[BACK] [HOME]

読めて聴ける英語・英語学習日記過去ログ

2002年5月分

...... 2002年 5月 02日 の日記 ......
■[ NO. 1 ]
チャームド魔女3姉妹  
昨日録画しておいたNHKの海外ドラマ『チャームド魔女3姉妹』のビデオを副音声の英語で見る。
その後MDに英語の音声のみを録音して数回聞く。
インターネットからトランスクリプトをダウンロードして
聞き取れなかった場所や知らない単語や表現をチェックする。チャームドの表現集を作成してHPにアップする。
10:00p.m.からスカパーのFOXチャンネルで『フレンズ』を見る。今日からシーズン3に突入。2話を英語で見る。今日のフレンズも結構笑ってしまった。(^.^)


【参照サイト】
☆チャームドスクリプト http://spellbound.cjb.net/


...... 2002年 5月 03日 の日記 ......
■[ NO. 2 ]
ふたりはお年ごろ  
NHKで放送している海外ドラマ、So Little Time, (ふたりはお年ごろ)をタイマー録画。先週録画した分とあわせて2話をビデオ鑑賞。
スカパーのFOXチャンネルで放送の『バフィー恋する十字架』をリアルタイムで見た。
楽しみにしていた『ふたりは最高!ダーマ&グレッグ』
は放送がなかった。

今日も夜NHKの『ビジネス英会話』は聞けなかった。

【番組情報】
ふたりはお年ごろ
放送:毎週金曜日夕方6:25-6:50
チャンネル NHK 教育 


...... 2002年 5月 04日 の日記 ......
■[ NO. 3 ]
メジャーリーグベースボール  
1.インターネットで英字新聞&雑誌を読む。
(ガーディアン、USA TODAY 他)
2.NHKのBS−7でマリナーズ対ヤンキーズの
試合を副音声の英語で見る。
3.フレンズをDVDで3話見る。
4.英語のメルマガを読む。
5.ペーパーバック『A Place Called Freedom』を
読む。
6.『ふたりはお年ごろ』の英語音声を録音したMDを数回聞く。

【サイトアドレス】
ガーディアン:http://www.guardian.co.uk/
USA TODAY: http://www.usatoday.com/


...... 2002年 5月 05日 の日記 ......
■[ NO. 4 ]
ビジネス英会話  
1.ネットで英字新聞&雑誌を読む。
2.NHKのラジオ講座『ビジネス英会話』の再放送1週間分をMDにタイマー録音して後で聞く。
3.フレンズのビデオを見る。
4.ペーパーバックを読む。(昨日の続き)


...... 2002年 5月 06日 の日記 ......
■[ NO. 5 ]
メールマガジンの整理  
1.英語のメルマガを読む。知らなかった表現だけワード  にコピー&ペーストしてまとめる。
2.ネットで英字新聞雑誌を読む。
3.NHKのBS−7でマリナーズ対ヤンキーズの試合を
  副音声の英語で見る。
4.チャームド魔女3姉妹のシーズン2の第1話の表現集
  を作成してHPにアップする。


...... 2002年 5月 07日 の日記 ......
■[ NO. 6 ]
ジャック&ジル  
1.朝起きてすぐネットで英字新聞&雑誌を読む。
2.引き続き、メールチェックしてメルマガを読む。
3.夜10時からリアルタイムでジャック&ジルを見る。


【番組情報】
ジャック&ジル (Jack&Jill)
放送:毎週火曜日 夜10:00〜10:45
再放送:毎週木曜日 夕方6:00〜
    毎週土曜日 夕方4:00〜
チャンネル:スカパーのスーパーチャンネル360ch
(スカイパーフェクTVカスタマーセンター)
   0570-039-888(10:00-20:00)



...... 2002年 5月 08日 の日記 ......
■[ NO. 7 ]
海外文通  
1.イギリス人のメル友にメールを書く。海外のメルトモはちょっと前まで10人くらいいたけど今は2人なってしまった。(アメリカ人とイギリス人1人ずつ)
メールの交換は結構楽しい、これ以外英語を書く機会はないので貴重だと思う。海外文通をはじめて3年くらいになるが当初から比べれば英文を書くのが非常に速くなった気がする。

2.『やさしいビジネス英語』(現・ビジネス英会話)の巻末にでているBusiness Word Powerをまとめた本の第3弾『Business Word Power Simply 400』を今日買ってきたので、さっそくStage1から解いてみた。

3.ネットの英字新聞・雑誌を読んでメルマガチェック。

4.昨日リアルタイムで見て録画しておいた『ジャック&ジル』をもう一度見た。

【書籍情報】
書名: Business Word Power Simply 400
著者: 増澤 史子
出版社: NHK出版
定価:  1000円+税

【コメント】
やさビジに連載されたものの中から1998年以降のものを選び、修正、加筆し400にまとめたもの。Business Word Powerのシリーズ3作目。私は古くからやさビジのテキストは買っているけど巻末のワードパワーはほとんどやったことがない。やればためになるとは思ってもつい面倒でやっていなかった。そのかわり、このシリーズの本はすべて買っている。過去の2冊はすでに解いた。3作目がでたのは以前から知っていたけど近所の本屋になかなか並ばなくて今日やっと買えた。まだStage1をはじめたばかりなので問題は比較的簡単。これからだんだん難易度が上がってゆくそうなので楽しみだ。



...... 2002年 5月 09日 の日記 ......
■[ NO. 8 ]
カサブランカ  
1.夜、NHKラジオ『ビジネス英会話』を聞く
2.チャームド魔女3姉妹の表現集作成(まだ途中)

★今日はメルマガも読まなかったし、新聞雑誌もチェック
しなかった。海外ドラマも1本も見てない。『フレンズ』はタイマー録画したので明日早起きして見ようと思う。

★今日、映画『カサブランカ』のDVDを買った。
期間限定の特別価格でなんと1500円だった。

★今日はレンタルショップでDVDを1作品借りてきた。
タイトルは『ペイフォワード』。今日は見られなかった。

あと『Music from the films of Audrey Hepburn』というCDも借りてきた。これはオードリーヘップバーンの主演映画のサントラだ。一番最後にオードリー自身が歌っている『ムーンリバー』が収録されている。おもわず感動してしまった。ムーンリバーだけ何度も聞いた。
ついでに我がHPのTOPページのBGMもずっとパフィーだったのを今日ムーンリバーに変えてしまった。満足。


...... 2002年 5月 10日 の日記 ......
■[ NO. 9 ]
今日の表現  
1.昨日の続きでチャームド魔女3姉妹の表現集を作成、HPにアップした。
2.昨日タイマー録画しておいた『フレンズ』を見た。

☆今日はこれから10:40のNHKの『ビジネス英会話』を聞こうと思う。その前にタイマー録画しておいた『ふたりはお年ごろ』を見るつもり。寝る前に『ダーマ&グレッグ』忘れずにタイマー録画のセットしなくては!!

【今日の表現】
☆5月8日放送分のチャームド2に
(I'm always the butt of their jokes)という
表現が出てきた。ちょうど2ヶ月前に覚えたばかり
の表現だったのでちょっと嬉しかった。

☆意味はジョークや笑いのネタ、標的、対象、的になる。

☆また昨日借りてきたDVDが見られなかった。
明日ゆっくり見ようと思う。



...... 2002年 5月 11日 の日記 ......
■[ NO. 10 ]
ネットで洋書購入  
1.マリナーズ対レッドソックスの試合を副音声の英語で見ました。
2.昨日録画しておいた『ダーマ&グレッグ』を副音声の英語で見ました。その後英語の音声のみをMDに録音して聞きました。
3.アマゾンから本が届いたので読み始めました。
タイトルは "A Walk to Remember"
by Nicholas Sparks

☆ネットでの洋書の購入はアマゾン(日本)を利用しています。在庫さえあれば到着がすごく早いのが気に入っている最大の理由です。洋書に関して言えばほとんどネットで購入しています。最寄の本屋にも洋書は置いてあるけど絶対量が少なすぎて話にならないのです。それに第一値段が高いのです。私の洋書購入法については当サイトの『ペーパーバックで英語』のページにもさらに詳しく書いてあるので、時間のある方はそちらも見て下さい。


...... 2002年 5月 12日 の日記 ......
■[ NO. 11 ]
MLBオールスターファン投票  
1.昨日MDに録音しておいた『ダーマ&グレッグ』の
英語の音声をMDウオークマンで何回も聞いた。

☆出かける前にタイマー録音をセットしようとしてすっかり忘れてしまったため『NHKのビジネス英会話』は聞けなかった。
☆マリナーズの試合もタイマー録画するのを忘れたので見られなかった。
☆今日も先日借りてきたDVDは見られなかった。
☆今日はこれといって学習らしいことは出来なかったので
これから寝る前にペーパーバックの続きでも読もう思う。

★メジャーリーグオールスターのファン投票に参加してみませんか?

MLBの公式サイトからお一人様25回まで投票することが出来ます。今年は新庄選手もリストに名前が載りました。私は最近ファン投票をしてから寝るのが日課となっています。

HPアドレスは http://mlb.mlb.com/ です。
TOPページが開いたら右上の方にあるAll-star Ballot
という文字をクリックすれば投票ページに進めます。


...... 2002年 5月 13日 の日記 ......
■[ NO. 13 ]
MD  
1.昨日に引き続きMDに録音しておいた『ダーマ&グレッグ』の英語の音声をMDウオークマンで何回も聞いた。


...... 2002年 5月 14日 の日記 ......
■[ NO. 14 ]
私はケイトリン〜Caitlin's Way  
★ここ2日間、海外ドラマが見られなかった。
★今日は月曜日に録画しておいた『私はケイトリン』を副音声の英語で見た。同時進行でMDに英語の音声を録音した。今そのMDを聞きながら書いている。

【番組情報】

★私はケイトリン (Caitlin's Way)
★放送:毎週月曜日 夕方6:45〜7:10
★チャンネル:NHK 教育

【私はケイトリン関連のお薦めサイト】
1.Caitlin's Way"An Unofficial Web Site
   http://lindsaynet.girlskickbutt.com/
2.LindsayNet
   http://www.angelfire.com/mi2/2im/

#2サイト共に個人運営による非公式のサイトです。
(英語サイト)


...... 2002年 5月 15日 の日記 ......
■[ NO. 15 ]
DVDで映画を見る!  
1.先週の木曜日に借りてきたDVD『ペイフォワード』を見た。見ながら英語の音声をMDに録音した。
2.昨日録画しておいた海外ドラマ『ジャック&ジル』を
副音声の英語で見た。

【私のDVD学習法】
1.1回目は英語の音声のみで見る。
2.聞き取れなかった所やわからない所のみを英語の字幕をつけて確認しながら見る。知らなかった単語や表現を書き出しておく。
3.英語音声のみを録音したMDを聞きつづける。




...... 2002年 5月 16日 の日記 ......
■[ NO. 16 ]
カサブランカ  
1、昨日録画しておいて『チャームド魔女3姉妹』を
副音声の英語で見た。チャームド表現集は作成できなかったので明日やろうと思う。
2.先週買ったDVD『カサブランカ』を見た。見ながら英語の音声をMDに録音した。
3.久しぶりにスカパーのFOXニュースを20分くらい見た。
4.これから『フレンズ』を見る予定。


...... 2002年 5月 17日 の日記 ......
■[ NO. 17 ]
a walk to remember  
1.水曜日放送の『チャームド魔女3姉妹』の英語の音声を録音したMDを聞いた。表現集を作成しようとしたが、利用させてもらっているスクリプトのサイトがドメイントラブルで利用できなかった。
2.ペーパーバックを読んだ。
本のタイトルは 『a Walk to remember』


...... 2002年 5月 18日 の日記 ......
■[ NO. 18 ]
メールマガジンの整理  
★今日は朝4時に起きて昨日録画した、『ふたりはお年ごろ』と『ダーマ&グレッグ』を副音声の英語で見た。
その後、たまってしまっていたメールマガジンを読んで、ためになる表現だけワープロソフトのワードにまとめた。

【追記】
メジャーリーグのオールスター戦のファン投票をネットでするのにこれまではTopページのall-star ballotという文字をクリックしていましたが、今度代わりにアイコンが出来てそこにはなんと日本語で『投票』という文字が書いてあります。そういえば、今年から投票も英語の他にスペイン語と日本語でできるようになったのですよね。すごいことです。

★投票は下記アドレスのMLBの公式サイトから出来ます。

    http://mlb.mlb.com/


...... 2002年 5月 19日 の日記 ......
■[ NO. 19 ]
宮崎駿  
今日も出かける時に『ビジネス英会話』の放送のタイマー録音をセットしてゆくのを忘れてしまい聞けなかった。

1.ペーパーバック(a walk to remeber)を読んだ。
2.映画『カサブランカ』の英語の音声を録音したMDを
聞いた。

【お薦めホームページ情報】

★英語が好きで宮崎駿監督のアニメが好きな人にはお薦めなサイトです。

The Hayao Miyazaki Web

http://www.nausicaa.net/miyazaki/features/

★英語で書かれた宮崎駿監督のホームページです。
宮崎アニメにまつわる色々な情報が英語で仕入れることができます。


...... 2002年 5月 20日 の日記 ......
■[ NO. 20 ]
Every cloud has a silver lining  
★NHKのラジオ講座の『ビジネス英会話』の6月号のテキストとCDを買ってきた。早速ビニエットだけMDに録音して聴いた。

★『ビジネス英会話』の4月号のテキストを音読して
から語彙の復習をした。

★MDウオークマンで『ダーマ&グレッグ』の英語の音声を聞いた。

★メジャーリーグ、ジャイアンツ対マリーンズの試合を副音声の英語で30分だけ見た。新庄は欠場。

#副音声の英語放送で以前『フレンズ』で覚えた『silver lining』という表現を解説者が使っていたのでちょっと嬉しかった。

★silver lining
雲の明るいへり、希望の光、小さな希望、光明、明るい希望、明るい見通し、明るい兆、逆境の中での光 / 【用例】 Every cloud has a silver lining. ; There is a silver lining to every cloud. : 《諺》雲にも明るいへりはある。、どんなに黒い雲でもその裏側は太陽に照らされて銀色に輝いている。、どんな悪いことにも良い面がある。、どんな悪いことでも良いことがついて回るものである。、どんな不幸にも一筋の光明がある。、不幸の中にも明るい希望があるものだ。、憂いの反面には必ず喜びがある。◆落ち込んでいる人を励ますときに使われる

#フレンズ・シーズン2・第1話
The One with Ross' New Girlfriend
の中でチャンドラーとレイチェルの会話に
silver lining が登場しました。


...... 2002年 5月 21日 の日記 ......
■[ NO. 21 ]
イーシア・Internet English School  
★『ダーマ&グレッグ』の英語の音声を録音したMDを
聞いた。
★ペーパーバックを読んだ。
★スカイパーフェクTVで放送中の海外ドラマ
『ジャク&ジル』を副音声の英語で見た。


【お薦めの英語関連のホームページ】

★e-sia [Internet English School]
イーシア・インターネットイングリッシュスクール

http://www.e-sia.com/top.html

【内容】

#Daily Test:1日5問。週5回更新の英語テストがあります。毎日解いて実力をつけよう!

#アメリカ THAT GAKU:アメリカに関する雑学クイズです。これが結構面白くて私一番のお気に入りのコーナーです。(毎週火・金更新)

#その他にもメールマガジンや仕事の紹介コーナーもあります。

#利用するにはユーザー登録が必要ですが、すべて無料で、登録の仕方もただ単に自分のメールアドレスを記入するだけでOKなのですごく簡単です。



...... 2002年 5月 22日 の日記 ......
■[ NO. 22 ]
インターネットラジオ  
★ダーマ&グレッグの英語音声のMDをウオークマンで
何度も聞いた。

【英語のラジオ放送について】

現在、私は家でパソコンをしたりくつろいだりしている時は常にインターネットラジオでアメリカのラジオ局の放送を聞いています。

インターネットができる前からAFN(旧FEN)やインターFMなどの英語放送がありましたが、AFNは我が家では雑音が入るので聞く気になれず、最初のうちはインターFMを聞いていました。しかし、インターFMは外国語放送と言う名目でスタートしたにも係わらず日本語があまりにも多く、聞いていて不快感を覚えました。せっかくのリズムが崩れてしまうのです。だからインターFMは途中から一切聞かなりくなりました。


【インターネットラジオが聞けるサイト】

★世界のインターネット放送ガイド

http://www.webcastpilot.com/japan/




...... 2002年 5月 23日 の日記 ......
■[ NO. 23 ]
Ally McBeal Quips & Quotes  
★昨日録画しておいたNHKBS−11で放送の
海外ドラマ『チャームド魔女3姉妹』を副音声の英語で見た。見ながら英語の音声をMDに録音した。スクリプトを印刷して表現をチェックした。

【今日のお薦めホームページ】
 Ally McBeal Quips & Quotes (Ultratainment)
アリーマイラブのセリフの引用集です。
http://members.ozemail.com.au/~ultratainment/allymcbeal/index.html

#フレンズの引用集やフレンズの中でフィービーが歌った
歌の歌詞を紹介しているPhoebe's Songsのコーナーもあります。


...... 2002年 5月 24日 の日記 ......
■[ NO. 24 ]
毎日やっている事  
★昨日録画しておいた『フレンズ』を英語音声で見た。
★ペーパーバックを読んだ。


【毎日やっている事】

この日記には最近はわざわざ書かなくなったが、
毎日やっていることがある。それは:

@朝、例え何時でも目が覚めたらまずパソコンに電源を入れてメールをチェックする。そして英語関連のメルマガを読む。

A引き続き英字新聞と雑誌のホームページをチェックする。だいたい決まって毎朝チェックしているのが、
イギリスのエコノミストとガーディアン、アメリカの
CNNとUSA TODAY。特にエコノミストはIEの
トップページに設定してあるのでIEを立ち上げれば自然に開く。(これで時間がない日も最低エコノミストだけはチェックできる)あとは気分次第で、その他のアメリカの地方新聞をチェックする。新聞・雑誌は興味を持った記事だけ読む。時間がある時は語彙チェックをする。
(インターネットの常時接続サービスを導入するまでは
紙の英字新聞を定期購読していた。)

Bネット上で新聞やメルマガをチェックしている間は
インターネットラジオをつけっぱなしにしていることが多い。今私が毎日聞いているのは、WGNというシカゴの放送局。これはトーク番組なのでめったに音楽がかからず、
ひたすら誰かが英語をしゃべっているので気に入っている。インターネットラジオは家でくつろいでいる時かけいることが多いが、いわゆるディープリスニングではない。


...... 2002年 5月 25日 の日記 ......
■[ NO. 25 ]
Diarist.net (JOURNALS & DIARIES ONLINE)  
★昨日タイマー録画しておいたNHKで放送の海外ドラマ『ダーマ&グレッグ』を副音声の英語で見た。同時進行で英語の音声をMDに録音して聴いた。

【今日のお薦めホームページ】

Diarist.net (JOURNALS & DIARIES ONLINE)

http://www.diarist.net/

online journalのディレクトリーです。世界中の人の日記が読めます。私はつけてませんが、英語で日記を付けている方にとっては結構書き方の参考になると思います。また日記を付けてない方でも、世界中の色々なバックグランドの人々の日常生活が垣間見られて、結構面白いと思います。


...... 2002年 5月 26日 の日記 ......
■[ NO. 26 ]
pressiesって何?  
今日はこれといって何もしなかった。
しいて言えば昨日の学習日記で紹介した、オンラインの日記サイトからニュージーランド人の日記とアメリカの
女子高校生の日記を読んだ。結構面白かった。アメリカの高校生の日記は内容は理解できたけどFour letter wordsやスラングのオンパレードで辞書を引いても載っていない単語があった。

今日、日記から学んだのは『pressie』という単語です。ニュージーランド人の日記にpressiesという単語が何回も出てきて、何のことだろうと思ってリーダーズで調べてみたらなんということはない『プレゼント』という意味でした。下にリーダーズの内容をそのまま載せておきます。

pres・sie, prez・zie /pr□zi/
n 《英上流・豪口》 贈り物, プレゼント.

たぶんアメリカではあまり使わないのでしょうね??
知っている人がいたら教えて下さい!!
ちなみにジーニアスにはこの単語は出てなかったです。
日記も結構勉強になります。


...... 2002年 5月 27日 の日記 ......
■[ NO. 27 ]
Bob is your uncle  
★ペーパーバックを読んだ。
★ダーマ&グレッグのMDを聴いた。

【ちょっとした疑問】

英語では『朝飯前』とか『お茶のこさいさい』のことを
piece of cakeといいますが、イギリス英語では
Bob is your uncleとも言います。なんでだろう??
いつも疑問に思います。今度イギリス人のメール友達に
聞いて見ようと思います。


...... 2002年 5月 29日 の日記 ......
■[ NO. 28 ]
マリファナ  
★ペーパーバックを読んだ。
★ダーマ&グレッグの音声をMDに録音したのを聴いた。

#英辞郎で【マリファナ】を引いてみた。
全部書いておきます。いくつ知ってますか??
以前『フレンズ』を見ていたらganjaとかhempなどが出てきました。その時調べてマリファナを意味する英単語の多いことに驚きました。

【マリファナ】
Brand X●Indian hay●Mary Jane●alfalfa●baby buds●bammy●banji●bhang ganjah●biftah●bird-wood●black gunny●black moat●blow●blue de hue●blue-sky blond●bo-bo●bobo●boo grass●brifo●brown weed●budlies●budulars●bush●butter flower●cannabis●charge●cheeba●chiba●choke●coli●collard green●collie●crying weed●dagga●dank●devil weed●ditch weed●dope●dope smoke●draw●dry high●fu●funny stuff●gage●giggle-smoke●gizzy●golden leaf●grass●grass weed●ha-ha●has●hooter●jive●joy hemp●joy root●joy weed●juane●kingdom weed●laughing grass●light stuff●locoweed●love weed●mach●marihuana●marijane●marijuana●megg●mighty mezz●mohasky●moocah●mooter●pot●puff●rama●reaper●reefer●reefer weed●righteous bush●roach powder●rocket●sativa●shishi●shit●sillyweed●smoke●snop●splay●stinkweed●stony bush●stum●sweet Lucky●sweet Mary●sweet lunch●thunder weed●turnip greens●wacky backy●wacky weed●weed●weed tea●wisdom weed●yerba●yesca

このように英辞郎は類語辞典として十分活用できます。
ただし、英単語を入力した場合、英語の類語はヒットしないのでやはりシソーラスが一冊必要になります。英語の名詞などを日本語で入力して検索する場合はすごく重宝します。英辞郎やシソーラスについてはいずれこの学習日記叉はHP上で書きたいと思います。


...... 2002年 5月 30日 の日記 ......
■[ NO. 29 ]
イチロードットコム  
★今日もペーパーバックを読んだ。
最近海外ドラマの録画ビデオがたまる一方で見ていない。
今日もこれから『フレンズ』を録画するつもり。

【お薦めホームページ】

シアトルマリナーズのイチロー選手のファンのためのホームページ。英語ページと日本語ページがあり、BBSも英語と日本語があり、英語BBSでは世界中の色々な人が書き込みをしてる、ここ数日の英語投稿は内容が乱れているが、過去ログはまじめに投稿されている。

http://www.ichiro.com/


...... 2002年 5月 31日 の日記 ......
■[ NO. 30 ]
ワールドカップサッカー  
いよいよサッカーのワールドカップが始まりました。
スカパーで無料放送をするというので早速セネガル対フランス戦を見てみたら、がっかりです。カメラワークがめちゃくちゃなのです。解説とテレビの画像が一致しないし、まったくカメラがボールを追っていないのです。だから何が起こっているのか見ていて全然わからないのです。セネガルの先制場面なんて別の選手をアップで写していて全く見ることが出来ませんでした。ちょっと見たけどフラストレーションがたまるので、すかさずNHKに切り替えました。

NHKはさすがに見やすく、しかも副音声で英語放送をやっていたので英語で見ました。今前半が終了したところです。後半も副音声の英語で見るつもりです。

サッカーと言えばついこの間、e-siaのサイトのアメリカの雑学を紹介するコーナーにも載っていたけど、普通soccerとは言わないでfootballというんですよね。そして正式名称はassociation footballだそうです。ただしアメリカをはじめ日本も含め数カ国だけはsoccerと言うそうです。サッカーという呼び名は世界ではなかり少数派なんですね。

e-sia(イージア・インターネット英語スクール)
http://www.e-sia.com/top.html

★今日の学習日記の書き込み時間は21:32でした。


[BACK] [HOME] [TOP]