読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ>平成14年9月                         
                         
読めて聴ける英語

読めて聴ける英語・英語学習日記過去ログ

2002年9月分

...... 2002年 9月 02日 の日記 ......

■[ NO. 109 ]
読書について  
日記を何日も休んでしまいました。でも日曜日は病み上がりでほとんど出かけないで家にいたので英語学習していました。最近自分の英語学習に全く満足できないのです。やっていることは間違ってないとは思うのですが、とにかく絶対量が不足しているという不満が絶えずあるのです。英語の達人は皆とにかく『読め!』といいます。そして英語を極めた人の読書量はすごいものがあります。私もペーパーバックは読んでいるけど量的に言ったらまだまだです。当初週に1冊読めれば上出来だと思いましたが、それでは何処にも足りないようです。ペーパーバックが全てではありませんが、これからはネットで読む新聞や雑誌も含めて少し読むことに集中したいと思います。もともと読書は好きなので読むことは苦痛ではないのですが、やはり英語はまだ日本語を読むような速度では読めないので、最初は辛さも有るかもしれませんが、やるしかないと思います。いずれこのHPでも自分の読書量を管理するようなページを作りたいと思っています。

【今日の英語学習】

@久しぶりにAFNを聴いた、相変わらず音楽が多かった。

A私はケイトリンをタイマー録画しておいたのを見た。
(今日放送分)

Bリアルタイムでダークエンジェルを見た。初めてだったし、第一話からではないので登場人物の係わり合いとかが今ひとつわからなかったけど結構面白そうなので来週も見ようと思う。

Cこれから寝るまでは『読むぞ!!』



...... 2002年 9月 03日 の日記 ......

■[ NO. 110 ]
英語達人列伝  
@ノッティングヒルの恋人の英語音声を録音したMDを
集中して聴いた。
Aペーパーバックリーディング

【今日のお勧め本】

タイトル:英語達人列伝〜あっぱれ日本人の英語
著者:斉藤兆史
出版社:中公新書
定価:760円+税

表紙のコメント:日本人は英語が苦手だという通念など、信じるに足らない。かつて日本には、驚嘆すべき英語の使い手がいた。日本にいながらにして、英米人も舌を巻くほどの英語力をつけた達人たちは、西洋かぶれになることなく、外国文化との真の交流を実践した。岡倉天心、斉藤秀三郎、野口秀世、岩崎民平、白州次郎ら、10人の英語マスター法をヴィヴィッドに紹介する本書は英語受容をめぐる日本近代文化史を描き出す。(本書背表紙より全文引用)

【感想】
昔の日本にもすごい人がいたものです。この人たちの時代は現在の我々のように英語学習するのにすぐれた環境ではなかったにもかかわらず、努力で英語をモノにした人たちばかりです。共通点はやはりどの方も大量に英文を読んだということです。当時は今と違ってビデオ・インターネット、MDなどの文明の利器はなかったので、英語と言えば本を読むしかなかったのでしょうけど、それがかえってよかったのでしょうね。やはり読まねばならぬと強く思いました。

読むと言えば英語の大家の松本亨氏も、1日1冊をノルマにし、2000冊は読んだそうです。また1日1冊くらい読まなければ読んだうちにははいらないともおっしゃっています。私なんかまだまだ修行が足りないです。
これからは読むことに力をいれてよりいっそう頑張りたいと思います。


No.1
2002/09/03(Tue)
テスト

日記帳を変更しました。理由はこれまでの日記帳は夜中の12時を過ぎてしまうと前日の日記がかけなかったり、タグが利用できなかったのでちょっと不便さを感じていたからです。今回の新たな掲示板はすべてOKです。しかもレスが入れられるのでこの日記を見た人がコメントやら感想を記入できるようになりました。なんでもOKですので一言コメントを記入していただければ嬉しいです。






http://www5a.biglobe.ne.jp/~dabomb/english.htm




No.3
2002/09/04(Wed)
読書の秋

秋という雰囲気は全くなく依然として暑い日が続いていますが、私は読書の毎日です。ペーパーバックを読んでいます。何日か前から英語は読書と決めて『読む』中心の生活をおくっているのですが、おかげで以前からやろうと思っていた映画表現集やチャームド魔女3姉妹の表現集がなかなかHPにUPできません。そんなことをしているうちに今日はまたチャームドの放送があります。第二シーズンの最終回と言うことですが、引き続き第3シリーズの放送があるのでしょうか??まだNHKのサイトチェックしていないのでわかりませんが、あることを祈ります。終了してしまったらメインの英語学習の教材のドラマを変更しなくてはならなくなります。たぶんまたフレンズをやることになるとは思いますが、まだ未定です。

★読書以外の学習は今日も昨日に引き続き『ノッティングヒルの恋人』の英語音声をMDで聞きました。それにしてこの映画のテーマソングの
sheという歌はいいですね。映画もいいけど、この歌がぴったりマッチしていていいんですよね。DVD買いたいけど確か4700円くらいするし、英語字幕がついてないらしいのでちょっとためらっています。




No.4
2002/09/05(Thu)
lose track of time

@さらに引き続きノッティングヒルの恋人の英語音声をMDで聴いた。
A9月4日にタイマー録画しておいた『チャームド2』の最終回を見た。

【今日の表現】

★lose track of time

lose track of time
何時か分からなくなる、どのくらい時間がたったか分からなくなる、時が経つのを忘れる /

【用例】 I lost track of time. : 時間が立つのも忘れちゃったよ / I must have lost track of time. / I lost track of time and missed the flight. / We were having so much fun, I lost
track of time.


【私の表現ノートより例文】

Children often lost track of time in summer playing outside
until it grew dark.




No.6
2002/09/06(Fri)
最近のテレビ事情

昨日フレンズを見損なったので、今日はしっかりタイマー録画のセットをしたのですが、とれてませんでした。どうやらちょうど放送時間に大雨が降り、受信できなかったようなのです。スカパーの欠点は大雨だとすぐに受信できなくなってしまうことです。でもこれって私の家だけのことなのでしょうか?他の家のことは知らないので解りませんが、大雨のたびに見えなくなるのはちょっと不便です。
そういえば最初我が家は何故かBBCだけ写りが悪くて、電気屋さんに聞いてアンテナの向きを少し変えたら見られるようになりました。それが今度はディスカバリーチャンネルにモザイク状の見えづらい部分が々出るのです。これもアンテナの向きのせいかもしれないのですが、アンテナを一度いじるとあわせるのにすごく苦労するので、なかなかいじれないのです。

テレビといえば、最近のテレビ事情もややこしいですね。2003年から地上波のデジタル化が始まり、2010年だか2011年には完全に
地上波のアナログ放送が停止するのだそうですね。それに伴い現行のテレビは使えなくなるそうなのですが、あまり公にきちんとした説明すらありません。最近やっと新聞や雑誌で特集を組んでいることがありますが、電気屋の定員すら何も知らずに売っているケースが多いようです。どうも現行のテレビでもチューナーさえ買えばデジタル放送は見られるようなのですが、それもあまりはっきりしません。

NHKのBSも現在アナログとデジタルが両方放送されていますが、どうやら2007年だかには現行のBSのアナログ放送の衛星の寿命が来て、後続をどうするかもめているようです。

私としては引き続きBSのアナログ放送をやってほしいですが、どうなるかわかりません。かといってBSデジタルはまだチュナーが高くて買えないし、NHKのBS以外はろくな番組やってないので考えどころです。テレビが変わるのはいいけど国民に対してもっとわかりやすい説明がほしいですね。

今日は結局フレンズ見られなかったので海外ドラマは見ずにペーパーバックだけ読みました。




No.8
2002/09/07(Sat)
二ヶ国語放送

今日は昨日タイマー録画に失敗したフレンズをタイマー録画しました。フレンズは今スカパーのFOXチャンネルで再放送も含めて週に4日間放送しています。2ヶ国語放送が木曜日でその再放送が金曜日、日本語字幕放送が土曜日でその再放送が日曜日です。私は通常二ヶ国語放送をタイマー録画しているのですが、FOXチャンネルの二ヶ国語放送は録画する時は1カ国しか設定できません。だからいつも音声は英語を選んで録画しているのです。ただ今回は木、金の放送を逃したので仕方なく今日の日本語字幕放送を録画しました。

その点スーパーチャンネルの二ヶ国語放送の番組はNHK同様、英語と日本語両方の音声で録画できるので再生時に音声を選ぶことができます。結局日本語では見ないのであまり関係ありませんが、とりあえず両方の音声を選択して録画しています。

やはり英語学習にはビデオよりDVDの方が数倍便利ですね。

今日は結局フレンズは見ませんでした。またまたペーパーバックを読んだだけでした。最近読むことに集中しているのでなかなか映画表現集とチャームド表現集が更新できません。明日雨だったらやろうと思います。

今日のお勧めHPはチャームドのテーマ曲How soon is now?の歌詞が載っているサイトです。↓

http://www.geocities.com/TelevisionCity/Satellite/7005/How_Soon_Is_Now_Lyrics.html







No.9
2002/09/08(Sun)
Everywhere you look!

今日は雨が降ったら家で映画表現集とチャームド表現集を更新しようと思っていましたが、朝雨降ってなかったのででかけてしまいました。お陰でまた更新できませんでした。今日も学習と言えば夜帰ってきてから寝るまで少しペーパーバックを読んだだけでした。

【おすすめのHP】

今日のお勧めのHPはフルハウスの中で歌われた曲の歌詞集です。
テーマソングのEverywhere you lookをはじめとするフルハウス関連の曲の歌詞がでています。

http://www.geocities.com/samantha_2oo1/fhlyrics.html




No.10
2002/09/09(Mon)
ギルバートグレイプ

今日は映画ギルバートグレイプ(What's eating Gilbert Grape)の台本を読みました。利用した本はアルク社から出ているスクリプト本です。

色々為になる表現がたくさん出てきましたが、特に印象に残った一場面を今日は取り上げたいと思います。いずれこの映画は私のお気に入りの映画の1つなのでHPの映画表現集で取り上げたいと思っています。

★場面★
主人公のギルバート(ジョニーデップ)がベッキーと草原に座り夕日を見ている。
Becky: Oh, it's changing. That's what' wild about the sunset.
Gilbert: It is big. It's very big.
Becky: Big doesn't even sum it up, right? That-that word "big" is so small. You'd have to get those really giant words to describe the sky.

★むずかしい単語は1つも出てこないのですが、非常に英語らしい味のある、そして詩的というか綺麗な表現です。特にwildの使い方がいいです。私にはこの単語はこのようにはとても使えません。あと『大きい』という言葉ではこの大きさは説明できないという所もいいです。

★参照本⇒映画で覚える英会話・アルクシナリオシリーズ・ギルバートグレイプの詳細を見る




No.11
2002/09/10(Tue)
momma

@この前録画しておいた『フレンズ』を2話見た。
Aペーパーバックリーディング
Bギルバートグレイプの台本読み。

★今日の単語★

ギルバートグレープでは『お母さん』のことをmommaと呼んでいる。
他にどんな呼び方があるか調べてみた。

★おかあさん、ママ、おかあちゃん↓

@big mama
Amama
Bmamma
Cmom
Dma
Emaman
Fmammy
Gmommy
Hmomma

みんな一応は聞いたことあるけど、mamanというのだけは知りませんでした。英語は同義語がたくさんあって覚えるのに大変です。一般的に自分の母親を呼びかけるにはmomという単語が1番映画やドラマなどで使われている気がします。あとは自分の親も名前で呼んでいるケースもあるようです。ダーマがそうです。ちなみに旦那のグレッグはmotherと呼んでいます。こちらは育ちのよさが感じられて呼び捨てにするダーマとは対照的です。(そこがこのドラマの面白いところ)

辞書を調べてみるとmomというのはmommaの短縮形だそうです。

成長と共に mamma⇒ mummy⇒ mom の順に使用するそうです。

momは大人でも使ってますよね。




No.12
2002/09/11(Wed)
9.11

ナイン・イレブン。

今夜はずっとCNNの特番AMERICA REMEMBERSを見ている。途中から追悼式が始まり、今も中継されている。日記もCNNを見ながら書いている。キリがないので書き終わったら寝ようと思う。ペーパーバックも今日は読まなかった。チャームド魔女3姉妹も先週で放送が終わってしまったので今日はなし。

追悼式を見ながら思った、中間選挙で有利になるという理由だけでイラクを攻撃するのはやめた方がいいと思う。

なにより平和が一番だと思う。




No.13
2002/09/12(Thu)
Suzanne Vega


  • ペーバーバックリーディング
  • 洋楽リスニング


【洋楽で英語】

もともと私が英語を好きになったのは中学の時に洋楽に目覚めたのがきっかけでした。以来日本の音楽はほぼまったく聴きませんが、洋楽はずっと聴いて来ました。一時期は洋楽を英語の教材にしたこともありましが、あまり真剣には取組めませんでした。理由は英語の歌は映画やドラマと比べると聞き取るのが難しいからです。特に最近のロックとかは何を言っているかわからないのが多いです。ただ、中には聞き取りやすい曲もあるのです。私がよく聴いたのはカーペンターズとかビリージョエル、スザンヌ・ヴェガなどです。どれもすごく英語が鮮明で聞き取りやすいアーティストばかりです。特にスザンヌ・ヴェガはお気に入りでした。洋楽好きで洋楽を英語学習に取り入れたい方には特にお勧めできる歌手です。歌詞カードを入手してひたする聞くだけでOKです。最近はCDに歌詞カードがついていなくてもインターネットから入手できるので便利になりました。

【おすすめのHP】

★スザンヌ・ヴェガの曲の歌詞がでているHPです。

スザンヌ・ヴェガ歌詩集HP・アルバムsolitude

スザンヌ・ベガのCDの詳細を見る・購入する




No.16
2002/09/13(Fri)
お休みのご案内

今日はスカパーのFOXで放送のフレンズを2話見た。
明日の朝早く旅に出るので今日はもう寝ます。その前に忘れずにNHKで放送のダーマ&グレッグのタイマー録画をセットしなくては、、、、。

明日から3日ほど日記をお休みします。更新ももちろんできません。




No.14
2002/09/14(Sat)
お休みのお知らせ

管理人が今日から2泊3日で旅にでるため、
下記の3日間の英語学習日記はお休みです。

平成14年9月14日(土)〜9月16日(月)




No.15
2002/09/15(Sun)
お休みのご案内

管理人が土曜日から2泊3日で旅にでているため、
下記の3日間の英語学習日記はお休みです。

平成14年9月14日(土)〜9月16日(月)




No.17
2002/09/16(Mon)
旅先でも英語

旅から帰ってきました。今回は旅のお供にペーパーバックとMDを持ってゆきました。それが原因かどうかわかりませんがなんと3日とも雨だったのです。お陰でかなりペーバーバックは読めたし、海外ドラマの音声を録音した74分のMDなど10回くらい繰り返し聞けました。

明日はたまっているチャームド魔女3姉妹の最後の2話の更新に取り掛かろうと思っています。




No.18
2002/09/17(Tue)
ナショナルジオグラフィックチャンネル

今日もずっとペーパーバックの続きを読んでいました。
今は一段落してスカパーのナショナルジオグラフィックチャンネルを見ています。最近このチャンネルに結構はまっているのです。というのもこれまではディスカバリーチャンネルの方が中心だったのですが、最近ディスカバリーチャンネルは写りが悪くて見る気にならず、ずっと見ないでいたのですが、今度視聴料が値上げになったので思いきって解約してしまいました。色々な旅番組が見られないのは残念ですが、どっちみによく映らないので仕方なかったのです。その代わりにナショナルグラフィックチャンネルを見るようになりました。このチャンネルもドキュメンタリー専門チャンネルで野生動物の生態などを主に英語で放送していますが、中にはショッキングな番組も有ります。この前見た番組はパキスタンのドキュメンタリーでしたが、男性が自分の奥さんを虐待したり、殺しても罪にならないという話でした。
パキスタンなどのイスラム教の国では男性が絶対的な権力を持っていて女性は常に体を隠し、自分の旦那さん以外の男性ともしゃべってもいけないのだそうです。そしてもし女性が浮気でもしたら、旦那は女性を虐待しても罪にはならないのだそうです。そして毎日そういった理由で女性が焼き殺されたり、体の一部を切り取られる事件が何件も起きているのだそうです。ひどい例では女性がレイプされたり、自分の旦那さん以外の男性とおしゃべりしただけで自分の旦那に殺されてしまう例もあるのだそうです。警察が来ても男性は自分のhonorを守るためにやったといえばまったく罪にはならないのだそうです。そして、最近はそれにつけこんだ犯罪が多発しているのだそうです。放送では旦那さんに耳と目と鼻を切り取られ一命を取り留めた女性の映像が映し出されていましたが目を覆いたくなるような姿でした。旦那はその女性が他の男性と話をしたり、他の男性を見たり、他の男性の話を聞いたり出来ないように妻のためを思って切り取ったと平気な顔をして答えていました。なんでもパキスタンや他のイスラム圏の国では何千年も前から続いている風習なのだそうです。でも決してイスラム教がhonorを守るための妻殺しを認めているわけではないのだそうです。番組の中である女性がパキスタンでは女性は子供を産むための機械みたいなものだと答えていたのが印象的でした。




No.19
2002/09/18(Wed)
LaLa TV導入!!

写りが悪いのと値上がりが理由で昨日は泣く泣く気に入っていたスカパーのディスカバリーチャンネルを解約しましたが、その代わり今日LaLaTVを契約しました。このチャンネルは『女性のマイチャンネル』というのがキャッチフレーズであるだけあって完全に女性向けのチャンネルです。グルメやファッションなどが中心です。でも海外ドラマや映画も充実していて以前から興味があったのです。特に今は私が海外ドラマで英語を始めるきっかけとなった『フルハウス』を放送しているのです。そして私がこのチャンネルを契約するに至った最大の理由は10月1日からこのチャンネルでビバリーヒルズ高校白書を第一話から放送するのです。これは見ない手はないです。


今日は早速LaLaTVでフルハウスを1話見ました。スカパーの契約番組の変更はすごく簡単でハガキや電話でもできるようですが、私はスカパーのHPからログインして行っています。そうするとその日のうちに番組が見えるようになりすごく便利です。そして月の途中で契約番組を変更すると課金されるのは来月からです。しかも解約した番組もその月いっぱいは見ることが出来ます。

フルハウスは毎日放送しているのでこれからは毎日見ようと思います。
フルハウスやビバヒル以外にも面白そうな海外ドラマを放送しているのでこれから楽しみです。

LaLaTVに興味のある方は下のアドレスをクリックしてみて下さい。

http://www.lala.co.jp/




No.20
2002/09/19(Thu)
straight from the horse's mouth

【今日の英語学習】

@フルハウスを1話見た。
A奥様は魔女を1話見た。

【今日の英語表現】

@straight from the horse's mouth
直接本人から、かなりの信用できるところから、一番確かな筋から◆【語源】馬の歯を見れば本当の年齢が分かるところから

I got it straight from the horse's mouth.
(本人もしくは、確かな筋から聞いた)

Atake the easy way out
易きにつく、お茶を濁す

I refuse to take the easy way out.




No.21
2002/09/20(Fri)
へなちょこ英語スクール

【今日の英語学習】

@フルハウス(LaLa TV ch.372)1話
Aフレンズ(FOX ch.722)2話
Bへなちょこ英語スクール(Travelers TV ch.275)1話

【番組情報】

番組名:へなちょこ英語スクール
オリジナルタイトル:Mind your language
放送:スカイパーフェクTVのTravelers TV 1話30分弱
放送時間:@木曜日夜10:30(日本語字幕)     A木曜日深夜3:30(英語字幕)
内容:バリー・エヴァンス扮するブラウン講師は、イギリス在住の英語を母国語としない人達を対象にした英語の夜間クラスを受け持つことになった。日本人はもちろん、アラビア系、イタリア系、そしてドイツ系などなど各国からやって来ている英語を話せない人達が授業を受けに来ている。全く英語を話せない生徒を前にブラウンは悪戦苦闘、クラスはハプニング続きで授業は全然進まない!(TravelersTVのHPより抜粋)⇒TravelersTVのHPを見る
コメント:かなり古いイギリスのコメディーだけど、これがすごく笑えます。アメリカのコメディとは一味違った楽しさがあります。ちょっと気になるのは日本人生徒の太郎の役者が中国人だということです。製作者側がすごく研究してこの中国人の太郎は日本語なまりの英語をしゃべろうとしているのですが、やはり少し無理感じられます。

【今日の英語表現】

Pardon my French.
(品のない言葉でごめんなさい、俗な言い方をお許しいただければ)

なんでフレンチなんでしょうね??
でも映画やドラマでもすごくよく聞く表現です。使ったことはないけど、、、。







No.22
2002/09/21(Sat)
ダーマ&グレッグ

今日はあまり学習できなかったです。結局金曜日にタイマー録画しておいた海外ドラマ『ふたりは最高!ダーマ&グレッグ』を見ただけでした。以前は海外ドラマで1番笑える番組は文句無しにフレンズだと思っていましたが、どうも最近はフレンズよりダーマの方が笑えるのではと思うようになりました。決してフレンズが面白くなくなったわけではないのです。フレンズはもちろん今でも毎回笑えるのですが、どうもダーマの方がさらにすごく笑えるのです。今日見たエピソードも最高でした。最初から最後まで笑いっぱなしでした。

【番組情報】

ふたりは最高!ダーマ&グレッグ(Dharma & Greg)
放送時間:毎週土曜日早朝2:00前後〜約30分 NHK総合

【ダーマ関連お勧めHP】

http://dharma.henrysworld.com/

NHKダーマ&グレッグHP

【今日の単語】

quirky
【変化】《形》quirkier | quirkiest、
【形】気紛れな、急変する、突飛な◆【同】peculiar

☆ a quirky girl (気まぐれな少女)

quirk
【変化】《複》quirks、
【名-1】いやみ、しゃれ、警句
【名-2】気紛れ、巡り合わせ
【名-3】奇想、奇行、変わった癖、奇癖
【名-4】見習いパイロット / 【用例・名-2】 It's just one of those little quirks in life, isn't it? : そういう人生の気紛れってよくあるよね。




No.23
2002/09/22(Sun)
vouch for〜

【今日の英語学習記録】

@昨日見たダーマ&グレッグの英語音声をMDに落としたのを何度か聴いた。
Aペーパーバックリーディング

【今日の英語表現】

vouch for
〜を保証する、〜を請け合う、(人)の保証人になる、太鼓判を押す

It doesn't look that great, but I'll vouch for the taste.
(見かけは悪いんですが、味は保証します。)

vouch
【@】バウチ、【変化】《動》vouches | vouching | vouched、【大学入試】【自他動】保証する、請け合う、正しいと断言する、〜の保証人となる
















[英語学習日記過去ログ] [読めて聴ける英語] [TOP]