読めて聴ける英語英語学習コラム日本でアメリカを知る

日本でアメリカを知る

私には海外で働いている友人が何人かいます。

そして今でもたまに帰国してきた時に、会います。

そこでいつも驚くのは、下手すると私より日本のこと詳しいんです。

かつては海外に長期滞在して戻ると浦島太郎状態になっちゃう人が多かったような気がします。

それが、最近はインターネットのお陰で世界中のどこにいてもリアルタイムで日本のサイトが読めるので、母国を離れていてもそれ程問題ないようなのです。

そこで、今日思ったのは、日本で英語学習している我々でも、毎日アメリカのサイトをチェックしまくれば、実際にアメリカに住んでいるアメリカ人よりアメリカに詳しくなることが可能ではないだろうかということです。

私も比較的アメリカの新聞サイトなどは目を通しているほうだと思いますが、まだ全体量で言ったら不足しています。

そこでこれから出来るだけ、アメリカから日本にやってきたアメリカ人の気持ちや立場になって母国(アメリカ)の情報を仕入れるよう努力したいと思います。



2005年3月22日作成



英語学習コラム読めて聴ける英語
Knowledge is power.
© 2002-2011 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.