[BACK] [HOME]

読めて聴ける英語・英語学習日記過去ログ

2003年8月分

...... 2003年 8月 01日 の日記 ......

■[ NO. 358 ]
catch me if you can  
★レオナルド・ディカプリオ主演の映画
『キャッチミーイフユーキャン』のDVDが
8月22日発売になります。
現在アマゾンで予約受付中です。

★定価:¥3,980のところ、15%オフの
アマゾン価格:¥3,383で購入できます。
OFF: ¥597 (15%)

★アマゾンのレビュー

Amazon.co.jp
1963年、16歳のフランク・アバグネイルJr. は、両親の離婚を機に家出。航空会社からパイロット情報を入手し、まんまとなりすましたうえに偽装小切手も使いこなす詐欺師になる。16歳から21歳までの間に400 万ドルを稼いだ十代の詐欺師の実話をスティーブン・スピルバーグが映画化。
主役の詐欺師にレオナルド・ディカプリオ、彼を追跡するFBI捜査官にトム・ハンクスが扮して、フットワーク軽い小気味いい芝居でテンポよく見せていく。パイロット、医者、弁護士と変身していくディカプリオのコスプレショーも楽しいし、詐欺のテクニックも魅せるが、生きていくために詐欺師にならざるをえなかった主人公の皮肉な運命、未熟な心、孤独を垣間見せるドラマも興味深い。60年代の風景、衣装など美術も見応えたっぷり。共演はクリストファー・ウォーケン、ナタリー・バイ。(斎藤 香)
内容紹介
スティーブン・スピルバーグ監督、レオナルド・ディカプリオ、トム・ハンクス共演による『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』がDVD化。

★このDVDの詳細を見る・予約する↓
(画像をクリックして下さい)

cover


【今日の英語学習】

@AFNを聞いた
ABBCを見た
Bペーパーバックリーディング




...... 2003年 8月 02日 の日記 ......

■[ NO. 359 ]
NHKは困ったものだ!  
【今日の英語学習】

@DVDで映画『ノッティングヒルの恋人』を見た
AAFNリスニング
BBBC

【NHKは困ったものだ】

今日もまた、野球放送があったために
『ダーマ&グレッグ』の放送がずれました。
いつも思うけどNHKは今ひとつ視聴者に対する配慮が
足りないような気がします。
野球終了時に今後の番組予定を表示したのは◎です。
でも今後の3番組くらいしか載せていなくて×。
その後の番組がどうなるのか全く解らないんです。

かといってその後の番組の案内がでるまで、
何時間もNHKを見つづけるのも苦痛です。

仕方がないので、一時間遅れでタイマー録画して寝たら、
前半が切れてました。

NHKの不手際で何度泣かされた事か・・・・!

★NHKに対するお願い★

番組の変更があった時は、その後のすべての番組変更の
案内を流して下さい。


【ハイジボール】

NHKの野球を終了まで放送する姿勢は立派です。野球ファンには嬉しい計らいだと思います。というのも民放の野球中継はいつも一番いいところで終わっちゃうからです。

その点アメリカではスポーツ中継は最後まで放送するのがあたりまえだそうです。

でもアメリカも昔は日本と同じでスポンサーの都合とかでスポーツ中継が途中で放送終了になっていたのだそうです。

それがある時、確かアメフトのすごく重要な試合が、
子供番組の『ハイジ』の為に中断されて、全米のフットボールファンが怒り、以後、テレビ局はスポーツを最後まで放送するようになったそうです。

今でもその時のフットボールの試合は『ハイジボール』という名前で語り継がれてアメリカ人で知らない人はいないくらい有名なエピソードだそうです。



...... 2003年 8月 12日 の日記 ......

■[ NO. 360 ]
水曜生まれ  
マザーグースの中に
Monday's childという唄があります。
この唄は子供が生まれた曜日によって
その子の将来を占う唄です。

例えば『月曜生まれは器量良し』
『火曜生まれは品がいい』というように
日曜日まで続きます。

みんな良いことばかり歌っているのですが、
何故か水曜日だけ
『悲しみが一杯』といってかなりネガティブなんです。

日本では自分の生まれた時刻まで知っている人は
いても、生まれた曜日を把握している人は
非常に少ないと思います。

そこで早速私も自分の生まれた曜日を調べてみること
にしました。

どうせ月曜生まれだろうな〜なんて思いながら
ネットでチェックすると・・・・。


私は水曜日生まれでした。

皆さんもご自分の生まれた曜日を調べてみませんか?

調べるには下のURLをクリックしてみて下さい。
マザーグースのMonday's childの唄も読めます。


http://www.hugkiss.com/birthday/monchild.html

【今日の英語学習】

@AFNを聞いた。
A洋楽を聞いた。
Bネットで英語サイトを読んだ。
CBBCを見た。


...... 2003年 8月 13日 の日記 ......

■[ NO. 361 ]
IQテスト  
【今日の英語学習】

@NHKBS−7でMLBトロントブルージェイズ対
シアトルマリナーズの試合を見た。
Aネットで英語の新聞&ニュースサイトを読んだ。
BDVDでノッティングヒルの恋人を見た。
CBBCを見た。


【今日のお勧めサイト】

無料でIQテストが出来るサイトです。



http://www.emode.com/tests/uiq/




[BACK] [HOME] [TOP]