島田洋七さんの大ベストセラー小説『佐賀のがばいばあちゃん』の英語版がでました。
読めて聴ける英語英語本読書記録>英語版 佐賀のがばいばあちゃん "My GABAI Grandma from Saga"

2009.05.11 英語版 佐賀のがばいばあちゃん レビュー  英語本読書記録

英語版が出たということで、遅ればせながら島田洋七さんのベストセラー本『佐賀のがばいばあちゃん 』を読みました。

あれだけ話題になったけど、小説はもちろん、映画も、ドラマも見てませんでした。


これまで、ずっと気にはなってたけど、なんとなく、手に取れなかったのは、以前、ネットか何かで、『金儲けの為のガセネタ本だ』みたいな記事を読んだことがあり、その影響で、なんとなく敬遠してました。

もちろん、真実は知らないので、その件に関してはコメントできませんが、今回、実際に英語版を読んでみて思ったのは、『ガセネタだろうが、真実だろうが、そんなことは関係なく、現代社会に一石を投じている本書は読む価値のある本だ』ということです。

冒頭から、いきなり、『不景気、不景気といっても、昔に戻っただけで、ちょっと前の日本はどこでも、このような生活をしてた』というような書き出しに、引き込まれます。

ネタばれになるので、続きは書けませんが、この本がうったえているのは、『本当の豊かさはお金や物でなく心の持ちようである』ということだと思います。

私が生まれた時から、日本はすでに豊かで、島田洋七さんの子供のころのような極貧生活は知りませんが、やはり、『今の日本はどこかおかしい』と強く感じることが多いです。

現在の日本は、物質的には、すごく、豊かで、世界でも、かなり恵まれている国であることは間違いないと思います。

しかし、人間ひとりひとりの内面や心の豊かさを考えると、残念ながら、日本人はかなり貧しいと言わざるをえません。

例を挙げるときりがないので、省略しますが、一言でいえば、『お金に一番の価値を置いている人が圧倒的に多いような気がする』のです。


この本を読んで共感する人が多いということは、そのあたりのことを感じている日本人が多いということもあるでしょうけど、もしかしたら、そのことに気がつかずに生活していた人も多かったのかもしれません。


文章はともかく、かなり短時間で読める本です。


文庫は、『佐賀のがばいばあちゃん』(日本語オリジナル本)が540円ですが、この『英語版 佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)"My GABAI Grandma from Saga"』は600円です。

差額60円で日本語&英語対訳本が買えるので、かなりお得です。

これから、文庫本の購入を検討されている方には『英語版 佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)"My GABAI Grandma from Saga"』がおいしいです。


【書籍情報】



iconicon
書籍名 英語版 佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)                               "My GABAI Grandma from Saga"    
作者 島田洋七
翻訳者 グレン・サリバン Glenn Sulivan  (アメリカ人)
出版 徳間書店  2008年8月15日
ページ数 251ページ
価格 600円(税込)
詳細・購入 セブンアンドワイ  アマゾンジャパン  楽天ブックス







【書籍内容】

英語&日本語の対訳本です。

開くと、左ページが英語翻訳文で、右ページに、日本語オリジナル文が掲載されています。

構成

表題 (英語&日本語) 1p
目次 (英語&日本語) 2p~3p
プロローグ (英語&日本語) 4p~9p
本文(1~17章) (見開き・左ページ⇒英語&右ページ⇒日本語) (英語&日本語) 10p~238p
特別付録     『がばい語録』 たのしく生きる方法語録! (英語&日本語) 239p~245p
訳者あとがき  (英語&日本語) 247p-251p


語句解説

講談社英語文庫 みたいに、巻末に、英語の語句解説とかは一切ありません。

英語翻訳文と日本語オリジナル文が見開き1ページに収められてるだけです。

見開きなので、英語を読みながら、右ページの日本語訳は確認できます。


【がばい語録】

がばいばあちゃんのヒットで『がばい語録 』などという言葉も生まれ、単なる小説として楽しむだけでなく、小説の中の『がばいばあちゃんの言葉』は人生の教訓にもなっています。

実際、がばいばあちゃんの勇気がわく50の言葉 など、『がばい語録』を集めた本も何冊か出ています。


佐賀のがばいばあちゃん 英語版 原文付き にも、巻末に、6ページですが、『がばい語録』が日英対訳で掲載されています。

(英語3ページ、日本語3ページ 計 6ページ)


    ☞ その他の島田洋七さんの本をチェックしてみる





英語本読書記録英語学習コラム読めて聴ける英語
Knowledge is power.
© 2002-2009 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.