絵描きさんに100の質問

Question・1 絵を描くときにこだわってる点は?
アングルとポーズかな。まあ、かわいく描ければ何でも良いのかも。
Question・2 自分の絵(柄)を自分で評すると?
そもそも、定まった絵柄がない・・・
Question・3 一番始めにどこから書き始めますか?(輪郭・目など)
目です。目からかかないとバランスがとれません。
Question・4 着色の際、何処から塗りますか?
髪からです。と言うか、上から塗っていきます。
Question・5 イラストを描く時にどこに力をいれますか?(例:瞳)
目かな。そのときによって違いますが。
Question・6 苦手なポーズや構図などがあったら教えて下さい。
飛んだり跳ねたりしているポーズ。
Question・7 書くのが苦手な部分は?(手・体など)
指です。拳は良いんだけど手を開くとボロボロ。
Question・8 アイデアに困ったときはどうしますか?
マンガを読む。とにかく自分以外の作品に触れることです。
Question・9 自分の絵の欠点は何だと思いますか?
変化が少ないことでしょう。変化のあるポーズってなかなか描けないから。あと、同じキャラが二度と描けないこと。こりゃ致命的。
Question・10 どんなモチーフ(題材)が好きですか?or良く描きますか?
中華娘。これが圧倒的に多いですね。趣味の域を超えてます。
Question・11 逆に苦手な題材は?
着物・和服。
Question・12 一枚の絵にレイヤーは何枚使いますか?
30枚程度。
Question・13 一枚に人物は何人ぐらい描きますか?
一人。複数はほとんど描きません。何倍も時間かかるから。
Question・14 絵の背景はどうしていますか?
フィルター処理でごまかすことが多いです。ほとんどキャラクター描きでエネルギーが尽きてしまうもので。
Question・15 お絵描き作業のお供は?(音楽・テレビ等)
テレビつけてます。ほとんど見ていませんが。
Question・16 キャラ以外で良く描く物は有りますか?(物・背景等)
ほとんど描きません。でも、最近は武器を描いてます。
Question・17 逆に、キャラ以外で苦手な物は有りますか?
動物。参考資料がないと描けません。
Question・18 絵で、ここは努力していると自信を持って言える事がありますか?
丁寧に色塗りしていることかな。
Question・19 逆に自信が無い事は?
デッサンでしょうね。
Question・20 目標としている絵描きさんが居れば教えて下さい。
伊藤勢先生。早瀬羽柴先生。
Question・21 どんな絵描きさんになりたいと思っていますか?
1枚の絵に奥深いストーリー性を持たせられるような絵描きになりたいです。
Question・22 もし、今業者さんからお仕事の依頼が来たらどうしますか?
あくまで趣味なので。
Question・23 絵を描くのを止めたいと思った事はありますか?
一度断筆しました・・・
Question・24 絵を描く時にやってしまった恥ずかしい失敗とか有りました?
左手と右手を間違えて描きました。しかも、人に指摘されるまで気がつかなかった。なんか違和感はあったんだけどね (^^;
Question・25 この人だけには負けたくない!というライバルがいますか?
勝ち負けと思ったことはないので、いません。
Question・26 いるとしたら現在その人に勝っていると思いますか?
思えないです。
Question・27 子供の頃になりたかった物は何でしたか?
大工さん。物作るのが好きだから。
Question・28 子供の頃一番夢中になったものを教えてください。遊びでも可。
アニメ。
Question・29 UFOや幽霊を信じていますか?
いると思うけど、世間で考えているような物ではないと思う。
Question・30 キリ番リクとかはやっていますか?
やってません。
Question・31 キリ番Yes/Noの理由は?
リクないし・・・
Question・32 相互リンクについてどう思われますか?
相互リンクはご挨拶のようなものなので、ご要望があればしてます。
Question・33 また、リンク関連で嫌な思い出が有れば良ければ教えて下さい。
特にないです。
Question・34 逆に良かったな〜と思える様な事は有りましたでしょうか?
好きな作家さんやCG系のお友達から、リンクを張ってもらったときはとてもうれしいです。
Question・35 そして、リンクについて皆さんにこれだけは伝えたい事はありますか?
アドレスが変わったらご連絡を。
Question・36 良く色々なサイト様を見に行く方ですか?
最近は、決まったサイトにしか行きませんねぇ。暇ないし。
Question・37 もし良く行く場合、ROM中心でしょうか?それとも足跡を残す派ですか?
最近は最近はROM中心。
Question・38 定期的にお知り合い・相互様のサイトには行く方ですか?
たま〜に。
Question・39 掲示板にカキコがあった方のサイトは絶対行きます?
大抵はいきます。お絵かきサイトの場合は、まず間違いなく行きます。
Question・40 好きな音楽アーティストが居れば教えて下さい。
加古隆
Question・41 その音楽によって絵が影響されることってありますか?
絵への影響はないです。
Question・42 メール友達は何人位いますか?
20人くらい。
Question・43 また、メル友についてどうお考えですか?
みな大切な友人です。
Question・44 メール交換で楽しいと感じる事が有ればそのお話とか。
助け、助けられ、教え、教えられる。しかも、CGまでもらえるなんて最高ですよ。なにせ、オリジナルですから。絵1枚描くことがどれほど大変か、描いている本人がよくわかってますからね
Question・45 逆に嫌な思い出とかあれば。
押しつけ的な内容はさすがに困るけど、ほとんどないから。
Question・46 ウィルスを送りつけられた事、有りますか?
故意にと言うのは、ありません。
Question・47 もし有る場合、感染してしまった事があればそのお話を聞かせて下さい。
ないです。
Question・48 ウィルスに対して、どの様に思いますでしょうか。
ウィルス対策ソフトを常駐させているので、問題ないです。
Question・49 絵を描くときに、見本など有りますか?
自分以外の作品は全て見本です。
Question・50 ペイントソフトは何種類位使っていますか?
フォトショップ5
Question・51 イラストの圧縮方法はどの様になさっていますか?
JPG方式とGIF方式です。
Question・52 また、イラストが重いサイト様に対してどの様に思います?
今はブロードバンドなので、良いのでは
Question・53 重さと言えば・・・ネットはアナログ・ISDN・ADSLどれでしょうか。
ADSLです。
Question・54 プロバイダは?24時間繋ぎ放題ですか?
biglobe。つなぎ放題です。
Question・55 また、HPスペースはプロバイダの物ですか?
プロバイダから借りてます。
Question・56 パソコンのスペックは?(CPU・メモリ等)分かる範囲で結構です。
Pen4(1.5MHz)、メモリー1GB
Question・57 モニタのサイズ(インチ)は?
15インチ
Question・58 パソコン、改造とか出来る方ですか?
できません。
Question・59 いつものデータ保存は何で行いますか?(MO・CDR・CDRW・FD等)
外付けHDD。
Question・60 お絵描き掲示板は描きますか?
マウス描きなので、無理です。
Question・61 描くならマウス・タブレットどちらですか?
マウスしか使えません。
Question・62 pooとしぃちゃんどちらが好きですか?その理由とか。
どちらでも無理です。
Question・63 どちらで描くことが多いですか?
だから無理なんだってば。
Question・64 お絵描き掲示板で描くとき見本など有りますか?
見本があってもネェ
Question・65 お絵描き掲示板で背景は描きますか?
キャラが描けないんだから背景はもっと無理でしょう。
Question・66 お絵描き掲示板は大体いつも1枚にどれ位時間をかけていますか?
1日かけても無理なんじゃないか?
Question・67 お絵描きチャットは参加した事がありますか?
一度だけあるけど、挫折しました。
Question・68 チャットは良く行きますか?
最近行かなくなりました。夜になると眠くて。寝落ちしそう。
Question・69 ICQ・メッセンジャー等のインスタントメッセージソフトを使っています?
仕事で使う程度です。
Question・70 もし使っていれば日頃お使いのソフトを教えて下さい。
MSN。
Question・71 ネットのお絵描き友達とは、オフラインでも交流ありますか?
あります。
Question・72 携帯メールは頻繁にしてますか?
使ったことありません。
Question・73 携帯でweb観覧はしますか?
しません。やり方知らないし。携帯嫌いだし。
Question・74 今の携帯の壁紙・着メロは何にしていますか?
使ってません。
Question・75 また、携帯壁紙を自作で作った事は有りますか?
ないです。
Question・76 ホームページを今何個管理していますか?
2個です。
Question・77 複数作っている理由は?/1つだけの方は新しくサイトを開きたいですか?
HNで連絡する人と本名で知らせる人がいるため。
Question・78 バナー製作の時はどのお絵描きソフトを使用します?
フォトショップ5
Question・79 イラストの服は想像ですか?それとも何か参考に?
ほとんど想像です。参考にすることもありますが
Question・80 イラストを描いていて1番楽しい所(作業)はどこですか?
下書きかな。想像ふくらむから。
Question・81 逆に、1番悩む・苦しむ所は有りますか?
やっぱり下書き。デッサンに悩みます。
Question・82 下書きを描く時はシャーペン・鉛筆どちら派でしょうか。
0.3mmシャープペンです
Question・83 また、その濃度(HB等)はどれ位ですか?
HBです。
Question・84 愛用の文房具品とかあれば教えて下さい。
シャープペンは20年来、同じものしか使いません。Pentelの500円のやつ。
Question・85 下書きからペン入れの時はどうしていますか?(トレース台等)
鉛筆書きの上から、アルコール性のフエルトペンで
Question・86 アナログ塗りの時は何の画材を使いますか?
アナログ塗りはしません。
Question・87 1ヶ月に何枚位アナログ塗り絵を描きますか?
一切やりません。
Question・88 アナログ絵とCGではどちらのほうが時間がかかりますか?
やったら、アナログでしょう。
Question・89 画材は結構揃えている方でしょうか?
まず不足することはありません。在庫は豊富です。
Question・90 絵を描いている間、楽しいですか?
至福の時です。苦しくもありますが。
Question・91 絵を描く事が嫌になる時が有れば教えて下さい。
思うように描けないときですね。しょっちゅうですけど。
Question・92 ペットはお家で飼っていらっしゃいますか?
飼ってません。
Question・93 動物では何が1番好きですか?
犬かな
Question・94 逆に苦手な動物とかいますか?
ヌメヌメしたやつとかはチョット。
Question・95 1ヶ月に本はどれ位(何冊)買いますか?
2〜3冊程度。
Question・96 また、それはどんな本ですか?(種類)
歴史小説とか、物理学とか、いろいろと。
Question・97 絵について、皆さんに何か一言伝授出来る事が有ればお願いします。
絵は楽しんで描きましょう。それが何より。
Question・98 ネットをやる際でこれだけは止めて!って事が有れば。
他人に迷惑をかけないこと。独りよがりにならないこと・・・かな。
Question・99 今後の目標とか
まだ、上達したい。
Question・100 ここまで読んで下さった皆様にメッセージを
書くのも大変だけど、読むのはもっと大変だろうと思います。全部読んだ方はご奇特な方です。

この質問は 「Trefoil Clover」の提供です。