「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ 
読めて聴ける英語英語学習コラム>イメージトレーニングで英語学習
2010.01.13 イメージトレーニングで英語学習

イメージトレーニングは、スポーツの世界では古くから取り入れられているポピュラーな訓練法です。

何故、イメージトレーニングが効果的かと言うと、面白いことに『人間の脳は、現実と想像の区別をつけることができない』のだそうです。

その為、実際に行わなくても、その行為を想像するだけで、人間の体は、行なったのと同じ反応を示すのだそうです。

これは、英語学習に利用しない手はないと思います。

早速、具体的に、どんなことをすればよいか考えてみました。
  • ペラペラしゃべれるようになった自分を想像する
  • 自分は上達していると、常に言い聞かせる
  • 自分は、絶対に英語をマスターできると強く自分に言って聞かせる(信じ込ませる)
  • 『英語ができるようになってよかった』と口に出して言ってみる
  • 苦手な分野を克服している自分を常に想像する

出来る自分を、色々イメージするのって、それだけでも楽しいと思います。

やはり、英語学習の基本は、楽しくが一番ですね♪

いろいろ楽しいことを想像してみましょう!!

これなら、電車の中とか、机がない環境でも、できるので、便利です。



読めて聴ける英語
Knowledge is power.
© 2002-2010 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.