●オススメの洋書
 〜アメリカの小学生の参考書シリーズ〜 多読と背景知識の蓄積に最適!
 Everything You Need to know About American History Homework   (アメリカの歴史)
読めて聴ける英語英語学習コラム>英語でメモを取ろう

2008.06.04 英語でメモを取ろう


ちょっと前に、とにかく話せ、日本語まじり英語!という本を読みました。

アメリカ人、リチャード・ウェーバーさんが書いた英語学習のヒント本です。

全く、日本語の知識がなかった著者が、18歳で来日し、苦労して日本語を習得した体験や、その後、長年に渡って、日本人に英語を教えてきて感じた日本人英語学習者への助言などをまとめた本です。

日本の英語学習者には参考になる点が多く、よい本だと思います。

私が特に影響を受けたのは、「英語メモで英語をみじかに」という箇所でした。

日常生活で、メモを取る機会は多いと思いますが、そのメモを、日本語ではなくて、英語で行うというものです。

リチャードさん曰く、英語習得のがカギは「習ったことを忘れない」だそうです。

その為にも、「英語を繰り返し使う機会を意識的に作る」ことが重要とおっしゃられています。

その一環が、「英語日記」であったり、「英語メモ」となるわけです。

日記はちょっと大変そうなので、私は、気軽に始められそうな「英語メモ」を実践してみることにしました。

常日頃、手帳に"TO DOリスト"を記入していましたが、さっそく、英語で書いてみることにしました。

まだ、やり始めたばかりですが、よさそうです。

試してみる価値あると思います。


【書籍情報】

この本は、すでに絶版なので、一般の本屋では買えません。

まずは、近所の図書館等をチェックして見て下さい。

どうしても、購入したい方は、ネットで購入することができます。

調べてみたら、イーブックオフ では扱ってませんでしたが、アマゾンのマーケットプレイスでは購入することが可能です。

しかも、今なら、51円で買えます。(※価格は絶えず変更します)

  ↓  ↓  ↓

【書籍情報】

@書名:とにかく話せ、日本語まじり英語!
A著者:リチャード・ウェバー
B出版社:講談社 (講談社ニューハードカバー)
C出版日:2001年2月21日
D定価:1300円+消費税
E総ページ数:201ページ

アマゾンマーケットプレイスで最新価格をチェックする



英語学習コラム読めて聴ける英語
Knowledge is power.
© 2002-2008 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.