読めて聴ける英語英語学習コラム日本語字幕について

日本語字幕について

かなり久しぶりに日本語字幕付の映画ビデオを見ました。これまでは字幕付の映画は頑なに避けてきました。理由は字幕がうっとうしく英語のリスニングに集中できなかったからです。

でも久しぶりに字幕付映画を見て気が付きました。
字幕がそれほど気にならないのです。

確かに邪魔といえば邪魔なのですが、以前ほど意識しなくなりました。

そこで思ったのは、最近は英語で一回見ただけで映画を楽しめるようになったので、字幕に頼る必要がなくなったのです。

以前、字幕を毛嫌いしていた頃は、英語だけでは理解できず、つい字幕を読みたくなってしまっていたのです。

その為、字幕が気になって英語に集中できなかったのです。

つまり、字幕があればつい見てしまうので、いっそうの事ない方がいいと思ったのです。その方が、英語の音声に集中できると考えたわけです。

それが今は、字幕に頼らずとも十分に楽しめるので、目が字幕を意識する必要がなくなったのです。

新たな発見でした。




[英語サイトリンク集] [戻る]
Knowledge is power.
© 2002-2007Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.