●オススメの洋書
 〜アメリカの小学生の参考書シリーズ〜 多読と背景知識の蓄積に最適!
 Everything You Need to know About American History Homework   (アメリカの歴史)
読めて聴ける英語英語学習コラム>やっぱり多読が大切

2008.02.04 英語学習コラム40 やっぱり多読が大切

デーブ・スペクターさんの「僕はこうして日本語を覚えた」を読むと、デーブさんも多読であったことがわかります。

この本を読むと、斉藤兆史先生の英語達人列伝に登場してくる明治の達人たちを思い出します。

当時は、現在のように、音声で英語を勉強するすべがなかく、とにかく読むしかなかったようなのです。

結果的には、それが幸いし、皆、想像を絶するような高度な英語力を身につけられました。

デーブさんも全く同じで、次のように書かれています。


僕の日本語が自分でも良くなってきたと思えるようになったのは、このころだと思うし、この読書で学んだことは、来日してからも役立っている。

当時、ビデオがなかったからビジュアルではなく小説、活字中心に日本語を覚えたのがよかったと思う。もし、ビデオがあったら、小説を読む努力をしたかどうか疑問。

そういう意味では技術が発展していなかったのが幸いだった。


(以上、「僕はこうして日本語を覚えた」47ページから48ページより引用)


【この本の入手法】

残念ながら、この本はすでに絶版となっているので、通常の本屋では買えません。
私は、最初、図書館で借りて読みました。

読んだら、英語学習の参考になる点も多く、さらに「私も頑張らねば」という「やる気」ももらえるので、どうしてもほしくなり、イーブックオフで購入しました。

値段的に言ったら、アマゾンマーケットプレイスが一番安いのですが、クレジットカード清算のみなので、私はイーブックオフで購入しました。

興味のある方は、まずは、図書館等でチェックしてみて下さい。


英語学習コラム読めて聴ける英語
Knowledge is power.
© 2002-2008 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.