読めて聴ける英語DVD活用法アメリカの人気ドラマ『フレンズ』を使って英語学習

古くから海外ドラマを中心に英語学習して来ました。別に映画でも良かったのですが、海外ドラマをメインに選んだのにはいくつかの理由があります。その1つが字幕の問題です。特にNHKで放送されている海外ドラマは2ヶ国語放送なので副音声を選べば英語のみで見ることが出来たのです。その点、映画はどうしても日本語の字幕が邪魔になってしまって駄目だったのです。それでも最初は広告の紙とかで字幕の部分を隠したりして苦労して映画を見ていましたが、これはかなりうっとうしいのです。そんな不満を解消してくれるのがまさにDVDなのです。

DVDの利点はなんと言っても音声と字幕が簡単に選べる点だと思います。英語学習者のレベルに合わせて色々な字幕や音声の組み合わせができるのです。その為、どなたでも映画やドラマを英語学習の教材にすることが可能です。例えば、日本語の音声に英語の字幕を付けたり、英語の音声に英語の字幕を付けたり、または字幕はいっさいOFFにして英語のオリジナル音声のみで見たりと簡単にボタン1つで選択できます。中でも画期的な点は英語の字幕が付けられることだと思います。

流暢な英語をしゃべることで知られているシアトルマリナーズの長谷川滋利投手もDVDで英語力をつけたそうですが、常に英語の字幕を付けて映画を見たそうです。映画を見ながら英語の字幕を読んでゆくだけでもかなりの勉強になると長谷川氏はその著書の中でおっしゃっています。効果は絶大なようです。

(長谷川氏の著書:『メジャーリーグで覚えた僕の英語学習法』より)

私は現在、主にアメリカの人気ドラマ『フレンズ』を利用していますが、英語の字幕は付けず英語の音声のみで見ています。もう少し前の段階でDVDに出合っていたら間違いなく英語の字幕を付けて見ていたと思います。

字幕を消して英語の音声のみで見られるのも欠かすことの出来ないDVDの利点なのです。

字幕無しで見るというのは、ちょうどNHKの海外ドラマを副音声で見るのと同じ状態です。ただし、DVDが画期的なのは、聞き取れなかったり、解らない表現が出てきた場合英語の字幕で確認出来る所です。

私は以前、NHKの海外ドラマ『フルハウス』を教材にしていましたが、当時は英語で見てわからない箇所は日本語の吹き替えで確認していました。但し、日本語吹き替えは必ずしも英語の直訳ではないので正しい確認には向かなかったのです。

今ならネットで英語のスクリプトを入手して確認することもできますが、やはりDVDですぐに英語字幕が出せればかなり便利です。

またDVDはチャプター毎に頭だしが出来るのでビデオみたいに巻き戻す作業も必要ありません。しかも自分で好きな場所にMDみたいにトラックマークをつけることができて、もちろんそこから再生することも出来ます。つまり好きな場所から見られて、何度でも同じ場所を再生できるのです。

私はDVDをMDコンポに繋いでいるので簡単に英語の音声をMDに落とすことが出来ます。もはやDVDは海外ドラマや映画で英語学習している人にとっては必須のアイテムといっても過言ではないでしょう。今や、DVDプレーヤーは家電量販店等で1万円前後で買えるようになりました。ソフトも安いのは1500円からあります。手ごろな価格になり嬉しい限りです。但し、レンタルDVDは未だに品数が少ない店が多いのがたまに傷です。

私も『フルハウス』を教材に英語学習を開始した当時にDVDがあったなら、もっと上達は早かったと思います。

フルハウスDVDついに発売決定!


今から海外ドラマや映画で英語学習を始めようと思っている方はラッキーです。是非文明の利器をフルに活用して英語学習を充実させて下さい。


予算にゆとりのある方はDVDプレーヤーではなく録音機能の付いたHDD&DVDレコーダーを購入することをお勧めします。(最近値段がぐっと下がりました)

こちらを利用すれば海外ドラマがHDDやDVDに録画できます。最大のメリットは頭だしが簡単な所だと思います。ビデオだとどうしても巻き戻す作業が必要だし、1本のビデオに何本もドラマを撮ると、後になって何を撮ったかわからなくなってしまう場合がありますが、HDD&DVDレコーダーならある程度の番組データも記録されるので、後で見たい番組が一発で頭だしできます。編集機能もあるのでコマーシャルだけカットしてDVDに焼くこともできます。まさにご自分の海外ドラマコレクションが作成できます。






 フレンズってどんなドラマ?

Knowledge is power.
© 2002-2005 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.