●オススメの洋書
 〜アメリカの小学生の参考書シリーズ〜 多読と背景知識の蓄積に最適!
 Everything You Need to know About American History Homework   (アメリカの歴史)
読めて聴ける英語英語学習コラム>英語学習コラム43 私が英語好きになったきっかけ

2008.08.08 私が英語好きになったきっかけ


中学2年生の途中までは、英語は苦手でした。

英語のテストは平均点が大体いつも45点くらいの所、47点とかでした。

成績はいつも5段階評価で3でした。

特に英語に興味があったわけでもなかったし、自分から進んで授業の予習&復習などしてたわけでもありませんでした。

まじめな生徒だったので、宿題が出ればやったけど、それ以上の勉強はしませんでした。

もちろん、塾とも無縁でした。

そんなある日、思いがけず、テストで80点台を取ってしまったのです。

特にその時だけ勉強したわけでもなく、テストが簡単だったわけでもありませんでした。

平均点は相変わらず40点台でした。

嬉しいより、先に驚きました。

「自分がこんな良い点取るはずがない」と思いました。

何度も採点ミスなのではと確認しました。

そして、考えました。

「出来の悪い自分が、何で良い点が取れてしまったのだろうか?」と。

考えた末、たったひとつだけ思い当たることがありました。

1つだけ英語やっていたのです。

それも1年半毎朝欠かすことなくやっていました。

それは、母の勧めで、中学に入学した4月から、毎朝、布団の中でNHKのラジオ英語講座を聞いていたのです。

テキストはなかったけど、とにかく、布団の中でじっと毎朝、放送だけ聞きました。

そんなことを1年半続けた結果、何かが起こったのかもしれません。

どんなに考えても、それ以外、急に良い点を取った理由が思いつかなかったのです。

理由はともあれ、良い点を取るのは嬉しかったので、次も良い点を取りたいという欲が出てきました。

そこで、クラスで英語が出来る友人に、勉強法を聞いたりもしました。

「とにかく単語を覚えることだよ」がその友人からのアドバイスでした。

それ以来、授業の合間とか、先生が来るまでの時間とか、英語の教科書をぺらぺらめくっては単語を覚えました。

最近は、昨日何食べたかさえもよく覚えてない私ですが、当時は今では信じられないくらい記憶力が良かったので、比較的、簡単に単語を覚えられました。

教科書の最後まで知らない単語がなくなったら、今度は、授業が楽しくなりました。

テストでも、コンスタントに良い点が取れるようになりました。

それ以来、英語は得意科目になりました。




英語学習コラム読めて聴ける英語
Knowledge is power.
© 2002-2008 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.