙産

提供いただきました。某自動車会社のパロディー。

ヨミナ・ハーレ(511話に登場)

ひろしが鼻の下を思いっきり伸ばすような雑誌(と、それを隠すために筋肉系雑誌?)を買った本屋。

和菓子のたじま屋(212話に登場)

和菓子好きな結婚詐欺師を捕まえようと、この店の前で張り込んでいた人相の悪い刑事さんが強盗と間違えられた。

おじま建築(212話に登場)

提供いただきました。前項、和菓子のたじま屋を張り込みしていた刑事が隠れていた電柱にあった、張り紙に書かれている建築会社。元ネタはよくわからない…。

四越デパート

提供いただきました。某有名デパートの名前に+1したパロディー。

ママダ電機

提供いただきました。某有名電化製品量販店の1文字違いで、かつクレしんの作画監督名にもなる高度なパロディー(?)

GOSOデパート

提供いただきました。よそ行き用の服を買おうとしてきたデパート。2000年に破綻するも、2005年9月に心斎橋本店を再オープンさせた百貨店のパロディー。

アクション自動車ショールーム

提供いただきました。野原家の新車を見に来たところ。でも本当はみさえが無料ティッシュプレゼントという宣伝に惹かれてきた。

やきとり デスペラード

提供いただきました。鬼瓦親方がしんのすけに悩みを相談するために来た店。なぜかメニューに「坂本キュー」というのが…。おまけにななこらも来てしまい…。

喫茶 ダンス・ウィズ・ウルヴス

提供いただきました。秋田・大仙市(旧大曲市)のじいちゃんの家に近くにあると思われる喫茶店。

スーパー安売女王

提供いただきました。八百長の近くにできた大型スーパー。全品3〜4割引という庶民にありがたい店。それで採算が取れるかどうかは不明。

夜の海兵隊

提供いただきました。ひろしが行っていたキャバクラ。これをしんのすけが見つけ、ひろしは痛い目にあってしまった。

ジュールストア

提供いただきました。たぶん春我部市内のスーパーで、ロゴマークはJ。多分理科で使うジュール(熱量)のことだと思う。

ほかほかほかべんとう

提供いただきました。某有名弁当屋さんのパロディー。上尾先生がラーメンの汁かけご飯のためのライスを買いに行ったと思われるところ。

めろん銀行

提供いただきました。ひろしの給料が振り込まれる口座を作っている銀行で、ここからの帰りにみさえがおろしたばかりの給料全額を落としてしまった…。

ラストエンペラー(549話に登場)

中華ランチバイキングがあった場所。大宮にある。みさえがギックリ腰になりながらも、無料のチケットがあり何が何でもたどり着いた。

居酒屋ミリオン・ダラー・ベイビー(551話に登場)

上尾先生が誘われた合コンの会場。いつものところが予約でいっぱいだったらしく、こんな場所で開かれることに。しかし自己紹介だけで終了と相成りましたとさ。

豆腐・油揚 ふじわら屋(552話に登場)

最近近所にできた、おいしいらしい豆腐屋。ひろしが豆腐を買いにいくも、直前で営業時間終了により買えず。

オモチャのめがてん たかくら(554話に登場)

町中にあるおもちゃ屋さん、おそらく作画監督名が由来。しんのすけがぴよこっちを買いにきたが売り切れだった。

萩田庵(554話に登場)

紅白饅頭が絶品だという和菓子屋。おそらく脚本家名が由来。

さいたま軒(557話に登場)

去年のラーメンチャンピオンに輝いた店の2号店が近くにオープンし、野原一家も行くことに。チャレンジラーメンという巨大ラーメンがあり、30分以内に食べきれば1万円プレゼント、ただし失敗すると5000円のお支払い。

いなごや
けなげや

提供いただきました。多摩、神奈川、埼玉によくあるというスーパー「いなげや」のパロディーなのだとか。

TATSUYA(513話に登場)

提供いただきました。レンタルビデオやレンタルCD/DVDなどでおなじみの店のパロディー。

USUMENOガソリン

提供いただきました。原作46巻に登場していて、ひまわりが惚れた店員がいたガソリンスタンド。

このページの先頭に戻る


コンビニ

パチパチマート(205話に登場)

野原家の近くにあったけど、つぶれたコンビニ。

ComeComeストア(205話に登場)

ブリブリ堂(205話に登場)

2つとも、野原家の近くに今もあるコンビニ。

ファミリーファイブ(378話に登場)

みさえが朝から行ったコンビニ。ここのバイトの店員が実に愛想なく、みさえのストレスがたまる原因になった。

エイトイレブン(390話に名前だけ登場)

ネネちゃん曰く、プリンがおいしいらしいコンビニ。

レーサン(390話に名前だけ登場)

ネネちゃん曰く、チョコレートケーキがおいしいらしいコンビニ。

エミリーマート(390話に名前だけ登場)

ネネちゃん曰く、ジェラートがおいしいらしいコンビニ。

ミニズトップ

提供いただきました。コンビニで、なぜか女性店員がいない店らしい。

セボンイレボン

提供いただきました。野原家にから一番近いコンビニらしい。豆腐を買いにいくも売り切れていたことも。

ザンクス

提供いただきました。野原家から二番目に近いコンビニらしい。

HIGHSON(505話に登場)

マチのほっとステーション? ひろしが幻のラーメンを探していたコンビニのうちの一つ。

Seven eleven Iikibun

提供いただきました。アメリカにあるコンビニで、詳細は39巻を見ればわかるとのこと。

ピザーロ(2006/1/6スペシャルに登場)

宅配ピザ屋で、アクション仮面にコスプレして届けてくれるサービスを行うも、配達のバイトはやめたがっている。電話の受付バイトはミミ子によく似た声をしている。

このページの先頭に戻る


公園

かわのそば児童公園

かすかべ防衛隊がよく集まる公園。

パンダ公園

ここで紅さそり隊に入りたいやつがいたそうです。

ベルサイユ公園

マサオ君とサッカーをした公園だと情報提供をいただきました。

こっちヶ丘公園(101話に登場)

埼玉紅さそり隊が集会をしていた公園。

春我部森林公園(205話に登場)

紅さそり隊がチョーアマチ黒トカゲ団と決闘しようとしていた公園。そこに偶然ふたば幼稚園の面々が・・・。

馬の尻公園
ブタの尻公園

提供していただきました。しんのすけが、ななこさんが毎朝そこでジョギングをしていることを聞いてジョギングに行った公園。ブタの尻公園は馬の尻公園に行ってもいなかったので翌日ジョギングに行った公園。

馬糞公園

提供いただきました。これまた下品な名前の公園だ・・・。馬糞像が入り口にある公園だとのこと。また、微妙に違う馬フン公園が466話に登場。

かすかべ公園(405話に登場)

みんなでおにごっこをした公園で、遊具はすべり台や砂場があり、あとはベンチがあって、緑が多いように見える。

牛の尻公園

提供いただきました。しんのすけと風間くんが北与野博士のところに、いく時、待ち合わせした公園。「○○の尻公園」っていくつあるんだろ。

あっちヶ谷公園

提供いただきました。紅さそり隊が集会してた所。

中央公園

提供いただきました。まつざか先生が待ち合わせに使った公園。

アブドラ公園(447話に登場)

しんのすけが道案内中、近道として通り抜けた公園。

埼玉でよく見かける公園

提供いただきました。しかし、公園なんて特別なもの以外は埼玉に限らずどこだってそう変わらないと思いますが…。

宇場巣手山公園

提供いただきました。よしなが先生と徳郎先生がデートの待ち合わせしていた公園。しかししんのすけとまつざか先生のハプニングが…。

北有明テニスの森公園

提供いただきました。野原一家がともだおれ物産(株)の若社長(バカ社長)とテニスをして、1点取れて契約に至った場所。

ニコニコ公園

提供いただきました。ブラックサンダーズとかいうグループのショバのようで、マサオ君が遊んでいたら追い出された。

かすかべ森の池公園

日曜日、ひろしとしんのすけだけでやってきて、貸しボートに乗った公園。

メスカンガルー公園(484話に登場)

あいちゃんがマサオ君とのヤケクソ駆け落ちのために待ち合わせた公園。

わりと静かな公園

武蔵野剣太としんのすけが初めて出会った公園。剣太は箸でハエをつかむ修行中だったはず。

フッキンするイルカ公園(508話に登場)

野原一家が引っ越していった後でまたずれ荘の隣にできたという、隣の高級マンションとの中間地点にある公園。アツミの公園デビューの地となった。腹筋が割れたイルカの像がある。

今日は私が払いますよ。ダメですよ、中村さん。今日は私が払いますから公園

公園の名前が書いた看板の上には、2人のサラリーマンが、ファミレスのレジの前で誰が払うかでもめている石像と、それをイライラしながら姿勢良く見ている女性店員の石像があり、通称は「今日ダメ公園」

このページの先頭に戻る


学校・幼稚園

ふたば幼稚園

しんのすけたちが通う幼稚園。ひまわり組、ばら組、さくら組の3クラスがある。

クローバー幼稚園(274話に登場)

かすかべガーディアンキッズの面々が通う幼稚園。しかし、そこの園児たちはかすかべ防衛隊の面々に洗脳されてしまい、その後消息不明。

エレガンス幼稚園(170話に名前だけ登場)

ふたば幼稚園の近くに新しくできたらしい幼稚園。まつざか先生がこの幼稚園に引き抜かれそうになったが、まつざか先生はふたば幼稚園に残ることに。

私立兎巣囲(うすい)高等学校(101話に登場)

深爪竜子が恋心を抱いた青年が通っていた高校。

ブリブリ女学園(187話に登場)

しんのすけと風間君が学園祭に行った女子高。

北かすかべ産業大学

提供いただきました。しんのすけと銀の介が間違えて行った場所。って何と間違えたのさ。

東京カスカビアン産業大学

四郎が3浪の末、ついに合格した大学。略して「東大」

アクション大学(444話に登場)

しんのすけの家庭教師が通っている大学。3流以下らしく、みさえは聞いたこともなかったらしい。

英会話BOVA(487話に登場)

風間ママが通っている英会話教室。しかし風間ママお気に入りの教師がイギリスに帰ってしまうようで…。BOVAウサギがいてます。

ヌコールキッドマン進学塾(553話に登場)

私立小学校合格を目指して風間君が通っている進学塾。試験の成績発表で、ここの生徒たちの名前が多数判明する。

はこべ女子大学(2005/12/16スペシャル・554話に登場)

しんのすけの家のほど近くにあるらしい女子大学で、しんのすけは一度いつの間にか迷い込み、2度目は意図的に出かけた。とある女子大生がしんのすけからマークされてしまうことに。

このページの先頭に戻る


病院

サンタバーバラ接骨院(277、278、279、280、288、291話に登場)

しんのすけとまつざか先生が骨折のため入院した。ここの医者、行田徳郎先生とまつざか先生は、現在遠く離れた恋人(のはず)。

富士産婦人科(196、199、202、203話、1996/9/27スペシャルに登場)

ひまわりの妊娠中から出産までみさえが通院した。ここの女医は京都弁を話す。

ヤジマ接骨院(118話に登場)

しんのすけが足首をねんざしたときに通った病院。

安山産婦人科(193話に登場)

みさえが、ひまわりの妊娠を知った病院だけど、富士産婦人科と看板がそっくり、電話番号も同じような感じだし、名称変更しただけかも。

やじま動物病院(139話に登場)

シロが風邪で1週間入院した病院で、ここの女医がしんのすけ好みの人だったために、しんのすけも入院したがった。

マサキ動物病院(59話に登場)

提供していただきました。シロのジステンパーの予防注射でしんちゃんとシロとみさえさんが行ったところ。

モンブラン眼科(411話に登場)

しんのすけが夜更かしして目が赤くなったために行った眼科。ここの女医は34歳らしい。

嵐産婦人科(1994/12/26スペシャルに登場)

提供いただきました。おケイさんがひと君を出産した産婦人科。

川崎産婦人科(277話に登場)

提供いただきました。ネネママが友人の出産祝いに行ったのだけど、ネネママが妊娠したと勘違いされた。

接骨院回復堂

提供いただきました。一家四人で捻挫したときに行った接骨院。

しばた産婦人科

提供いただきました。しんのすけとひまわりが産まれた病院ということなのですが、少なくともひまわりは富士産婦人科のはずなんですが・・・?←原作のひまわりはしばた産婦人科出生だと情報をいただきました。ありがとうございました。

アクション接骨院

提供いただきました。みさえがはじめてぎっくり腰になった時いった接骨院。そういえばみさえは2回やってるんでしたね。

サッポロ病院

提供いただきました。北海道で食べ過ぎたために入院することに。何となく実在してそうな名前ですが。

函館ガブリエル病院

提供いただきました。北海道旅行時の入院病院についての新情報です。函館某病院のパロだとのことらしいけど、元ネタわかんない(^^;

新米内科

提供いただきました。みさえが主婦のための健康診断に行った病院で、院長は今月父のあとを継いだばかりの若い医者だった。(380話に登場)

宇津井歯科

提供いただきました。しんのすけが虫歯になったので出かけた歯医者。

アクション産婦人科

提供いただきました。みさえが、できたかも?と思って行ってみた病院。でも結局生理不順だったようで。

羽毛山医院

提供いただきました。読みは「はげやまいいん」で、ここの小児科にしんのすけが38.5度の熱と寒気のためにお世話になることに。

木隣(きりん)病院
大熊田病院
豚田小児科
(2004年10月16日スペシャルに登場)

ひまわりが風邪を引いたらしいために行こうとした病院。しかしひまわりが各病院の医者のことを気に入らないために行けず。

スターリングラード小児科(2004年10月16日スペシャルに登場)

近くに新しくできた小児科病院。しかしまったく病院という感じはしないような場所で待合室も楽しい遊び場のような感じ。しかも医者は男前だったのだけれど…。

ノルマンディ動物病院

提供いただきました。シロが下痢になったときに来た動物病院。

濃い顔専門美容整形 ますおクリニック

提供いただきました。八百長の近くの電柱にある宣伝看板に書いてあったもの。なのでどこにあるかはわからない。

このページの先頭に戻る


マンション・アパート

メゾン・ド・黒トカゲ

ななこさんが住んでいるアパート。

荒間荘

よしなが先生が結婚前に住んでいたアパート。

瀬古井荘

まつざか先生が住んでいるボロアパート。

マングースマンション

風間君が住んでいるマンション。風間君はこのマンションの7階に住んでいる。

アルマジロマンション

おケイさんが以前住んでいたマンション。

マンションジュリアナ(96話に登場)

まつざか先生が、しんのすけに住まいを聞かれて適当に答えたマンション。しかし瀬古井荘の近くに実際にあった。

またずれ荘(396話で初登場)

野原家がガス爆発したため、野原一家が一時的に住むことになったボロアパート。風呂なしの6畳ひと間、1Kという間取り。

メゾンミズブクレ(2001年10月5日スペシャルで登場)

(有)鬼瓦リフォームの社員、八根浦工事が住んでいるアパート。

ハイム・ニクバナレ

提供いただきました。よしなが先生と石坂さんの住んでいるマンションで、原作27巻から登場しているらしい。ただし、アニメではこの名前は出ないみたいです(2001年11月2日放送分で確認)。

メゾン・ラ・バンバ

提供いただきました。ひろしとみさえがしんのすけ出産前に住んでいたマンションとのことなのですが、確かこの夫婦、団地住まいだったはずだけど・・・(1995年3月6日放送「食事のマナーは厳しいゾ」)。

フキデモノマンション(434・435話に登場)

リサ・アスピリンが住んでいるマンションで、またずれ荘の向かいに建っている。

マンスリーマンション

提供いただきました。ひろしが大阪に、単身赴任した時くらした所。実際にマンスリーレオ○レスなんてのもあるくらいで、そういう類のマンションかな。

オタカク・トマッテーラ(508話に登場)

またずれ荘とフッキンするイルカ公園をはさんで向かい側にある高級マンション。

メスライオンズマンション

提供いただきました。かつておケイさんがこのマンションの8階に住んでいて、前にメスライオンの銅像があるのが特徴。最寄り駅は戸田公園らしく、呼び鈴の音がゴージャスなんだとか。

カキクケコーポ

提供いただきました。熱繰椎造が住んでいるアパートで、大宮(さいたま市大宮区)にある。

このページの先頭に戻る


会社

双葉商事

ひろしが勤めている会社で、東京の霞ヶ関にある。大阪支社もある。

テレアサ食品(209話に登場)
アクション工業(211話に登場)

どちらも双葉商事と取り引きしている会社。

アクション食品株式会社(216話に登場)

大阪にある。ここの営業課長はかなり気むずかしい女性で、双葉商事の数々の社員が取引の願いをしたものの振られ続けているらしい。

株式会社アクション商事(219話に登場)

営業課長が風間君という会社。ゴルフの接待話で登場。

(有)鬼瓦リフォーム(2001年10月5日スペシャルに登場)

ガス爆発してしまった野原家を建て直す作業をしている会社。社長は鬼瓦築造。

風間ワールドエンタープライズ社

提供いただきました。風間くんが夢の中で建てた会社。

埼玉ツーリスト(372話に登場)
埼玉トラベル
(372話に登場)

提供いただきました。石坂夫婦と野原家族がオーストラリアに行くためにやったツアーを企画した旅行会社。

ツーリーブス(362話に登場)

石坂さんが勤めている会社。おそらく双葉社の英訳と思われるけど、真相は闇の中。

このページの先頭に戻る


ホテル・旅館

ニセコ背古井旅館

提供していただきました。野原家が北海道に来たときに泊まった旅館。

シーサイドホテル

提供いただきました。野原家が海に行った時に泊まったホテルとのこと。

民宿 来夢来人

提供いただきました。「ライムライト」と読みます。ひまわり組が臨海学校にいったとき、泊まった民宿旅館とのこと。

ホテル リトルマーメイド
     バトルロワイアル

提供いただきました。どちらもラブホテル。

ホテル スカンジナビア半島
ホテル バイオレット スピッツ
ホテル 肩甲骨

提供いただきました。いずれもまつざか先生が徳郎先生とのデートの際に出てきたもの。

アクションパシフィックホテル

提供いただきました。懸賞で当たったグアム旅行の際の宿泊ホテル。

ホテル不自由の女神

提供いただきました。たぶんラブホテルで、たいまつの代わりにソフトクリームを持っている。なぜか石坂みどりが知っていた。

このページの先頭に戻る


その他

トレビの泉

みさえがスーパーでパートをするためにひまわりをあずけた託児所。ここはよしいうすとの担当、トツカさんも利用している。

ケッコー大江戸ランド

日光にあるのかな?江戸時代の町並みが再現されていて、しんのすけは1日殿様券なるもので殿様になっていた。

アクション自動車教習所(95、97、99話に登場)

みさえが車の免許を取るため通った。託児所つきで、「二枚目教官多数」の広告文句に見事に引っかかったみさえだった。

東武動物ランド(103話に登場)

東武動物公園っていうのが実在しますけど、そのパロだと思うんだけど。入園料=大人1200円、小人600円、幼児400円。

北埼玉どうぶつ園(1994/9/26スペシャルに登場)

よしなが先生が石坂さんとデーとした動物園で、ここでよしなが先生は「北埼玉ブルース」を熱唱した。

ナイスパーカントリークラブ(219話に登場)

サラリーマンしんのすけが(株)アクション商事営業課長の風間君とゴルフをしたゴルフ場。

マースオ島

提供していただいたもので、建物とはちょっと違うけれどここに入れました。何やらくどい顔の石像が立っている島らしい。

デネーズランド

提供していただきました。有名な遊園地のパロ。懸賞付きクイズで宿泊付きデネーズランドクーポン券を当てたので行った。泊まったホテルはベイ ヨルトンホテル。いつものようにみさえはシャンプー、リンス、その他いろいろを持って帰るのだった。ミミッチーマウスはここのマスコット。

オケ牧場(418話に登場)

野原一家が出かけた牧場で、ものすごく広く、牛の乳しぼり体験・羊の毛を刈る実演・投げ縄ショーなどいろいろなイベントがある。

アクションテレビ

提供いただきました。アクション仮面を放送してるテレビ局。東京七本木にある。

テレビふたば

提供いただきました。幼児番組「ママといっしょにひらけポンポコチン」を放送してるテレビ局。

オアイ島

提供いただきました。ひろしの勤続15年のごほうびとしてくれた海外旅行の場所らしい。

アクション動物園

提供いただきました。逃亡したサルがいるところ。

奥かすかべ渓谷

提供いただきました。しんのすけと根苦羅田ジュン子が出会った場所。うーん、「場所」ってカテゴリもいるかな?

北かすかべスケート場

提供いただきました。なんとここでしんのすけが四回転半をやった。

埼玉イモアライプール

提供いただきました。野原家がいったことのあるプール。ここにある波の出るプールにて、みさえが死ぬほど恥ずかしい思いをした。

北かすかべマリンプール

提供いただきました。一家でやってきたプール。しんのすけがおぼれかかったり流れるプールの水を飲んでいたり…

駅前派出所

提供いただきました。巡査の一平がいる派出所。春我部駅前ということになる…のかな?

新宿クマ劇場

提供いただきました。役津栗優が夢で見たという劇場。コマ劇場のパロディーという可能性99%以上。

 

このページの先頭に戻る


トップページに戻る

クレしんワールドのページに戻る