プロゴルファー石川遼君も読んだ、イギリスの推理小説のご紹介です。
読めて聴ける英語新着情報>石川遼君も読んだ、ディック・フランシスの競馬シリーズ

2009.02.04 石川 遼君も読んだ、ディック・フランシスの競馬シリーズ

先日、みのもんたの朝ズバにプロゴルファーの石川 遼君が出演されてました。

通学途中、制服姿でのスタジオ訪問でした。

遼君は、読書好きで、スタジオの控室でも、読書していたそうです。

その、気になる遼君が読んでいた本が、ディック・フランシス『障害』※でした。

遼君のお父様が、読むように勧めて下さった本だそうです。

競馬の話だけど、今後のゴルフにも参考になる内容の本だとおっしゃってました。

石川 遼君が読んでいる本にはかなり興味あったので、すかさずメモって、後で調べてみました。

私、全く知らなかったのですが、ディック・フランシスはイギリスの推理作家で、競馬の騎手から、作家に転向した人だそうです。

競馬が題材の推理小説を多く書かれています。

その為、日本では『ディック・フランシスの競馬シリーズ』などと呼ばれているそうです。

石川 遼君がお勧めの本なので、是非、読んでみたいと思ったのですが、イギリスの作品なら、原書で読みたいと思いました。

早速、調べてみたら、日本のアマゾンでも扱っていることがわかりました。 ☞ Dick Francis "Risk"(障害)


【追加情報】

石川遼君が朝ズバに出演したのは、2009年1月28日です。

私は、その朝リアルタイムで見ました。

とっさに書籍名をメモったのですが、先ほど、ネットで確認したら、遼君が読んでいた本が、同じ、ディック・フランシスの『興奮 』と紹介している人が3人いました。

ちなみにネットで遼君が読んでいる本が『障害』と紹介している人はゼロだったので、どうやら私の聞き間違えの可能性が高そうです。

私の手帳には『障害、競馬の話、イギリス』とだけメモってありました。

それをもとに、今朝、かなり短時間でこのページを作りました。

リアルタイムで見たので、今更確認のしようがないので、どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。

  ↓  ↓

管理人にフォームを送る


ちなみに、『興奮』の原書はこちらです。

  ↓  ↓  ↓

For Kicks (興奮)


  ☞ その他のディック・フランシスのペーパーバックをチェックする


【お詫び】

きちんと下調べしてから、アップすればよかったのですが、今朝、時間がなくて、かなり短時間でこのページ作ったので、曖昧な情報になってしまいすみませんでした。

今、言えるのは、遼君がディック・フランシスを読んでいるということだけです。



ディック・フランシスの競馬シリーズ







英語学習コラム読めて聴ける英語
Knowledge is power.
© 2002-2009 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.