[BACK] [HOME]

読めて聴ける英語・英語学習日記過去ログ

2003年6月分


...... 2003年 6月 01日 の日記 ......
■[ NO. 332 ]
オールスター投票開始!  
何日か前にMLBのサイトからオールスター戦の投票開始を知らせるメールが届いていたのですが、なかなか日記が書けなくて、紹介できませんでした。

今年もMLBのサイトからメジャーリーグのオールスター戦のファン投票が出来ます。

去年からサイトには日本語でも案内が出ているので、投票は比較的簡単に出来ると思います。一人25回まで投票できます。

MLBファンの方は是非参加してみて下さい。

MLBのサイトはこちらから↓

http://mlb.mlb.com/NASApp/mlb/index.jsp

サイトの右上に日本語で『投票』と書いてあるのでそこを
クリックして下さい。あとは表示に従って行くだけです。

但し、わけもわからず日本人選手に投票するのはあまり芳しくないような気はします。毎年メジャーリーグのオールスター戦見てますが、選ばれた選手は皆すごい選手ばかりです。そして選手にとってはオールスターに選ばれることは1つの勲章でもあるのです。


【今日の英語学習】

副音声の英語でツインズ対マリナーズの試合を見た。
(NHK BS−7)

やはりメジャーリーグは面白い!!


...... 2003年 6月 16日 の日記 ......
■[ NO. 333 ]
最近のお気に入り  
相変わらず毎日AFN聞いてます。
最近はニュースとかもAFNで初めて聞くことが
多くなりました。結構聞いているとためになること
言ってます。

でもなんといってもAFNは音楽がいいです。
最近のお気に入りはJEWELIntuitonという曲です。ノラジョーンズみたいに毎日は流れませんが、最近AFN聞いてると頻繁にこの曲がかかります。そしてすごくいい曲ですっかり気に入ってしまいました。早速CD注文してしまったほどです。

★Jewelの公式サイト↓(試聴できます)

http://www.jeweljk.com/

★intuitionが最初から最後まで聞けます↓

http://buzztone.atlanticrecords.com/jewel_intuition/


★Jewelのアルバム0304の詳細を見たり購入するには下のアルバムジャケットをクリックして下さい。

cover



...... 2003年 6月 29日 の日記 ......
■[ NO. 334 ]
英語三昧の日曜日  
【今日の英語学習】

@NHK BS−7でヤンキーズ対メッツの試合を
副音声の英語で見た。
A映画『ラブオブザゲーム』を副音声の英語で見た。
BスカパーのLaLaTVでフルハウスを3話見た。
Cペーパーバックリーディング。
Dダーマ&グレッグを1話見た。
Eロズウェルを1話見た。
Fチャームドを1話見た。
GBBCニュースとCNNニュースを見た。

今日は久しぶりに出かけない休日だったので、1日家で英語漬けだった。朝から昼過ぎまでメジャーリーグの試合を見て大興奮。その後、庭でお茶を飲みながら、ジュエルのファーストアルバムをBGMにペーパーバックリーディング。客が来て中断して、その後は家の中で海外ドラマのビデオ鑑賞。引き続きスカパーのLaLaTVでリアルタイムでフルハウスを見た。夜は9時からテレビで映画『ラブオブザゲーム』を見た。この映画は前から気になってたけど見てなかったのでテレビで放送があり嬉しかった。夜のテレビ映画の利点は二ヶ国語放送が多いので副音声を選べば英語のみで見られる所だ。以前は必ず録画して見てたけど結局2回目は見ないので今は録画してない。ただ今日は迂闊にも最初の5分くらいを見逃してしまい、しかも途中ちょっと居眠りまでしてしまったけど、メジャーリーグネタだったのでまあまあ楽しめた。但し、ケビン・コスナーのメジャーリーグネタと言えば前作の『フィールド・オブ・ドリームス』の方が個人的にはよかったと思う。

★余談★
ケビン・コスナーといえば最近こんな話題も!!

http://www.cnn.com/2003/SHOWBIZ/Movies/06/26/pple.costner.reut/

久しぶりに自分のホームページを読んだ。気がついたのは最近更新してないせいもあり、多くのページで情報が古い。なんとかせねばと強く思った。特にこのサイト自体はオープンしてまだ1年ちょっとだが、中には私が過去に運営していた個人の趣味サイトに載せていたネタとかも使っているので余計に内容が古い。(もう閉鎖してしまった昔の趣味サイトにも多少英語ネタを載せていた)

学習法もほとんどが過去にやっていた方法で現在の学習状況がほとんど紹介されていない。そこで近々大々的に加筆修正しょうと思っている。最近ネットやホームページ更新に費やす時間が極端に減っているので、いつになるかはわからないけど、少しずつ直してゆこうと思っている。

この日記の方もネタがない日も原点に戻って今日やった学習の記録だけでも付けたいとは思っている。


★★★★★★★★★★


こんなサイトに遊びに来てくれる人にはいつも感謝しています。

★★★★★★★★★★



...... 2003年 6月 30日 の日記 ......
■[ NO. 336 ]
AFNの株急浮上  
今日も1日AFN聞いていた。AFNのいい所は在日の米軍放送だけど日本人を全く意識していないとこだ。いまだ嘗て日本語の歌がかかったのを聞いたことないし、メジャーリーグの試合結果も日本のテレビ&ラジオ局は松井、松井・・・でうんざりだが、今日なんてAFNはヤンキーズが5−3で勝って、ジェイソン・ジオンビーがスリーランホームランを打ったとしか言わなかった。家に帰ってMLBのサイトをチェックして初めて松井もホームランを打ったことを知った。

確かに三浦雄一郎さんがエベレストに登頂開始したなんていうニュースもいち早く放送していたけど、結局は100%英語なのでFMのインターFMよりは断然いい。

当サイトのインターネットラジオで英語のページではAFN(旧FEN)のことあまりよく書いてなかったけど、最近私の中でAFN株急浮上だ。

理由の1つは頻繁にかかる音楽が気にならなくなったのが大きい。気にならなくなったどころか、かえって新しいいい音楽との出会いがあり、今度は音楽を聴くのが楽しくなったほどだ。

2つ目には、仕事中に聞いているのでそれほど集中して聞けないのでトーク番組やニュース番組より音楽の多いAFNの方が手ごろなのだと思う。その証拠に今でも家ではネッでトーク番組を聞く方が多い。







[BACK] [HOME] [TOP]