●オススメの洋書
 〜アメリカの小学生の参考書シリーズ〜 多読と背景知識の蓄積に最適!
 Everything You Need to know About American History Homework   (アメリカの歴史)

【英語を教える】                                     ⇒ 英語学習コラムに戻る

この4月から中学生になった知り合いの子供に英語を教えることになりました。

昨年から、頼まれていたので、「英語教授法」に関する本は、かなり読んできました。

とは言っても、教育学部を出ているわけでもないし、実際に教えた経験も皆無なので、手探り状態です。

ただ、今回中学生の子供を教えるにあたって1つ目標にしているのは、その子を「英語好きにさせる」ということです。

好きにさえなれば、もう教えることは成功したと言えると思うのです。

ABCとか文法的なことは、学校の先生にまかせて、私は、どれだけ英語が楽しいものなのか、とか、英語ができるとこのように世界が変わるとか、そういった面から教えてゆこうと思っています。

そして、最終的には「海外ドラマ」や「ペーパーバック」が教材にできればよいなあと思っています。



パソコンで自分の声を録音してみよう♪>英語学習コラム読めて聴ける英語
Knowledge is power.
© 2002-2007 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.