読めて聴ける英語英語学習コラム>留学について考えてみる

留学について考えてみる

先日留学に関するご質問をお受けしたので、今日は留学について書いてみたいと思います。

まず、結論から言うと、語学習得だけの理由で留学する必要は全くないと私は思います。

現在、日本にいても、英語を学習する環境は十分整っています。

私が英語学習を始めた時にはなかったインターネットやDVDなどもあり、もはや贅沢すぎる環境とさえ言えます。

ネットで世界中のラジオが聞けて、新聞サイトが読める。

さらに、スカパーやDVDなどを使えば、映画やドラマ、ドキュメンタリー番組なども英語で見られます。

本人のやる気さえあれば、日本にいながらにして英語を習得することが可能だと思います。

反対に海外に住んでも、よく言われるように、日本人とばかり付き合っていたら、意味のないことです。

結構、そういう留学生が多いと聞きます。

幸か不幸か、世界中どこへ行っても日本人はいます。

ある意味、余程強い意志を持たないと大変なのかもしれません。

結局、すべては本人のやる気次第だと思います。

本人のやる気さえあれば、海外へ行く行かないに関わらず、語学の習得は可能だということです。

ただ、留学するメリットも沢山あります。

私も一時期海外旅行にはまっていた時期がありますが、世界中の色々な人と話をすると、日本が見えてきます。

短期間の旅行でさえ、かなりよい体験になりますから、年単位で住めばさらに得るものは多いと思います。

確実に視野が広がります。

考え方が変わります。

いわゆる異文化体験です。

これは、後の人生において大いに役立つ貴重な体験だと思います。

その為、機会があるなら、留学はした方がいいと私は思います。

ただ、語学習得だけの目的なら行かなくても日本で十分にできるということです。

つまり、留学さえすれば、誰でも英語がしゃべれるようになるというような軽い気持ちで行っても上達しないということです。

すべては本人のやる気次第です。


■私の結論:

留学すれば、視野が広がり、得るものが多いので、機会があればした方がいい。ただし、語学習得の為だけの目的なら別に行かなくても日本国内で十分に学習は可能。


海外で夢を実現!どんな留学スタイルでも相談に乗ります!
留学・ワーキングホリデー・オーストラリア 留学・アメリカ 留学・インターンシップのワールドアベニュー、まずは資料請求(無料)からどうぞ!留学はしたいけど独力ではちょっとという方の為の強い味方です。




[英語サイトリンク集] [戻る]
Knowledge is power.
© 2002-2007 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.