読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ>平成14年6月                         
                         
読めて聴ける英語

読めて聴ける英語・英語学習日記過去ログ

2002年6月分


...... 2002年 6月 01日 の日記 ......

■[ NO. 31 ]
ダーマ&グレッグ  
昨日タイマー録画しておいたNHKで放送の海外ドラマ『ダーマ&グレッグ』を副音声の英語で見ました。

このドラマは今私が一番気に入っている海外ドラマです。
あまり学習日記とは関係ないけど、私は主演のジェナ・エルフマンの大ファンなのです。(上の写真)
とにかくダーマ(ジェナ・エルフマン)がいい味を出しているのです。内容もすごく面白いので、かなりお薦めの番組です。


【番組情報】
ふたりは最高!ダーマ&グレッグ
オリジナルタイトル:Dharma&Greg
放送日時:毎週土曜日 午前2:00〜2:30(真夜中です)
チャンネル:NHK総合 (現在は再放送中)

【ダーマ&グレッグ関連のホームページ】

1.NHKのサイト
http://www.nhk.or.jp/kaigai/dharma/
2.ダーマ&グレッグ推進委員会
http://dharmajp.tripod.co.jp/index2.htm
3.ダーマ&グレッグ同盟
http://isweb32.infoseek.co.jp/cinema/dgdoumei/
4.大好き、ダーマ&グレッグ
http://homepage2.nifty.com/mambomambo/i/

#今日の学習日記書き込み時間は22:10でした。


...... 2002年 6月 02日 の日記 ......
■[ NO. 32 ]
2002 FIFA World Cup  
★木曜日にタイマー録画しておいた『フレンズ』を英語で見た。
★ダーマ&グレッグの英語音声をMDに落として聴いた。

【お薦めホームページ】
2002 FIFA World Cup公式サイト
http://fifaworldcup.yahoo.com/

#メニューは英語、フランス語、日本語、韓国語、ドイツ語、スペイン語から選べるので迷わず『英語』を選んで見ましょう!!
国別のチーム紹介、開催地、チケット入手法などありとあらゆる情報が英語で見られます。サッカーファン必見のサイトです。もちろん試合日程や結果もチェックできます。

#今日の学習日記の書き込み時間は20:20でした。


...... 2002年 6月 03日 の日記 ......
■[ NO. 33 ]
やさしい単語を覚える  
【今日の英語学習】
水曜日に録画しておいた、NHK BS-11で放送の海外ドラマ『チャームド魔女3姉妹』を副音声の英語で見て、平行して英語の音声をMDに落として何度も聴いた。今日は時間があったのでかなり集中して聴いた。

#今日の学習日記の書き込み時間は22:23でした。

【番組情報】
チャームド2 魔女3姉妹
オリジナルタイトル Charmed
放送:毎週 水曜日 夜11:15〜11:59
チャンネル NHK 衛星第二 BS-11
#現在シーズン2を放送中


【日本人の語彙力】

もう何年も前の話ですが、海外旅行先で現地の人と話す機会がありました。かなり会話は弾んだのですが、その時『東京の人口はどのくらいなの?』とふと聞かれ、困ってしまった経験があります。別に数値を知らなかったわけではないのです。東京都全体の人口は当時約1200万人で、23区だけなら約800万というのはわかっていたのです。でも、英語で800万人ってなんていうのだろうと思った瞬間に固まってしまったのです。
今なら8ミリオンと即答できますが、当時はまったく駄目でした。その時その人に言われたのが『こんなにしゃべれるのに、いちばん簡単なことが言えないんだ』という一言でした。

これはこたえました。その時ふと気が付かされた事なのですが、我々日本人の英語学習者は受験や検定試験で要求されるような難しい単語は知っているけど、簡単な身の回りの単語や表現方法を知らないケースが多いということです。

例えばdeteriorateなどという単語を日常生活で
平気で使っている英語上級者(?)が『リス(動物)』とか『鼻の穴』とか『おしっこ(小便の幼児語)』などのアメリカ人なら小学校上がる前の子供でも知っている単語を知らないケースが多いようです。私も間違いなくその1人でした。

ちなみにリスはsquirrel
鼻の穴は nostril
おしっこは pee とか wee-wee などといいます。

私はそれ以前も『英語表現ノート』と名づけたノートをつけていたのですが、それは単に映画や海外ドラマを見ていて『これはいい表現だとかこういう言い方もあったのか』と感動した時にその英文をノートに書き止めていました。でもそれ以来、簡単な単語も平行してこのノートにまとめて行くことにしました。

例えば、永久歯、観覧車、むかで、二等辺三角形などなど、アメリカ人なら子供でも知っているけど、日本の英語教育では要求されない(試験に出ない)単語をどんどん覚えてゆくのです。これは結構楽しいです。理由としては英語のかなりの上級者でも知らない単語を自分は知っているという変な優越感、または一種の教養としての語彙が増えるという喜びなどがあげられます。そしてそういった単語が日常生活では一番役に立ちます。もちろん英語を極めるにはビッグワードも知らなくてはなりませんが、順番としてはやさしい単語を覚える方が先のような気が私はします。


...... 2002年 6月 04日 の日記 ......
■[ NO. 34 ]
カサブランカ  
【今日の英語学習】
映画『サブランカ』をDVDで見た。
字幕は付けず英語の音声のみで見た。
その後、スクリプト(上の写真)で表現をチェックした。

【映画情報】
カサブランカ CASABLANCA
1942年 アメリカ
主演 ハンフリー・ボガード&イングリッド・バーグマン
名ゼリフ: 君の瞳に乾杯! オリジナル英語は⇒
Here is looking at you, kid!
#有名なセリフですが、実際に英語では『君の瞳に乾杯』なんて言ってないのですね。これは翻訳家の勝ちですね。カサブランカは英語がわかりやすいので、英語学習用にはお薦めできる映画です。何度見ても感動です。(私だけかも、、、。)

【スクリプト本情報】

cine-script book CASABLANCA
マガジンハウス 1500円

#英文のスクリプトと日本語対訳が載っているので
便利です。

【今日の表現】


Renault: If you're thinking of warning him,
don't put youself out.
He cannot possibly escape.
Rick: I stick out of my neck for nobody.


ルノー:そいつに警告しようとおもっているならおせっか    いはやめるんだな。どうせ逃げられっこない。
リック:俺は誰のためにも危険は冒さない主義だ。

(上記のスクリプトより抜粋)

★stick one's neck out 俗語}冒険をする。


#今日の英語学習日記の書き込み時間は22:05でした。


...... 2002年 6月 05日 の日記 ......
■[ NO. 39 ]
We eighty-sixed him already.  

【今日の英語学習】

NHKで先週の水曜日放送の『チャームド2魔女3姉妹』のMDに落とした英語の音声を聴いた。
その後、インターネットからスクリプトをダウンロードして、海外ドラマ表現集を作成してHPにアップした。

【チャームド関連ホームページ】

@チャームドスクリプト
http://spellbound.cjb.net/
Aチャームドジャム
http://www.linkclub.or.jp/%7Eyukazow/charmed/

【今日の英語表現】

チャームド2魔女3姉妹を聴いていてでてきた表現に
eighty-sixという動詞がありました。面白い単語なので早速調べてみました。リーダーズとリーダーズプラス、英辞郎の訳を全文載せておきます。ついでにチャームドのスクリプトの抜粋も載せておきますので参考にして下さい。

(リーダーズ・プラスの訳)

eighty‐six
vt. 《俗》 殺す, バラす, 消す.
n. 《食堂俗》 売切れ, 品切れ; □《バーテン俗》 《金を払わなかったり酔ってあばれたりするので》 料理[酒]を出さない客, お断わり客, 泥酔客.
a. 《俗》 売切れの.

(リーダーズの訳)

eighty‐six, 86→《俗》
n 《食堂》 売切れ, 品切れ; 料理[酒]を出さない客, お断わり客, 泥酔客.
eighty‐six on… …はもうたくさん.
vt 〈客の〉応対を断わる; 追い出す, はねつける; 殺す, バラす, 消す.
[nix1 との押韻俗語]

(英辞郎の訳)

eighty-six
【形】売り切れの、完売の
【名】売り切れ、完売、品切れ、お断り客、泥酔客
【他動】バラす、殺す、消す、削除する、取り除く◆【同】delete, erase, throw away, get rid of / 【用例・他動】 My hard disk is full, so I have to eighty-six some old files to make room for this new software. : ハードディスクが満杯なので、古いファイルを削除して、この新しいソフトをインストールできるだけの空きスペースを確保しなくっちゃ。〔MI〕

(チャームドスクリプトより抜粋)

Prue: Thirteen dead witches by midnight on Friday the thirteenth. Ring any bells?

Piper: Barbas.

Prue: Gotta be.

Phoebe:It can't be. I mean, we eighty-sixed him already.

Prue: He must have found some kind of loop hole. I gotta get back to Bane, try and flush Barbas out.

Piper: Prue, you can't go back there.

#eighty-sixという語はもともと注文を受けた料理が終わってしまったことを意味するコック(料理人)の隠語だそうです。nixという単語と押韻俗語だそうです。

ちなみにnixの意味は:
nix
【副】=no
【間投-1】《驚き・怒りを示して》なんと、くそっ
【間投-2】警察が来たぞ、やばい、逃げろ
【名】皆無、無
【他動】拒絶する、拒否する、禁じる、否認する

#なんだかわかったような、わからないような由来です。
あとで調べてみます。

#動詞eighty-sixの過去形はeighty-sixedなのですね。

#今日の英語学習日記の書き込み時間は22:30でした。




...... 2002年 6月 11日 の日記 ......
■[ NO. 40 ]
スカパー表現集を始めました。  
@ペーパーバックを読んだ。
A先週の土曜日にタイマー録画しておいた『ダーマ&グレッグ』を英語で見てMDに音声を落として聞いた。
Bたまってしまったメールマガジンを整理してまとめた。

今日から新たに『スカパー英語表現集』を我がHPに載せてゆくことにしました。1回目の今日の表現はもうすでにHPにもアップしてありますが、スカパーのトラベラーズTVで放送のOOPSで取り上げていた、Don't fall for meという表現です。直訳すれば、『恋に落ちないで』という意味ですが、わかりやすく言えば、『俺に惚れるな』ということだそうです。

この表現でふと思い出したのが、かなり前に自分の表現ノートに書きとめた、Are you attracted to me?
(俺にほれたな?)という表現です。

また惚れるという表現ではI got stuck on her.
(彼女に惚れた)という表現もあります。

今日の英語学習日記の記入時間は22:18でした。


...... 2002年 6月 13日 の日記 ......
■[ NO. 41 ]
Reservation  
【今日の英語学習】
@ペーパーバックを読んだ。
Aインターネットラジオを聴いた。

【今日の表現】
メルマガからピックアップしてワードに貼り付けておいた役に立つ表現集を総復習しました。その中にreservationという単語がマークしてありました。通常『予約』という意味では誰でも知っている単語ですが、reservationには(口に出せない, 心中の)心配, 疑念 〔about〕という意味もあるのですね。例文をあげると下記のようになります。
:I have some reservations about their marriage.
(彼らの結婚には少々気がかりだ)

ちなみに英辞郎でreservationを引くと下記の通りです。

【@】リザベイション、レザベーション、【変化】《複》reservations、
【名-1】取っておくこと、予約、確保、貸し切り、指定
【名-2】不安、疑問、危惧、ためらい
【名-3】条件、制限
【名-4】禁猟地
【名-5】保留、留保、隠し立て、差し控え
【名-6】特別保留地

#今日の英語学習日記の書き込み時間は23:28でした。


...... 2002年 6月 14日 の日記 ......
■[ NO. 42 ]
100万人の英語  
【今日の英語学習記】

@ペーパーバックを読んだ。
A昨日タイマー録画しておいたスカパーのFOXで放送中の『フレンズ』を英語で見た。
BNHKビジネス英会話のビニエットのMDを聴いた。

【今日のホームページ】

@100万人の英語
http://english.evidus.com/
昔人気のあったラジオ講座を元に作られたサイト。
英語学習情報やメルマガなどがあります。

ANaked News "the program with nothing to hide"
http://www.nakednews.com/
まじめなニュースを英語で放送している番組だけど、何故かキャスターが全員素っ裸。あらかじめ女性キャスターか
男性キャスターが選べます。要realplayer or windows media playerなど。

今日の英語学習日記の書き込み時間は21:50でした。


...... 2002年 6月 15日 の日記 ......
■[ NO. 43 ]
Nicholas Sparks  
【今日の英語学習】

@ペーパーバックを読んだ。
ちなみに今読んでいるのはNicholas Sparksの
The Notebookという本です。
Nicholas Sparksの本はどれもかなり読みやすいの
でお薦めできます。
Aマリナーズ対パドレスの試合を1時間だけ副音声の
英語で見た。

解説者がHere comes an uncle charlieといっていたので
後で調べてみたら、切れのいいカーブボールのことだった。野球用語も勉強しなくてはならないと強く感じた。

uncle charlie
《野球》切れのいいカーブ

カーブ;《野球》
Uncle Charlie〔【語源】不明〕●breaking pitch●curve ball



【今日のホームページ】

世間ではワールドカップの話題で持ちきりで特に日本チームの活躍はめざましいものがありますが、私はひねくれ者なので、日本チームには興味がなくイングランドをずっと応援しています。たった今も試合を見終わった興奮さめやらぬ中で書いてます。だから今日のお薦めのHPはベッカムの応援サイトです。

http://www.davidbeckhamfans.co.uk/

http://www.victoriabeckham.mu/

#こちらはベッカムの奥さんのposh・spiceことヴィクトリアさんの公式サイトです。もちろんベッカムのことも書いてます。ちなみにposhの意味は下記の通りです。

posh
【変化】《形》posher | poshest、
【形】豪華な、素晴らしい、贅沢な(雰囲気の)、第1級の、高級感のある、上流階級の、家柄の良い、優雅な、ハイカラ気取りの



#今日の英語学習日記の書き込み時間は22:45でした。


...... 2002年 6月 16日 の日記 ......
■[ NO. 45 ]
FIFA  
【今日の学習日記】
@ペーペーバックを読んだ。
(The Notebook by Nicholas Sparks)
あとは今日はこれといってやらなかった。

【今日のホームページ】

FIFAのワールドカップが行われているが、FIFAってなんの
略だろうと思ったので調べてみた。なんとなく想像はついたが、、、、下記の通りです。
Federation Internationale de Football Association
ところでdeってなんだろう!フランス語だとは思うけど、、、、??
ちょっと気になったので調べてみたらフランス語でfromとかofの意味でした。ここではofですね。

FIFAの公式サイト FIFA.COM
http://www.fifa.com/index_E.html

世界ランキングもチェックできるし、ワールドカップの話題も豊富です。英語サイトですが、スペイン語も選択できます。サッカーやワールドカップに興味のある方は是非訪ねてみて下さい。やはり英語の勉強は興味のある内容から入った方が楽しいと思います。


#今日の英語学習日記の書き込み時間は23:46でした。


...... 2002年 6月 17日 の日記 ......
■[ NO. 46 ]
スポーツで英語  
今日はこれといって勉強しませんでした。
しいて言えばMDで『ダーマ&グレッグ』の英語音声を
聞いたくらいです。最近海外ドラマを録画したビデオがたまる一方で近々まとめて見なくてはと思っています。チャームド魔女3姉妹の表現集も作らなくてはならないし、ちょっとやばいです。理由はすべて毎晩ワールドカップサッカーの試合を見ているためです。最近はメジャーリーグベースボールにワールドカップサッカーそしてそろそろウインブルドンも始まるので私みたいに大のスポーツファンにとってはたまらない季節となりました。でもほとんどが副音声で英語放送をやっているので、それを利用すればスポーツ観戦をしながら同時に英語の勉強になってしまうところがいいですね。スポーツの英語放送も結構聞いているとためになります。それにただ放送を副音声でみるだけでなく、今度は結果などを英語サイトで確認したり、関連する記事を英語で読めばさらに勉強になります。すべて自分の興味があることなのであまり勉強しているという意識なく行えるのがいいところだと思います。

今日は珍しく長い文章の日記になってしまいましたが、要は英語は楽しみながらやるのがいいということです。

#今日の英語学習日記の書き込み時間は23:42でした。


...... 2002年 6月 18日 の日記 ......
■[ NO. 47 ]
ジャック&ジル  
【今日の英語学習】
たまっている海外ドラマの録画ビデオの中から今日は
『私はケイトリン』と『ジャック&ジル』を見た。それぞれ2話ずつ見た。

【海外ドラマ番組情報】

★番組名: ジャック&ジル Jack & Jill
★放送: 毎週火曜日 夜10:00〜10:45
★チャンネル:スカイパーフェクTVのSuperチャンネル
★ホームページ:
@スーパーチャンネルのHPのジャック&ジル
http://www.super-ch.com/line/jackjill/
Aジャック&ジル台本
http://www.dreamwater.net/jacknjill/episodeguides/season1episodeguide.html
★内容:
“ジャック”ことジャクリーン・バレットは、大学を卒業と同時に結婚することに決めた22歳の女性。ところが結婚式の最中に婚約者が親友と浮気をしていたことを知り、式場を飛び出してニューヨークに住む高校時代の友人オードリーのアパートに転がり込む。そんなジャックが出会ったのは同じアパートの一つ上の階に住む“ジル”ことデビッド・ジルフスキー。おもちゃのデザイナー目指して修行中の彼には、実は2年つきあっている彼女がいた。しかもその彼女はジャックがNYにやって来て初めて出来た友達エリサで…?! ジャックとジルは出会った時からお互いが気になるのに、何故かいつも気持ちがすれ違ってばかり。この二人に加えて、ジルの彼女エリサ、ジルのルームメイトの医学生バートとバーテンダーのマイキー、そしてジャックのルームメイトでダンサーのオードリーたち6人の関係は?
(スカパーのHPより)

#今日の英語学習日記の書き込みは22:20でした。


...... 2002年 6月 19日 の日記 ......
■[ NO. 48 ]
どちらがアメリカを知っている?  
【今日の英語学習】
@NHKのBS−11で水曜日に放送の『チャームド魔女3姉妹』のビデオを副音声の英語で見た。その後表現集をまとめて我がHPにアップした。
Aペーパーバックを読んだ。

【お薦め本】
あなたとアメリカ人どちらがアメリカを知っている?
著者:小山内 大
出版社:三修社
定価:1800円プラス消費税
内容&書評:
アメリカに関する三択の雑学クイズ本です。楽しみながらアメリカについて学習できるようになっています。いい所はバイリンガル本なので英語でも読める所です。それぞれのクイズにはアメリカ人が100人中何人正解できたが書いてあるので指標になります。ちなみに問題を抜粋させてもらうと下記のようなものが載っています。

What is the best selling beer in the U.S.?

a.Miller
b.Coors
c.Budweiser

ちなみにこの問題はアメリカ人なら100人中81人が正解するそうです。


答えは:cのBudweiserだそうです。
アメリカでのシェアは46%、Millerが22%、Coorsが11%だそうです。


#今日の英語学習日記の書き込みは22:41でした。


...... 2002年 6月 20日 の日記 ......
■[ NO. 49 ]
海外ドラマ表現集〜チャームド魔女3姉妹  
【今日の英語学習】

@昨日録画しておいたNHKのBS−11放送の『チャームド魔女3姉妹』のビデオを副音声の英語で見た。その後MDに英語の音声を録音して何度も聴いた。最後に表現集をまとめてHPにアップした。

Aペーパーバックを読んだ。

【今日の表現】

昨日チャームドの表現集を作っていたらfifth wheel
という単語が出てきました。
意味は直訳すれば5番目のタイヤとなりますが、
英辞郎で引いてみると下記の通りです。

fifth wheel
予備の車輪、めったに使わないもの、転向輪、無用の長物、余計な人、必要とされない人、役に立たないもの
◆【語源】車では5つ目のタイヤは不要であるところから

【チャームド魔女3姉妹関連のホームページ】

日本にもチャームド関係のホームページを運営されている方は沢山いますが、海外でも沢山のHPがあります。
今日はその中からいくつか紹介したいと思います。すべて英語サイトです。

@Charmed Interactive
http://www.charmedinteractive.ifitsa.com/

AWWC
http://members.fortunecity.com/charmedlife/

Bチャームドのテーマソングがダウンロードできる
http://www.geocities.com/TelevisionCity/Satellite/7005/Charmed_Theme.html

CチャームドのテーマソングHow soon is nowの歌詞。
http://www.geocities.com/TelevisionCity/Satellite/7005/How_Soon_Is_Now_Lyrics.html

#今日の英語学習日記の書き込みは21:25でした。


...... 2002年 6月 21日 の日記 ......
■[ NO. 50 ]
ファンキー  
【今日の学習】
今日はずっとサッカーの試合を見ていたので、
これといって学習できなかった。でもサッカーは副音声の英語で聞いたり、あとはMDで昨日録音したチャームド魔女3姉妹を聞いたりはした。

【今日の表現】
今週のチャームド魔女3姉妹に出てきた単語にfunkyがあります。今や日本語でもファンキーと使ったりしますが、
今回のチャームドではそれとは全く意味の違う『憂鬱な』とか『落ち込んだ』という意味で使われていました。下記は英辞郎とリーダーズ&リーダーズプラスの訳です。


funky(英辞郎)
変化】《形》funkier | funkiest、
【形-1】いかす、生き生きとした、ソウルっぽい、ファンキーな、黒人風の、ファンクの、ファンクを採り入れた、一風変わった
【形-2】嫌なにおいのする、悪臭のする、汚い、泥くさい、モジャモジャの、取り散らかした
【形-3】憂鬱な、落ち込んだ
【形-4】臆病な、怖じ気付いた、おびえている、ビクビクの / 【用例・形-2】 It smelled kind of funky in the back seat.


funky(リーダーズ)
funky2
a いやな匂いのする, 臭い; 《俗》 泥臭い, 素朴な(スタイルの); 【ジャズ】 素朴なブルース風の, ファンキーな; ファンク(ミュージック)の, 黒人風の; 《俗》 セクシーな; 《俗》 昔風の, 古めかしい; 《俗》 一風変わった, 型破りの; 《俗》 すばらしい, いかす; 《俗》 憂鬱な, 沈んだムードの; 《俗》 感情的な; 《俗》 低級な, 俗悪な; 《俗》 だらしない (unkempt), きちんとしてない〈髪・部屋など〉.


funky(リーダーズプラス)
a. 《俗》 〈髪などが〉もじゃもじゃの (unkempt), 〈部屋などが〉取りちらかした, きたない; 【楽】 ファンク(ミュージック)の, ソウルっぽい, 黒人風の, ファンキーな, ファンクを採り入れた

#今日の英語学習日記の書き込みは23:24でした。


...... 2002年 6月 23日 の日記 ......
■[ NO. 51 ]
アメリカ情報  
【今日の学習】
●NHK総合で土曜日の早朝2:00前後に再放送中の
海外ドラマ『2人は最高!ダーマ&グレッグ』を副音声の英語で見た。
●NHKラジオ講座ビジネス英会話の復習をした。

【アメリカ情報を入手できるサイト】

@朝日新聞マイタウンUSA
http://mytown.asahi.com/usa/
アメリカに関する色々な情報が日本語で入手できます。

AUS Embassy Tokyo Japanese Version Main Page
http://usembassy.state.gov/tokyo/wwwhjmain.html
在日米国大使館のHPです。色々なアメリカ情報が入手できます。

BアメリカTV-映画ノーツ
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2064/
アメリカのテレビ番組(海外ドラマ)や英語を紹介しています。

#今日の英語学習日記の書き込み時間は23:04でした。


...... 2002年 6月 24日 の日記 ......
■[ NO. 52 ]
ウインブルドン  
先日のスペイン戦で韓国の審判買収疑惑が確定的となった今、ワールドカップサッカーはもはや見る気になれず、4年前から楽しみにしていたいちサッカーファンとしてはやるせない気持ちで一杯だったのですが、今日からウインブルドンが始まったので、気分を切り替えてテニスを楽しみたいと思います。
今日はNHKのBSで夜の8時から放送のピエルス対モリク、アガシ対レビーの試合を副音声の英語で見ました。
32歳のアガシーのフットワークには驚きました。これでサッカーのことは忘れられそうです。


The Championships, Wimbledon 2002 Official Site by IBM

http://www.wimbledon.org/


...... 2002年 6月 25日 の日記 ......
■[ NO. 53 ]
野球用語とシェイクスピア  
【今日の学習】
今日も『ビジネス英会話』のビニエットのMDを聴いただけで後はこれといって出来ませんでした。ウインブルドンテニスも見たけど今日は何故か副音声の英語放送がありませんでした。

【本の紹介】
今日は本屋へ行って本を2冊買いました。
どちらも英語関連の本なのでここで紹介したいと思います。

タイトル:決定版!野球の英語小辞典
       メジャーリーグを120%楽しむ本
著者:黒川省三/ジェイソン・B・オールター
出版社:創元社
定価:1500円+税

コメント:野球用語辞典です。これを全部覚えればメジャーリーグを副音声で見た時の理解力が上がること間違い無しと思います。Unit4では日常のアメリカ英語になっている野球用語が紹介されています。その中にtwo strikesなどという基本語も出ていますが、意味は『恵まれない立場や苦境』だそうです。例文も下に載せておきます。

She grew up with two strikes against her.
(彼女は、恵まれない環境に育った)


2冊目は『シェイクスピアの英語で学ぶここ一番の決めゼリフ』という本です。シェイクスピアも聖書と並んで英語の新聞や雑誌などでも頻繁に引用されたりするので、以前から覚えておかないといけないと思っていました。本屋でこの本を見かけ時はこれは買わなくてはと思いました。1つの英文が日本語で背景までかなり詳しく解説してあるので結構ためになります。

著者:中野 春夫
出版社:マガジンハウス
定価:1300円+税

#今日の学習日記の書き込み時間は23:08でした。


...... 2002年 6月 26日 の日記 ......
■[ NO. 54 ]
THAT'S LIFE  
【今日の学習】
スカイパーフェクTVのスーパーチャンネルで
Jack & Jillが終わって始まった新番組
≪ザッツ・ライフ〜リディアの人生ゲーム〜≫を副音声の英語で見た。MDに音声を録音して聴いた。

【番組情報】
That's Life
≪ザッツ・ライフ〜リディアの人生ゲーム〜≫
SkyperfecTV Super channel ch.360
毎週 火曜日 夜10:00〜10:45

内容:アメリカ・ニュージャージー州。リディア(H・P・ケント)は32歳。8年越しの婚約期間を経て、ようやくルー(S・マリネリ)と結婚!…のはずが、いざ結婚しようとなったその時、仕事をやめて大学に行くという約束が、無視されそうになってしまい、リディアの怒りは爆発!婚約は破棄。母親ドリー(エレン・バースティン)や周囲の反対にもめげず大学生になったリディアは?!

スーパーチャンネルホームページ
http://www.super-ch.com/

【今日のお薦めホームページ】

Yahoo! Message Boards
ヤフーの掲示板(英語)
日本でもおなじみのヤフー掲示板の英語オリジナル版です。世界中の人がいろいろな話題に英語で書き込みをしているので読むだけで勉強になります。
http://messages.yahoo.com/index.html


#今日の英語学習日記の書き込み時間は23:00でした。


...... 2002年 6月 27日 の日記 ......
■[ NO. 55 ]
シェイクスピア  
【今日の学習】

@6月25日の日記で紹介した『シェイクスピアの英語で学ぶここ一番の決めゼリフ』を読みました。シェイクスピアに出てくる有名な英語のフレーズが詳しく解説してあるだけでなく、シェイクスピアの全作品のあらすじや登場人物、歴史的背景まで紹介してあるのでかなりためになります。まだ全部読めてませんがなかなか面白いです。

Aチャームド魔女3姉妹エピソード205(27話)
『プルーが男』の英語音声のMDを聞いた。

【シェイクスピア関連ホームページ】

@the Complete Works of William Shakespeare
シェイクスピアの作品を紹介している英語サイトです。
http://classics.mit.edu/Shakespeare/

Ashakespeare.com home
http://www.shakespeare.com/

B日本シェイクスピア協会
http://wwwsoc.nii.ac.jp/sh/

#今日の英語学習日記の書き込み時間は23:57でした。


...... 2002年 6月 28日 の日記 ......
■[ NO. 56 ]
野球用語  
【今日の英語学習】
@昨日に引き続き『シェイクスピアの英語で学ぶここ一番の決めゼリフ』を読んだ。

ANHKの総合で放送中の海外ドラマ『ダーマ&グレッグ』の英語の音声のMDを聞いた。

Bスカパーのスーパーチャンネルで放送中の『ゼッツライフ』に英語の音声をMDで聞いた。

【今日の表現〜野球用語編】

@fungo ノック
Atag out タッチアウト
Bpea 速球
Cyakker カーブ
Dwalk-off grand slam さよなら満塁ホームラン
Ewave (バット)を振る


#今日の英語学習日記の書き込み時間は23:35でした。


...... 2002年 6月 29日 の日記 ......
■[ NO. 57 ]
多義語の”go”  
【今日の英語学習】
@木曜日にタイマー録画しておいたスカパーのFOXチャンネルで放送中のフレンズを見た。
シーズン3も後半に差し掛かってきた。
ANHKのビジネス英会話の復習をした。

28日のビジネス英会話にgo digital(デジタル化する)という表現がでていた。〜化というのはgo〜でよく表わされるけど、goには色々な意味がある。動物が鳴くもgoが使われるし、銃がなるもgoで、銃が鳴ったはThe gun went
bang.となる。ちなみに英辞郎でgoを引いてみると

go
【@】ゴー、ゴウ、【変化】《動》goes | going | went、
【1-名-1】進むこと、進行
【1-名-2】《豪俗》《the go》^トレンディーな[流行している・流行っている]^もの[こと・ファッション]◆【同】all the go
【1-名-3】順番
【1-名-4】試すこと、試み
【1-名-5】成功
【1-名-6】成立した取引
【1-名-7】《豪俗》公平な扱い
【1-名-8】許可
【1-名-9】喧嘩
【1-自動-1】前方に進む、行く、及ぶ
【1-自動-2】続ける、継続する
【1-自動-3】作動する、進展する、達する、〜の状態になる
【1-自動-4】物が売れる、流通している
【1-自動-5】(金などが)費やされる
【1-自動-6】現在地から離れて行く、去る、消えていく
【1-自動-7】〜と書いてある
【1-自動-8】言う、言った(said)、(動物が)鳴く
【1-自動-9】(声援して)〜頑張れ
【1-自動-10】《go + 動詞》思い切って、ぜひ
【1-自動-11】聞き返す
【2-名】囲碁 / 【用例・1-自動-1】 I've got to go. : 行かなくちゃ / I must be going now. : これで失礼します。もう行かなくては。 / Does this bus go to ~ ? : 《旅行/バス》このバスは〜に行きますか / About how much will it cost to go to ~ ? : 《旅行/タクシー》〜まで料金はいくらぐらいですか? / To go. : 《旅行/食事》《ファストフードの店で》持って帰ります / That was how it went. : こういうわけです。 / Go to work on an egg. : 卵を食べて出勤 / It's going, it's going, it's gone! : 《野球中継》入るか、入った! / These documents go in this cabinet, and those files go in that shelf... : この書類はこのキャビネットに入れて。で、あのファイルはあっちの棚に入れて…◆ものをしまう時にもgoを使う。 / 【用例・1-自動-2】 That's what kept us both going. : これがあったからこそ、私たちは続けてこられたのです。 / 【用例・1-自動-3】 There goes the departure bell. : 発車のベルが鳴っている。 / There goes nothing ! : こりゃダメだ。 / Such ties cannot go ignored. : そのような束縛は無視できない。 / How did it go? : どうでしたか?、どうだった?、どんな具合だった? / 【用例・1-自動-4】 Everything must go. : 全品売り尽くし◆バーゲンセールなどで店に掲示される言葉 / 【用例・1-自動-6】 My memory is going. : 物忘れがひどいです。 / 〜 are all going. : 日の目を見ずに消えつつある / 【用例・1-自動-8】 Then he goes, "yeah, sure," so I go, "Be real!". / A cat goes "mew, mew" : 猫はニャーニャーと鳴く / 【用例・1-自動-10】 Let's go sign those forms.

#今日の英語学習日記の書き込み時間は23:33でした。


...... 2002年 6月 30日 の日記 ......
■[ NO. 58 ]
英辞郎  
今日は集中して英語やろうと思っていたけど、結局たいしたことが出来ませんでした。結局やったのはスカパーでBBCやFOXのニュースを見た程度でした。

【英辞郎は便利です】
普段英語の辞書はCD−ROM版叉は電子辞書を利用しています。紙の辞書はもはや使わなくなりました。CD−ROM版は使い勝手がいいですが、中でも便利なのが英辞郎です。アルク社のサイト『スペースアルク』のトップページでオンライン利用できますが、私はアルク社から発売のCD−ROM付きの書籍を購入しました。CD−ROMをハードにコピーしたので利用しやすくなりました。英辞郎のいい所はとにかく収録語数が多いところです。リーダーズですら27万くらいですが、英辞郎は100万語です。あとは熟語などまとまった英語表現もそのまま入力すれば訳がでてくるところが嬉しいです。リーダーズではなかなかそうは行きません。それと私は英語の文章はパソコン上で読むことが圧倒的に多いので、わからない単語が出てきたらその単語を選択して右クリックでコピーを押せば自動で英辞郎が立ち上がって訳を調べてくれます。この機能はすごく重宝します。

●英辞郎オンライン http://www.alc.co.jp/
●書籍版英辞郎 定価1800円+税 アルク社
●ニフティのサイトからも購入できます。2200円
  http://www.nifty.ne.jp/eijiro/yuso.htm

#今日の英語学習日記の書き込みは夜の12:10でした。


[英語学習日記過去ログ] [読めて聴ける英語] [TOP]